からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

危険性

7月 1st, 2003 · unclassified

ぼくらがレズビアンよりもホモセクシャルにこそ真の危険性を認識しているのはなぜだろう。

→ No CommentsTags:

6月 30th, 2003 · unclassified

何だ何だその目は。俺はただバニラコークを15本とミンティアのドライハードを10個まとめ買いしただけじゃないか。

→ No CommentsTags:

白い麺類

6月 24th, 2003 · unclassified

白い麺類(うどん、ひやむぎ、そうめん等)について思うこと。どうも出先で金を出して食べるようなものだとは
思えない。白い麺類ってうまいと言ってもタカが知れてる気がするんだよ。家で食べるのとそう大差ないような。俺は白い麺類が好きなわけじゃないし、
全国のうまい店をまわったりして言っているわけではないけども、どうも白い麺類は俺の中でそういうステレオタイプを伴っている。

→ No CommentsTags:

「人間は一人で生きていけない」

6月 21st, 2003 · unclassified

人間は一人で生きていけない。しかし、彼にとってあなたが必要かどうか、
つまりあなたがいなければ生きて行かれなくなるかどうか、全く別だと思うのだよ。
一人で生きていけると思っているように見える人に遭遇したら、多くの場合において、あなたやコミュニティは彼になめられているか、
どうでもいい存在なんだろう。

→ No CommentsTags:

彼は誰のために闘っているのだろう。

6月 20th, 2003 · unclassified

これで二回目になるのだが、NortonのLiveUpdateの対象になる製品群の
データベースが壊れた。前回はLiveUpdateがまともに起動できなかった気がするが、今回は起動はできるだけマシである。
しかし、LiveUpdateの対象リストに含まれているのは、LiveUpdateのプログラムだけだし。LiveUpdateを最新にするためだけにLiveUpdateする、
どっかで聞いたジョークと同じだな。

→ No CommentsTags:

大きな勘違い

6月 17th, 2003 · unclassified

俺は今まで、漫画「Dragon Ball」が何で「Dragon Balls」じゃないんだ、おかしいじゃないか、
そう思っていたわけだが、これは間違いであることがわかった。
「Dragon Ball」の続編として「Dragon Ball Z」がやっていたわけなんだけど、みんなこれを「ドラゴンボール ゼット」と読んでいた。
しかしそれは違ったのだ。「Dragon Ballz(ドラゴンボールズ)」だったのだ。なーんだ、ちゃんと複数形になってたんじゃん。
たぶん俺の想像だと、「Dragon Ball」で誰かにつっこみを入れられ、続編ではそれを改めようということになった。しかし鳥山明も売れっ子、
突っ込まれたからと言って素直に複数形にするほど安っぽくない。ってことで(?)「Dragon Ball Z」になったんじゃないかな。
んなわけねえよ。

→ No CommentsTags:

自由律詩(2)

6月 16th, 2003 · unclassified

味わい深い作品です。

→ No CommentsTags:

アルプスの話

6月 11th, 2003 · unclassified

「教えてーおじいーさーんー 教えてーおじいーさんー 教えてー アルプスのもみのきよー」
アルプスの少女ハイジの「頭がイカれてる」んじゃなければ、アルプスにおけるKnowledgeProviderはおじいさんと樅木なのか。ふーん。
と思ったら、「アルムのもみの木よ」だったのか。ふーん。

→ No CommentsTags:

知識の価値

6月 10th, 2003 · unclassified

俺は自分の知識を他人にひけらかしたい人だ。これは素直に認めなければならない。
なぜなら、人類(の一部)の今のような便利で安定した生活は、先人からの知識の蓄積と少しのひらめきによって獲得してきたものであることは間違いないから、
知識が備わっていれば備わっているほど高尚なことであることだと思っていたからだ。
ところで今現在の状況を見てみると、情報過多で一人の人間が脳みそだけでマネージメントできる情報のそれよりも圧倒的に身の回りの情報のほうが多い。
そうするとPCをはじめとした情報機器を使うようになるのだけど、そうなってくると、結局人間の脳みそに蓄積しておくべき情報なんてほとんど無くなって
くるんだよな。情報機器の情報にアクセスするパスワードとか、自分の名前、住所、電話番号、誕生日。それくらい覚えておけばいいのかな。
じゃあ知識の価値って? 「脳みそに情報が入れてあることに大きな価値がある」ってことに、俺は確信が持てなくなってきた。

→ No CommentsTags:

認識の違い

6月 9th, 2003 · unclassified

「ExcelやWordが使いこなせる人 == PCが使える人」こいつはいただけない。
ExcelやWordを多少使えるところを見られて「PCが使える」と思われるのは、正直言って不快である。なんでか知らないが不快なのー。

→ No CommentsTags: