からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

演劇部の校内放送

5月 8th, 2007 · unclassified

俺が通っていた高校には放送部というもんが無かった。いや、あったかもしれんが、俺は知らん。
というわけで、生徒のイベントというかそういう類の放送は、何故か演劇部がやってた。演劇部だけあってかどうか知らんが、何か妙に感情がこもってて、すっげー不自然だった。どう考えても感情とか無しにニュートラルだろ、とかいう文章でも感情がこもってるから、すごく奇妙だった。
はい、どうでもいいね。

→ No CommentsTags:

時間との勝負

5月 7th, 2007 · unclassified

時間との勝負ですねえ、とかよく言う。俺が言うわけじゃないが、世間一般で。
んでもさ、時間が問題にならないことって、それほど無いんじゃないかと。つまり、「時間との勝負」ってのは、ほとんどの場面で当たり前のことで、わざわざ言うまでもないんじゃないかと。
ということを、ミニゲーム(*1)をしている最中に思った。結構はまりそうなので、時間との勝負に明け暮れる人はやらない方がいいかも。

(*1) Circlo
http://www.mjgames-online.com/games/circlo.php

→ No CommentsTags:

GW暇だから

5月 6th, 2007 · unclassified

GW暇だからって、バイトばかりしてしまったよ。もっと何かストラテジックに事を進めるべきだったな。
正直な話、GWも何もあったもんじゃないんだよな。たまたま就活で忙しかった、GW後もまたそれが再開ってだけで、一年通してみたらそれほど忙しくもない、はず。そうすると、さしてゴールデンでもなかったりする。
と、来年の俺はこれを読んで何て思うんだろうな。まあ、わかりきってるけど。

→ No CommentsTags:

パンダ

5月 5th, 2007 · unclassified

昨日中華のコース料理を食べてきた。
んで(謎)、パンダを的確に表す擬音語、擬態語って何だろう。ウサギで言うところの、ピョンピョンみたいな。パンパンじゃねーし。

→ No CommentsTags:

無駄な期待感

5月 3rd, 2007 · unclassified

相手が双子の片割れだと知ると、「一卵性?」とか無駄に期待するのは何でだろうね。
優れてるとか劣ってるとかいう問題じゃないんだけど、二卵性だと何か残念な気がするのは、何でだろうね。
まあたぶん、俺は、すごい似てる人が並んでるのを見て、ニヤニヤしたいだけなんだよな。

→ No CommentsTags:

obsoleted

5月 1st, 2007 · unclassified

今時、プログラミングの最中何かを実装したいって思ったとき、最初に開くのは正式なリファレンスではなくて、Googleだろう、なんてことは今更言い出すまでもない。
ほんで、C#のコードを書いてるときも、やっぱりMSDNライブラリなんていう非常に出来のいいリファレンスには目もくれず、Google先生に頼るわけ。まあそうすると、何かしら出てくるわなあ。
結構高い頻度で、Microsoft公式の、言葉の額面通りによくできたチュートリアルが出てくることがある。何でMSDNライブラリにこれを載せないんだ、って言いたくなるほどわかりやすいチュートリアル。おお、これは、って思って、さっそくダウンロード。解凍してVisualStudioで開く。はい、コンパイルエラー。
チュートリアルをよく見ると、ベータ版のときに書かれたものであることがわかる。要するに、次の新製品ではこんな素晴らしい機能が実装されますよ、っていう宣伝だ。わかりやすくて当然だわな。
そういうわけで、何が言いたいかと言うと、もう実は言いたいことはとっくに言い終わっていて、要するに、MSDNライブラリはわけわかめっていうことだ。うん。

→ No CommentsTags:

ポテトチップスとコーヒー

4月 30th, 2007 · unclassified

ポテトチップス食べてると、何故かコーヒーを飲みたくなる。
ので、淹れてくる。

→ No CommentsTags:

SQL

4月 29th, 2007 · unclassified

ツッコミメーターが貯まってたため、ここで放出。俺にとってはどーでもいいことではないが、他人にはどうでもいいんだろうけど。
“Microsoft SQL Server”を”SQL”と略すのは勘弁願いたい。まずもって、そもそもの名前がおかしいだろ、っていう話はとりあえず置いといて、とにかく”SQL”ってものがある以上、とにかくそれは勘弁してくれと。
まあ、本当に突っ込むべきは、”Microsoft SQL Server”という名前だろうな。”SQL”を”Service”してくれんのか、と。敢えて言うなら、ストアドプロシージャくらいかな。
あれ、これ前にも言ってる気がするな。絶対。

→ No CommentsTags:

お越し下さい

4月 28th, 2007 · unclassified

「お越し下さい」ってのは、2つの場合分けが考えられる。
最初は、「自分の所に来い」っていう場合。もう一つは、「自分が属しているグループの所に来い」っていう場合。後者は、企業のCMを考えるとわかりやすい。
まあそういうわけで(謎)、この前電車乗ってたの。で、比較的大きな駅に到着する前って、乗り換えの案内をしてくれるよね。その時乗ってたのはJRだったんだけど、私鉄線への乗り換えの案内もしてくれるわけ。
JRが別のJR線への乗り換え案内をするときに、「~番ホームにお越し下さい」って言うのはわかる。同じJRというグループだから。でも、JRが私鉄線への乗り換えを案内するときに、「お越し下さい」ってのは、一体全体どういうこっちゃと。
ということを無駄に悩みつつ、毎日過ごしているわけですよ。

→ No CommentsTags:

一体何なの?

4月 27th, 2007 · unclassified

一体何なの? 上下黒いスウェットで街を歩いている輩。一体何なの??

→ No CommentsTags: