どくん、どくん。死ぬか、あるいは他の何か、と思った。
死ぬかと思ったけど面倒くさかったのでそのまま寝た。
朝起きた。”All your base are belong to us.” どこもおかしくない。手も足もおかしくない。
ほんとこれは駄目だと思ったね。昨日一日中、いつぶっ倒れるかと思った。別にいつ死んでもいいやって感じで、一日中普通に過ごした。
今日朝起きた。今日もおかしくない。たぶん大丈夫なんだろう。じゃあ、あれは何だったんだろう。夢だったのかなあ。確かに覚醒していたし。まだ肩から首に変な感覚があるし。うーん。
脳みそへ
2月 14th, 2007 · unclassified
→ No CommentsTags:
ムスリムと豚肉
2月 13th, 2007 · unclassified
ムスリムが豚肉を食べないことについて否定しないし、彼らと食事をともにすることになったら、それを尊重する用意はある。だけど、
「ムスリムが豚肉を食べない医学的理由」
http://
みたいなものを出されると、看過できないよな。
以下は、「豚肉を食べることの是非」を議論したいわけではなくて、これが「『医学的理由』である、とすることの是非」についての考察なので、混同なきよう。
まず最初に。タイトルに「医学的理由」ってあるにも関わらず、「医学的」考証部分と思われる部分が、2割以下でしかも引用のみ。他の部分は「アッラーがそう言ったから」以上の議論を展開してない。そのせいで、この2割以下の部分がかすんでしまっている。
> ムスリムは豚肉の他に、ライオン、虎、豹、蛇、犬、猫、鼠などの肉も食べません
最初に「医学的理由」なんて言い出しておいて、豚肉以外については「医学的」考証をほったらかし。「アッラーがそう言ったから」としか言っていない。そんなことなら、豚肉以外の肉食について言及すべきじゃないよな。んまー、ここに列挙されてるものでは豚肉以外、俺も個人的に食いたくねーけど。
> 米・カナダ国民の6人に1人が寄生虫を体内に持っている。
一般にイスラム教国と呼ばれる国での調査結果がどうであったか興味深い。というより、それを併記した上で、トータルとして寄生虫が人間に対して与える影響が、マイナスのほうが大きいことを指摘しなきゃ、「医学的理由」として不十分でしょう。
> 塩分やくん薫で寄生虫を退治できるわけがなく
よーく焼いたらどうなるの?? ここは「医学的」ツッコミ希望。ムハンマドがアッラーから啓示を受けたときには、「よーく焼く」程度の調理法はあったはずだよね。それでも駄目ってことは、よーく焼いても駄目ってこと?
んで、どれもこれも、引用元の出典が古いのは、どういうわけだ? 「医学的理由」の引用元の出典として、最新のものでも25年前ってーのは、読者に何らかの裏読みを許すんじゃないかね?
以下は、「医学の最終的目標は長寿である」という前提に基づいて述べる。これは一仏教徒の考えであって、ムスリムの共通認識とは違う(例えば「医学の最終目標は人生満足度の向上である」)というのであれば、以下は単なる妄言である。無視して構わない。
一般にイスラム教国と呼ばれる国で、WHO発表の平均寿命ランキングの上位に入っているものは、シンガポールのみ。従って、豚肉を食べない理由として「宗教的理由」を挙げるのはともかく、「医学的理由」を挙げるのは、現実に即した議論とは言えない。(ここでは、「豚肉を食べれば長寿になる」と言いたいわけじゃあない。しかし、日本には沖縄という「豚肉をよく食べ、長寿である」地域があることも指摘しなければなるまい。)
当然、平均寿命の決定には、食生活以外の要因も大きく関与する。しかしそれを指摘すれば、産業や経済、衛生状態、教育程度なども含めた、トータルとしてのイスラム教の価値が下がるのみである。
最後に。
「アッラーがそう言ったから、そうなのです。」
ええ、それはそれで全く構いません。
→ No CommentsTags:
カチューシャ
2月 12th, 2007 · unclassified
あの髪飾り? を「カチューシャ」って言っても外国人には伝わらないのか。うぐぅ。
そうか、そうだったのか。これは驚き。「プラスアルファ」以来の驚き。
http://
→ No CommentsTags:
迷子、家に帰る
2月 11th, 2007 · unclassified
感動的な話なんだろうけど、さっぱりわけがわからんニュースがタイから。
タイで迷子になった女性が25年ぶりに元の村に戻ってきた。何でも、自分の住む地域と方言が違う地方に行ってしまい、言葉が通じなくて戻れなくなった、らしい。
んー、地図を描いて、自分とそれとを交互に指し示したりしないのかなあ。地図なんて見たことない、っていう人たちばかりの地域があったとして、それに該当する地域なのかな。。。
これを見て思い出したんだけど、どこでもいいので地球上で死なない場所に身一つでテレポーテーションしたいんだよね。ほんで、言葉が通じるか通じないかわからんけど、とにかく知恵を絞って自宅まで帰る、っていうゲーム。
テレポーテーションマシンができて、人間でもテレポートできるとしたら、そのゲーム流行ると思うけどなあ。
→ No CommentsTags:
店員
2月 8th, 2007 · unclassified
ところで、この写真の背景に店員と思しき男性の顔は必要だろうか。
http://
そんなことはない、絶対にない。
→ No CommentsTags:
あるパーマ手法 ~それは「デジタル」という修飾語を伴って~
2月 5th, 2007 · unclassified
毎度のことだけど、日記ってか、「そういやこんなことが、、、」っていうことを書き連ねてるだけだから、ネタが重複してるかもしれんが、そうだったら申し訳ない。
実家から大学に向かうまでに、「デジタルパーマ」なるパーマをやってくれるらしい美容院の看板がある。
なんだそら。数年間から気になってて、脳内「後でググるリスト」に「デジタルパーマ」が書き込まれて、その左横のチェックボックスに一向にチェックが入らない状態だったわけだが、今日調べてみた。
「デジタルパーマ(形状記憶パーマとは)」
簡単に言うと 適度に加温するロッドを使用する技術のことです
デジタルパーマの特徴はロッドの温度をダメージから守るため
高熱になりすぎないようにデジタルコントロールし低温で管理
します。(後略)
see: http://
ということらしい。(はい、チェック完了。)
もう、これは。。。今も「なんだそら。」のままだ。まず、説明文の日本語がおかしい。それはまあいいとして。
どこが「デジタル」じゃ!! 何かハイテクだったら「デジタル」か!! というか、見落とすところだったが、「形状記憶パーマ」ってどう解釈すればいいんだろう。「パーマ」ってもともと「形状記憶」のためにするんじゃなかったのか? あ、「デジタル」だけに、パーマがだんだん崩れてくってのが無くて、一度かけたらそのまんま、ある日突然元に戻る、みたいな? んなこたない、、、よな。
え? 俺のチンゲには「デジタルパーマ」適用済みですよ、当然。
→ No CommentsTags:
差額をお支払い
2月 4th, 2007 · unclassified
不要になった電車の切符を払い戻してもらったときのこと。
駅員「210円手数料がかかりますがよろしいですか。」
俺「はい。」
って言ってソッコーで財布から210円取り出す。
駅員「差額分だけお支払いします。。。」
むちゃ恥ずかしかった。何考えてたんだろう。。。
→ No CommentsTags:
うりうり
2月 3rd, 2007 · unclassified
「URL」って言うと、「URIね」って突っ込む人がいる。
ってか、確かにURLはURIなんだが、URLをURLと呼ぶことは何も間違ってないんだけどなあ。URLじゃないURIなんか全く文脈に無い状態で突っ込まれると、「新しい呼び方→正しい呼び方」とか思ってんのかな、とか思うな。URLのほうがより限定的で正確なのにさ。
ところで、URLじゃないURIとか、日常的に目にすることなんかあるかな。telスキーム(携帯電話サイトの”tel:0123456789″ってやつ)くらいしかわからん。俺の不勉強なんだろうが、俺が目にするアプリで、URLじゃないURIに対応したアプリなんつーもんがほとんど無いわけで、やっぱりURIなんて出る幕がないわけである。
→ No CommentsTags: