からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

片手でゴー

4月 26th, 2007 · unclassified

日本公共広告機構次期常務公認事項

→ No CommentsTags:

クラヤミ

4月 24th, 2007 · unclassified

医薬品・医療機器の卸売に、「クラヤ三星堂」(*1)ってのがある。
これって走ってる電車や車から看板見ると、「クラヤミ(暗闇)星堂」に見えるんだよね。Googleとかで調べても、やっぱり同じこと考えてるやついるなw
あーどうでもいいエントリだぜ!

*1. クラヤ三星堂
http://www.kurayasanseido.co.jp/

→ No CommentsTags:

面接現場

4月 23rd, 2007 · unclassified

最近就職活動の面接が楽しい。
だってさ、もし入社することになったら、まともに議論する機会が数年じゃあやってこないような人たち、要するに偉い人たちが、自分の話を聞いてくれるんだから。こりゃすごいことだ。
さあ、今週も忙しいけど楽しみだ。

→ No CommentsTags:

なやーみ

4月 22nd, 2007 · unclassified

俺としては久しぶりに「人生の岐路に立たされている感」を感じている。
いや、久しぶりなんてのは嘘で、人生の岐路と表現しても差し支えのない場面、例えばどこの学校に行くのか、なんてのは何度かあったことだけど、それは今回のような実感を伴っていなかったのだ。前回まで岐路において俺は、「どこでどうなろうが、まあどうにかなる」という感覚に支配されていて、「ここの選択が人生を大きく左右する」なんてのは、要するに初めてなわけだ。
要するに俺は就職活動に関して悩んでいる。まだ内定が出てるわけでもなく、最終面接を目の前にしているわけだが、トヨタ関係の情報システム作ってるトヨタの子会社か、IBMのグループ会社か。うーん。どっちもそれぞれ魅力的なんだけど。

→ No CommentsTags:

鼻歌シンクロ現象

4月 21st, 2007 · unclassified

鼻歌ってシンクロすることがあるよね。
厳密な意味でのシンクロではないんだけど、自分があるメロディを思い浮かべてたら、たまたま近くにいた人がその鼻歌を歌い始めたとか。あるいは、流行ってるわけでもないのに、全く違う場所で同じ鼻歌を聞いたり。
まあそんなことはいいんだけど(いいのかよ)、今日たまたま行ったカレー屋に、Pro-Kedsのウィンドブレーカを着ているおばさんが居た。たまにけろけろけろっぴとかそういうのを見ると、ああこんなのあったなあ、とか思うんだけど、今日はPro-Kedsが俺にその感情を引き起こさせたわけ。これって何だろうなあ、帰ってWikipediaで調べよう、とか思ってカレーを食べ終え帰宅。
で、研究室に「帰り」、PCの前に座り、就職関係のスレなどをチェック。何故か、コンドームメーカ、オカモトのテンプレ(?)が貼ってあり、コンドームの売上は全体の1割に満たない、ということを知る。ああ、どうでもいい。
で、一通りスレの巡回を終え、そういやPro-Kedsって何だっけ、ということを思い出す。で、調べる。ぅわ! なんつー偶然。Pro-Kedsは、コンドームメーカでお馴染みオカモトのブランドであることを知る。
どうでもいいエントリをココまで読んでくれたおまいら乙。

→ No CommentsTags:

電車と電車がすれ違う

4月 18th, 2007 · unclassified

あのさ、ここ最近電車を利用することが多いんだけど、謎がある。
普通の電車に乗っていて、ある程度速度が出てる列車がすれ違うときって、ドーン! って結構な音と衝撃があるじゃない。んでも、もっと速いはずの新幹線だと、それがそれほど無いのは何でなんだぜ?
書いてて思った。もしかすると、上りと下りのレールの間隔が十分に広くしてある、ってだけだったりしてw

→ No CommentsTags:

伸びーる、伸びーる、ストップ! と思ったら

4月 16th, 2007 · unclassified

この歳になると、男でもさすがに身長の伸びは止まるものだ。
そう考えてたから、同い年の友人のつい最近の日記で、「身長が伸びてる」というのを読んでも、「ほんとかよー」とか思ってしまった。(ちなみに、彼はそれを恐らく測定誤差だと言っている)
でもね、まさか自分の身長が伸びてる、しかも2cm以上伸びてるという事実を目の前にしたとき、さすがにどうしたらいいんだろうかと。もうこれは伸びてるのを認めざるを得ないのかと。
去年は運動してプロテインとか飲んでたし、それが利いたのかなあ、とか思ったり。
みんなも唐辛子ダイエットを始めよう!

→ No CommentsTags:

あー一週間が始まる

4月 15th, 2007 · unclassified

ここ最近の週末の夜は、「あー一週間が始まる。。。」病だ。
こりゃ高校のとき以来だね。高校のときと言えば、学校に行くのが憂鬱でずっとそんな感じだったよ。
ここ最近のやつは、別に学校がどうのとかじゃないんだけど、要するに就活だ。いや実は別に憂鬱でもないんだけどさ。スケジュール帳が埋まってるっていう状況に対する、何とも言えない感情。
学校に普通に通ってる分には、スケジュール帳なんてもんは埋まらない。時間割に従って、月曜日は毎週月曜日にすべきことしかしないし。そういうことは、わざわざ毎週スケジュール帳には書かないもんだ。(え、書かないよな?w)
というわけで、そういう「今までの状況」が変わってしまったわけだ。考えるのは、「どっかの説明会忘れてんじゃないの?」とか「つぎの面接どうすっかなー」とか。日程考えつつ、ダブルブッキングしないように調整して。みんなやってることだけどw
つーわけで、日曜日の夜になると、「あー一週間が始まる。。。来週何があったっけなあ」となるわけだ。憂鬱じゃないんだけど、何か焦燥感? というか多忙感? (そんな言葉あるのか?w) に頭がいっぱいになる。
月曜は何もないし、明日考えることにして寝るかw

→ No CommentsTags:

イタリアンのレストラン

4月 13th, 2007 · unclassified

ちょいと前に用事があって名古屋に行ったとき、JRセントラルタワーズにあるイタリアンのレストランでランチを食べた。
ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモってとこ。どうやらここはピザが有名らしいんだけど、パスタをチョイスしてしまった。事前に何も調べず、適当に入ってみただけだから。
ちょいと価格設定が高いんだけど、雰囲気もいいし、まーいっかという感じ。味はまあこんなもんかな、っていう感じ。
そんなことよりも、店員の姉ちゃんがよかった。そんだけ。

→ No CommentsTags:

就活面接

4月 12th, 2007 · unclassified

就活の集団面接でのこと。自分の研究内容を説明するっていう場面。
まあ難しいことやってるのはわかるんだけど、台本通りにしか説明しない人は何でなんだろうね。面接官の表情とかうなずき方見てれば、途中から全然わかってないこと、わかるじゃんw 論文書いてるわけじゃなくて、対面なんだから、相手の様子見ながらその都度説明を入れながら話を進めりゃいいのに。というか、そのために面接やってるんだろうし。
と、台本すら考えずに面接会場に行ったtkskが申しております。

→ No CommentsTags: