クラムボンのベスト盤を最近聴いている。
様々なアーティストがベスト盤ってのを出してるけど、俺は何の意味があるのかよくわかんなかった。あるアーティストのベスト盤買うやつは、もう収録されてる
楽曲をほとんど揃えてるだろ、って思ってたからだ。
しかし俺が過去に好きになったアーティスト、坂本龍一、PizzicatoFiveを見てみると、TVか何かで興味がわいて、そのときたまたまリリースされていた
ベスト盤を買った結果そのアーティスト自体にもっと興味がわいて、他のCDも買ってみたというパターンで来ている。となると、ベスト盤ってのは
既存のファンのためというよりは、新規ファンの開拓に役に立っているってことなのかもしれない。
ところで、ファン投票によってベスト盤に収録する楽曲を決めてるアーティストが結構いる。ファン投票で上位に来るような楽曲は、それに投票しようと
思うくらいのファンなら、すでに持っているような気がするんだけど。じゃあ、彼らは何のために投票してるんだ? それからFM等のリクエストも意味不明だな。
これらはリクエストという名前の布教活動なのか? うーむ。
ベスト盤の意義
9月 6th, 2003 · unclassified
→ No CommentsTags:
こんなにどんなにコンストラクタ
9月 4th, 2003 · unclassified
コンストラクタはOOPの中で特別扱いされすぎている。普通Fooクラスのコンストラクタは
public Foo(){
// -------
}
となる。んで、コンストラクタを特別扱いしないで書くとどうなるか考えた。
つまりは戻り値の型(自身が含まれるクラスのインスタンス)の指定があり、そのメソッドの中で自身が含まれるクラスのインスタンシングをしてリターンしている
ことを明示しているstaticなメソッド。
public static Foo Foo(){
Foo foo = base.CreateInstance(typeof(Foo));
// -------
return foo;
}
こんなこと毎日考えてる俺にもちゃんと友達はいます。
→ No CommentsTags:
悩みごと
9月 3rd, 2003 · unclassified
“My Music”ディレクトリの中に”The虎舞竜”ディレクトリを作るべきかどうか悩んでみた。作る必要は無いと悟った。
経験値++;
→ No CommentsTags:
人体の不思議展
9月 1st, 2003 · unclassified
夏休みの終わりまでやってるということだったが、最終日はさすがに混みそうだったので、
8月30日に急に思い立ったように
人体の不思議展に行ってきた。post cardとかも買ってきた。部屋に飾ればビーフジャーキーがおいしくなる。
参考: Wired News (Japan) :
『人体の不思議』展で楽しく死体と向き合おう(上)/
(下)
死体も裸で参加する? 『ラブパレード』
→ No CommentsTags:
追突注意
8月 31st, 2003 · unclassified
「精密機械運搬中 追突注意」。トラックの後ろに貼ってある、そのテプラか何かで打ったテープの文字が小さすぎて、
追突するくらいに接近しないことには読めないんだよな。
→ No CommentsTags:
看板メニューとコンストラクタ
8月 30th, 2003 · unclassified
今日ラーメン屋に行った。初めて入ったラーメン屋で異人館って名前だったんだけど、
初めて入った飲食店でその店の名前のメニューがあれば、それを頼むことにしている。店の名前がついたメニューはたいていの場合看板メニューってことで、
店自体がはずれでなければそれもはずれでないってことなのだ。今日頼んだのは異人館の異人館ラーメン。これってコンストラクタと一緒だよな。
Foo クラスのコンストラクタは Foo() だから。
→ No CommentsTags:
今日のEcstasy
8月 29th, 2003 · unclassified
今日のEcstasyは「Jeff_Mills_vs_Dave_Clarke_-_Live_at_rave_city_19940903.mp3」の0:54へ向かうところ。
めちゃEcstasy。最初からあの部分への入りを聴けば、残りの約70分はどうでもいいくらいの勢い。
→ No CommentsTags:
市名変更とキャスト
8月 28th, 2003 · unclassified
市町村合併などにより市名変更の話題をよく耳にする。そんななか旧来からの漢字の市名を
新市名ではひらがなにするということの是非が、いつかのニュースで話題になっていた。たとえば筑波市がつくば市になったりだ。それに関して古くからの
歴史のある漢字の市名をひらがなにしてしまうことで、漢字の市名に秘められた歴史的な背景がないがしろにされてしまうのではないか、そういったことが
問題になっていた。
漢字の市名をひらがなの市名に変更することは、オブジェクト指向でいくとあるクラスをより抽象的な上位のクラスにキャストすることと同じだな。市名をひらがなに
してしまうことで、より具体的な意味を奪ってしまう。オブジェクト指向で言えば、下位のクラスのメンバにアクセスできなくなってしまうのと同じなのだ。
まあ、プログラマ的指向の俺はそんなしちめんどくさいことはやめて、日本全国を正方形のグリッドで分割して、その座標を地名の代わりにしてほしいと思っている
くらいだから、市名がひらがなになろうが何だろうが関係ないんだけどな。
→ No CommentsTags:
come again
8月 27th, 2003 · unclassified
「踊り続けさせて ねぇ DJ … 帰りたくないから止めないで」
最後の部分を音だけで聴くと「帰りたくないから泊めないで」とも聞こえる。最初の部分から聴けばDJにターンテーブルを止めないでって言っていることが
わかるんだけど、そこだけ聴くと意味がわかんないなー。帰りたくないなら泊まれよ、と。
→ No CommentsTags:
カッコの話
8月 26th, 2003 · unclassified
たまには技術者的な話題を取り上げたいと思う。今日はプログラミング言語と、多くのプログラミング言語で使われる
様々なカッコの話である。
と、カッコの話をするとは言っても、俺はカッコの使い方という点で見て大きく二つの言語群しかまともにプログラミング言語を知らないということで、
その話しかしないが、今回はカッコという点からプログラミング言語全体を見渡すような話題ではなくて、結局のところC#の話題なので、まあこれでよしとして
いただきたい。
[この続きを後日columnでアップ予定]
→ No CommentsTags: