ちょっと冷静になって考えてみる。なんで大量の小銭で募金しなきゃならないのか。さっぱりここのところがわからない。
大量の小銭は持ち歩きにも不便だし、募金がいくら集まったか集計するのにも紙幣のがいいに決まってる。通貨の最小単位が1円だとは言っても、生活上の最小単位は
100円だから、紙幣(1000円以上)とまでいかなくても100円単位で持ってこい、と言いたい。それなのになんで「こんなに貯めました」みたいな得意顔で募金会場に
やって来られるのか不思議でしかたない。
annual2
8月 25th, 2003 · unclassified
→ No CommentsTags:
なにやら大変
8月 23rd, 2003 · unclassified
MP3ファイルがHDDクラッシュによって消失してから友人らから大量にMP3ファイルをコピーしてもらったのだが、
どうやら合計が95GBに達してしまったようだ。あちゃー。
長く20-30GBあたりにいた気がするんだけど、わけわかんないことに95GB。整理する気が失せる。そんだけ。
→ No CommentsTags:
帰りし者たち
8月 20th, 2003 · unclassified
わけあってマシンの外に出ていたDVD+RドライブやらHDDやらが、マシンの内部のそれらが本来あるべきところへ
戻された。これで不安定なこのマシンとの戦いは一応の区切りがついたことになった。
俺がこのマシンを購入したのは1年以上前で、それが不安定なこのマシンとの戦いの始まりだった。NT系OSを使っているのにもかかわらず、マシンを使っていると
使っているアプリケーションに関係なく突然フリーズしてしまうのだ。特に大きなファイルをコピーした時などは顕著で、ファイルを1GBもコピーする間には
必ず一度は落ちていたくらいだ。
コーディング最中に何度かフリーズされるとさすがに頭にきて、OSを入れ直したりまたは別のOSにしたり、あるいはIDEデバイスの接続位置を変えてみたりと、
安定化を求めて幾度と無く試行錯誤は繰り返された。不安定なマシンの不安定な要素を探すのは面倒な作業だが、とくに面倒だったのがIDEデバイスの接続位置の変更。
IDEケーブルの長さ制限のせいで、IDEデバイスの接続位置を変えるたびにケース内でのIDEデバイスの位置も変えたりしなくてはならないので、とうとう面倒になって
IDEデバイスはケースの外へと出された(ちょうど内蔵が出たままの人のような)そのままでマシンの運用が続いた。
そんなんをしてたら、VisorのPlatinumがHDDの上に落下しHDDがクラッシュするという痛ましい事件が起きた。あれはほんとにショックだった。MP3等の
音楽ファイルやらエロ動画、一番痛かったのが今までデジカメで撮影したデータ、それらが全部吹き飛んだ。そして何をやっても不安定なマシンに諦めを感じて
そのままに放ってあった状態から、また何とかして安定を手にしたいという気になってきた。そして別の用事でパソコン屋に行った時に何気なくマザーボードの
コーナーを見ていたら、ある種のインスピレーションを感じて、つまりこれで安定したコンピュータライフが手に入るんじゃないか、そう感じて、
マザーボードを買うことになった。
そうしたら見事安定したマシンが手に入った。一年以上も不安定なマシンを使い続けたのが馬鹿みたいだった。途中で電源が悪いんじゃないかと思って、
容量の大きな電源に換えたのだが、それも結局は電源が原因だったのではなくて、そのときはかなり残念で、不安定要素の割り出しを諦める大きな原因になったのだが、
今は無駄に余った電源を見ても何も思わない。とにかく安定したコンピュータライフがおくれるという充実感でいっぱいだ。
ってこれ1ヶ月以上前の話だけど、IDEデバイスを元に戻したのが今日なのね。面倒だったから放っておいたのではなくて、1ヶ月間本当に安定してるのか
じっくり検証していたのだよ。うん。
→ No CommentsTags:
最近の傾向
8月 16th, 2003 · unclassified
最近では”ユーロビート”というstring型のインスタンス(これはリテラルではあるが、インスタンスの一形態とも
見て取れないことも無いわけで)を見るだけで腹が立つ。
→ No CommentsTags:
デコンボイ
8月 10th, 2003 · unclassified
デコンボイの4周年パーティに行ってきた。
実は箱で行われるイベントは初めて。club editsにて。
デコンボイっつーのは名古屋でやってるテクノのイベントで、俺のお気に入りのDJ Tomoho氏も参加するおすすめのイベント。3周年を期に活動を停止していて
一年間何もやってなかったらしいのだが、とにかく4周年で参加してきた(それまで俺はデコンボイを知らなかった)。
音としてはテクノを中心に、ハードハウスやミニマルだったと思われる。Human Behaviourや
オペレッタでTomoho氏がかけていたのがいくつかあった。
とにかくどのDJもかなりうまかった。Tomoho氏のプレイをどうしても見たかったので目の前で見てたんだけど、とにかくすごかった。ありゃ見ておかないと
損だな、ほんとに。二つのターンテーブル回しながらリズムマシンの音かぶせてるの(つーかリズムマシンの音がベースか)。しかもプリセットじゃなくて、
その場でプログラミングしてたし。とにかくすごすぎだった。
それから素人なのでよくわかんないのだが、左右のターンテーブルの両方から音が鳴ってる状態で、一方のターンテーブルだけスクラッチするんだけど、
スクラッチが終わってもちゃんと音の頭とピッチがあってるの。まじでどうやってるのかわけがわかんなかったよ。あれはテクニックとしては実はすごくないのかな?
俺はすごい感動したんだけど。いやどう考えてもすごいに違いない!
あとそれから面白かった話だけど、editsにはDJブースがある一段高いステージみたいなところがあるのね。そんでTomoho氏が回してる曲の中にヴォーカルが
効果音として入ってるのがあったのね(歌ものじゃなく)。そしたら激しく踊ってる人がDJブースにあったマイク持ってきて、そのステージみたいなところで
フロアの方を向いてすごい気合い入れて口パクで歌ってたの。結構テンション高かったからすごい笑えた。
これじゃあイベントの概要はよくわかんないけど、まあいろんな人がいて楽しかった。
→ No CommentsTags:
大リーグ
8月 7th, 2003 · unclassified
あのさあ、メジャー・リーグって言うけど、アルファベットの綴りは”Major League”なんだよね。
ところでメジャー・リーグにはアメリカン・リーグとナショナル・リーグがあるけど、何で”Major Leagues”じゃないのかな。不思議なんだよ。不思議じゃない?
あ。さては、AmericanLeagueクラスとNationalLeagueクラスは、abstructなMajorLeagueクラスを継承しているから、インスタンシング可能である完全な実装済みな
両クラスを総称して、”Major League”と呼ぶんだな? 全然違う気がする。。。
→ No CommentsTags: