からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

ひっでん

1月 30th, 2007 · unclassified

カスタマのオフィスコンピューティングエクスペリエンスをエンパワーメントしてエンハンストにするエージェント(要するにPCオタクの兄ちゃん)の私こと、tkskである。そんなことはどうでもいい。(え
この日もあるオフィスにて作業をする私。そこには、何やらDreamWeaverと思しきアプリを立ち上げたPCのディスプレイをにらめっこする40代の男女。男性がしきりにHTMLやら何やらをレクチャー中。隣で作業している私の耳には、思わず突っ込みたくなる言葉たちが絶賛配達中。言わなくてもいいことはある。だからそこでは言わずに、ここで書く。ああ、どうでもいいことさ!

・「ひっでんタグを、」
type属性がひどぅんのinput要素な。hidden項目でもまあいいけど。んまあ「HTMLの規格作成段階で、何で”hidden要素”にしなかったのか」、っていう議論ならアリだと思うな(俺はその提案には「反対」だけど)。

・「えーえるてぃータグを、」
おるとな、おると属性な。最初付けてたけど、面倒になったので最近はつけてないそうです。ああそうですか。で、今作ってるやつ、お金もらってWebに公開する話のように聞こえるんですが。

・「自宅のPCには重要なデータは入ってないのでウィルス対策はしてません」
回線切って(ry せめて、回線切るまでは行ってくれ。せめて。

ということで、今度は私がこの女性にHTMLやら何やらをレクチャーすることになりました☆ はい、まずはlynxのインストールな。それから。。。

→ No CommentsTags:

pdf

1月 29th, 2007 · unclassified

PDFについて俺が気に入らないことを挙げだしたら、キリがないわけだが、いやいや、「キリがない」なんて言いきるのには結構ウソが入ってるけども、それでも片手の指で足りるかどうか、っていうくらいにはあるわけで。
そんでだ、10年も前から、少なくとも俺が感じる「PDFファイルの心理的重さ」が全く変わってないってのは、一体全体どういうわけなんだ。
この10年、最新ハイスペックマシンを使い続けてきたわけではないが、それでも「平均より上」のものを使ってきた期間のほうが長い。しかし、いつになってもPDFファイルをAdobe Reader(旧: Acrobat Reader)ですぐに開くようになった試しがない。
マルチメディアなコンテンツ、例えば画像やら音楽やらを生成、再生する速度は文句なしに速くなってる。それなのに、ドキュメント — 内実や実装がどうであるかはさておき、ユーザ視点からはそれと変わらない — をレンダリングするだけでこんなに重いのは、一体全体どういうわけなんだ。
確か ver.4 くらいから使ってる気がするが、今のバージョンまで歩みを進める間に、新機能ってやつが全く記憶に残ってない。俺の脳細胞に何かを刻みつけるだけの、インパクトを持ったアップグレードがあった覚えがないのだ。じゃあ、Adobeは一体全体何してたんだ。Acrobatを買えない(買わない)貧乏人があずかり知らぬところで、何かすごい技術革新が行われているのだろうか。ああ、これだから貧乏ってやあねぇ。
Adobe Readerの代替があるこたぁ知ってるが、それを使えばこそ、Adobe Readerの意義がよくわからなくなるのである。

→ No CommentsTags:

IPv6対応

1月 27th, 2007 · unclassified

LANケーブルのパッケージの「IPv6対応」ってどういう意味だwww
求人票の条件に「ほ乳類」とか書いてるようなもんか。いや、ちょい違う。まあいいや。

→ No CommentsTags:

this sentence is

1月 25th, 2007 · unclassified

“This sentence is written in Japanese.”
指定されたエンコーディング指定と、実際のそれ自体のエンコーディングがちぐはぐな、HTML文書とか。

→ No CommentsTags:

じゃがバター味

1月 22nd, 2007 · unclassified

ポテトチップスに、「じゃがバター味」ってのがある。
つーかよぉ、ポテトなんだから、「じゃが」は自明だろって。単なる「バター味」じゃねーのかよって。

→ No CommentsTags:

問題点

1月 20th, 2007 · unclassified

目下の問題点はと言えば、なんというか、自分の人生に関心がわいてこないことかなwwww

→ No CommentsTags:

turn your BENTO

1月 11th, 2007 · unclassified

1年くらい前から、おかしい、おかしいと思い続けてたことがやっと解決された。
バイト先のお昼に出てくる弁当なんだけど、フタに日本地図が書かれているんだけど、開けてみると何か納得しないんだよね。ご飯はそれとは別の器なんだけど、総菜やらの何やらが上下逆のような気がしてたの。要するに、日本地図を南北逆にした状態で開けると、ちゃんとした向きのような気が。
何故今までそうしなかったのか、これは単に俺の天の邪鬼具合の問題なんだろうけど、今日は北海道を「北」海道として弁当を開けてみたの。で、食べた。うん。この向きで正解だった。
何で今まで逆のまま食べてたんだろうね。だからさっき、天の邪鬼って言ってたじゃん。。

→ No CommentsTags:

its

1月 10th, 2007 · unclassified

今日の英語のレッスンでわかったこと。どうやらイギリス人は、it の所有格を it’s (正しくは its)と綴るらしい。
んなアホな、と辞書やら何やらを引きながらイギリス人相手に英語で英文法の説明。最後には納得してもらったけど。ってこれって結構すごくない?w
んまあ、ネイティブスピーカってのは音が先に来てて、所有格がどうのとか、そんなことあんまり気にしてないのだろうか。

→ No CommentsTags:

倖田來未

1月 8th, 2007 · unclassified

Wikipediaで俺が生まれた「1982年」のページを見てたのね。
そしたら、下品な感じがして嫌いな倖田來未と全く同じ誕生日ってことに気付いたよw
嫌いなのは変わらないけど、幾分親近感が湧くのは何でだろうねw 単純なもんだね。

→ No CommentsTags:

日本の女性は美しい

1月 6th, 2007 · unclassified

久しぶりにTVというものを見て、「日本の女性は美しい」っていうキャッチフレーズの化粧品会社のCMを見た。森泉とか反則だろ、とか思ってたんだけど、ちょっと考えてみたら違うな。
脳内で、「(純粋な大和民族の)日本人女性が美しい」って解釈したほうが間違いだったのだ。「日本在住の女性は美しい」って解釈できなくもない。
国際化とか何とか言っても、「平均的日本社会」では、周りにいるのはほとんど日本国籍の大和民族だからな。「日本の女性」っていう言葉をどう解釈しても、そうそうブレが生じることはないわけだ。だから、厳密な解釈が必要とされてなかったりもする。
その一方、「芸能界」という「平均的日本社会」から逸脱した世界では、その解釈の違いによって意味がかなり違っていて、結構面白い。
ところで、あけましておめでとうございます。

→ No CommentsTags: