からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

お歳暮

11月 10th, 2002 · life, thinking

お歳暮やお中元といったものはものは日本銀行券を贈ったりしないのが通例だ。

どうやら現金では心がこもっていないらしい。だけど、普通お歳暮やお中元は贈る相手一人一人に贈る品を吟味して、それぞれに別々のものを贈るわけじゃない。普通は予算と相手から最大公約数的に贈り物を決定する。

果たしてこういうプロセスによって決められた贈り物が、本当に心がこもった贈り物かわからない。私は多かれ少なかれ、そこに商業的な思惑が介在している気がしてならない。って今日の日記じゃなくてもいいんだけど。

→ No CommentsTags:

武富士

11月 8th, 2002 · thinking

現在OAされている武富士のCMだが、あれはどうやっても突っ込まずにいられない。

「武富士行ったんだって?」「うん。いいかんじだったよ。」っておい、ちょっとまて。普通の精神を持った人間なら、消費者金融に行ったことなど恥ずかしくて誰にも言えねぇよ。「消費者金融に行く」ってことは要するに、「私は財産管理能力が欠如しています」
ってことを社会に向けて宣言するようなもんだからな。まあ誰しも急な出費や何やらで金が必要になることもあるだろうが、消費者金融に行かなきゃならないやつは、親族や友人からの信用が足りず、そこで借りなきゃならんってことだからな。

それでも消費者金融に行くことが恥ずかしく無いと思ってるなら、先の会話を「裁判所に自己破産申告をしてきたんだって?」「うん。いいかんじだったよ。」という内容に置き換えてみたらどうだろうか。

→ No CommentsTags:

ぼくのおとうさん

11月 6th, 2002 · funny

ぼくのおとうさんは、かいしゃやくいんです。

ぼくのおとうさんのかいしゃはぜんぶで8にんしゃいんがいて、そのうち4にんがやくいんです。ぼくのおとうさんは、すごいです。

→ No CommentsTags:

物思ひ(1)

11月 5th, 2002 · thinking

よく物思いにふけることがある。機械の動作原理をアウトプットから考えたりするのがすきだ。

高校生の頃の話。学校の昇降口にジュースの自動販売機があった。缶ジュースではなくて、紙コップに内容物が注がれるタイプのものであった。

その日の昼休みもボケーっとコーヒーか何かを飲んでいた。みなさんご存じの通り、あの手のタイプのジュースは普通は濃縮液を運んできて、コインを入れて紙コップに注がれるときに初めて水や湯で薄められるが、そのある日の昼休みどうしてそういう方法を用いるのか、そうすることで得られるメリットは何か考えてみた。

あー、そうだよ。全然どうでもいいことだよ。わかってるよ。

で、それでだ。まずは単純に輸送コストの問題。缶ジュースが少し前は250mlが標準だったのに、今は350ml。それ以上のものも多く存在するのに、大して値段が変わらないのは、缶ジュースのコストのうちのほとんどが輸送コストだから。もし運ぶべきジュースを2倍の濃度に濃縮すれば、ジュースのコストのクリティカルな部分を占める輸送コストは単純に考えて半分になる。それから水や湯を現地の水道等から調達するとすれば、ジュースを濃縮すれば最終的に客が飲むコップ一杯あたりの貯蔵コストが下がる。

そこまでは普通に思いつくけど、もう一つ気づいたことがある。さてそれはまた今度。

→ No CommentsTags:

歴史が語るもの

11月 4th, 2002 · thinking

成績の善し悪しは別にしておいて、「歴史」という科目が嫌い。歴史をなぜ学ぶか。

歴史を学ぶことで過去の過ちを繰り返さないように教訓にする、っていうもっともらしいことを言う人がいるけれど、俺はある点でのみ同意するけど、そのほとんどについて同意できない。人類史において歴史っていうと、どこの国が違うどこかの国を侵略したとかされたとか、要するに戦争の歴史なわけだけど、過去の戦争を教訓に無駄な戦争が未然に終わったってこと、今まで何回あるの? まあ俺は歴史に明るくないから何回あるか知らないけど、今日もまた人殺しを正当化するむちゃくちゃな大義名分のもとに戦争が行われ、多くの人々がその犠牲になっていることは間違いない。

歴史が語るのは、人類は過去の歴史を教訓にすることができない、その教訓のみだと思うんだよね。

別に今日何かあったからこういうのを書いてるわけじゃないんだけど。

→ No CommentsTags:

USBストレージ

11月 3rd, 2002 · hardwares

最近各社からUSB接続型のflash memoryが出てるけど、あれって各社でバラバラな名前つけてるから、なんて呼んだらいいかわかんないんだよね。

まあそんなんどうでもいいとして、あれ持ってるとすごく便利。俺がいつも入れてるのが、お気に入りのエディタ、メールクライアント、C/C++コンパイラとヘッダファイル群、アーカイバ、ブックマーク、シリアル集。そんなところ。C/C++のコンパイラが入ってるってのがちょっと笑えるんだけど、2MB弱だから入れてる。

今は32MB使ってるんだけど、128MBが5000円以下に下がったらそれを買おうかな。100MBオーバーのファイルは普通はCD-Rに焼くだろうから、たぶん128MB買えばそれ以上いらないと思うんだよな。

って今月の日記は日記じゃなくなってきたな。

→ No CommentsTags:

Perl

11月 2nd, 2002 · tek

なんとなくActiveStateで配布してるWindows用のPerlインタプリタを入れてみた。

10MBくらいのインストールファイルなんだけど、毎回毎回すごく時間がかかるんだよな。何であんなに時間がかかるんだよ、って文句言いたいよ。

で久しぶりにPerlのソースを書いてみようと思ったんだけど、downloadable なよくできたリファレンスってのが欲しくて探したけど無いんだよな。言語自体強力だとかそういうことも重要だけど、最近思うのはその言語のためのリファレンスやサンプルが豊富にそろってるっていうことも、すごく重要なんじゃないかなって。Perlのドキュメント類もたぶんいっぱいあるんだろうけど、見やすいリファレンスとなるとなかなか無いんだよな。うん。

→ No CommentsTags:

今日の「勝手に作ろう世界のことわざ」

11月 1st, 2002 · misc

[ロシア発] 「水よりウォッカの方がいい。」…
水よりもウォッカの方がいい、ということの例え。例えば、「友よ。水とウォッカとどちらを欲すか。」
「水よりウォッカの方がいい。」といったように使う。

→ No CommentsTags:

10月 31st, 2002 · life

少し前のことで、別に今日の日記に書く意味は別にないんだけど、思い出したから書こうかな。

その日は車を運転してたんだけど、すぐ前に原付でノロノロ走ってるババアがいたわけ。普通原付って道路の左隅を走るもんだけど、車線の真ん中を走ってるの。だから追い越そうとしても邪魔くさくて追い越せない。交差点でもないのにカーブにくるたびにウィンカー出すし! しかもそのたび車線の左右の幅いっぱいに行ったり来たりするもんだから、ほんと危なくてみてらんない。

何か新しいことを始めると、今まで気づかなかったことに気づくってことあるよね。あれだあれ。ふぁ

→ No CommentsTags:

昼出勤

10月 29th, 2002 · life

午後から登校すればいい日ってすごく幸せな気分。

もちろん決まった時間にはそこにいなきゃいけないわけだけど、起きる時間の制約ってのが軽くなった気がして、夜型人間にはいいんだよな。いつもより遅い時間に起きて、午前はお茶でも飲んでボケーっと過ごす。午後からの空き時間もいいけど、午前中のみんなが忙しい時間に自分だけアイドルしてるってなんとも言えない優越感。

→ No CommentsTags: