からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ひなまつりとCSS

3月 3rd, 2003 · No Comments · unclassified

今日はひな祭り。俺は男の子だから関係ないんだが、ひなまつりと言ったら華やか、そう華やかなWebページを
演出すると言ったらCascadingStyleSheet! うーん、きわめて自然な話題展開! まあそんなこたあどうでもいいんだが、今度の(?)CSSに継承つーか構造化を
導入してほしい。HTMLの構造に従って親要素の属性を子要素が継承する、その「継承」じゃなくて、CSS自体に継承や構造化を組み込むの。
< ![CDATA[ h1.red{color:#FF0000;} h1.red.bold{font-weight:bold;} [email protected]{font-style:italic;}]]>
こんなんしてな。最初のやつはわかるよね、今まで通り。次のは構造化と暗示的継承の例、とでも言おうかね。まあわかるだろうから、解説なし(暴挙)。ぎゃは。
最後のは明示的継承の例。ほんとは@じゃなくてセミコロン使いたかったけど、もう他のことで使われてるんで、適当にこれにした。何がどうなってるかわかる
だろうから、解説なし(暴挙)。ぎゃは! 久しぶりにいいアイデアだと思ったんだが、どうよ。って、まだCSS2.0もろくに実装されてないんだった。。。

Tags: