明けましておめでとう。
ほら、もう何日か後でどうせ言うんだし。
2005
12月 24th, 2006 · unclassified
この時期、2006とか2007とかはよく目にするけど、2005とか2008って逆に何? って思うよね。
そんだけw
→ No CommentsTags:
あんかー
12月 22nd, 2006 · unclassified
HTMLのa要素あるじゃん、anchor。
HTMLオーサリングツールでは、a要素は船の錨のアイコンで表示されてたりするんだけど、何で錨なのか、釈然としなかったのね。で、ある時英和辞典を引いてみたら、anchorってばまさしく錨のことなんだね。ああ、そうかと。
確かに船の錨ってば、HTML文書のa要素と、意味的にばっちり咬み合うと思うんだ。んだけど、非ネイティブ・スピーカが、このa要素の名前が決まる前にその名前を付ける役目を負ったとして、果たしてanchorという単語が出てくるかな、と。
少なくとも俺の発想からは、絶対に出てこない。anchorという単語を知っていたとしても、たぶん結果は同じだな。英語をたくさん勉強して、ボキャブラリをいっぱいにして、ネイティブ・スピーカと仲良くなって、話しまくって。。。それでも埋まらないのは、ここかなと思う。
つまり、ある単語やそれが示す実体を、どうモデル化して、それらをカテゴライズするか、ということ。もっと簡単に言えば、例えば、物体Aが示すモデルと似ている、身近な物体は何か、という対応付けのカタログ。
こういう「対応付けカタログ」の距離って、英語で何かの説明を受けているときに、ひしひしと感じる。「ナニそのたとえ話?? 意味わからん」みたいな。んでも、これって生まれて育ってくる中で形成されるものだから、一朝一夕ではどうにもならない気もするけどな。
逆に、その分だけ、彼我の「対応付けカタログ」の共通点をたまに発見することや、英語のスラングの語源を知ることを、非常に興味深いものにしてくれるんだけど。
ってオチも何も無いのだけれどw
→ No CommentsTags:
shri**
12月 20th, 2006 · unclassified
shrink(縮む) と shrimp(エビ)が、今まで頭の中で一緒になってた。
エビが縮まるつーか、丸まるのを見てそういう名前にしたのかな、とかおもてた! ちくしょー!!
別にどっかで恥かいた、ってこともないからいいんだけどw
→ No CommentsTags:
2回目にやって来てようやく気付いた
12月 19th, 2006 · unclassified
亀田とタイトルマッチして判定負けした、ベネズエラのランダエタつーボクサーいるじゃん。
で、亀田と再戦するらしくて、また名前が挙がってきてるんだけど、ようやく今回になって、俺は彼の名前を間違えて覚えてることに気付いた! ランダエタじゃなくてラエンダだと思ってたw
http://
見てみると、やっぱ間違えてる人いるな。間違えてる人がいたら教えてあげよう、ランダエタだよ、って。
→ No CommentsTags:
美容師
12月 17th, 2006 · unclassified
いつも行ってる美容院にて。ずーっと、たぶん半年以上前の話だけどw
俺は別に誰でもいいんだけど、自然に担当の人が固定化されてきて、ほとんど話すこともない、ってことも決まってくる。
で、隣の席のしょーもない会話に耳が行くのね。で、どういう会話の流れだか忘れたけど、ある隣の席でチョキチョキしてる男性美容師が、
「無免許でもやっぱ腕のいい人はいいですねぇ。」
みたいなこと言ってんの。つーかこれ、どうなんよ?w 美容師の腕の評価尺度が無い俺には、言ってることの妥当性が検証できないんだけど、、、そんなことは置いといて。こんなこと客相手に言ってしまう、彼の「程度」ってもんがわかっちゃうよね。
→ No CommentsTags:
問題
12月 15th, 2006 · unclassified
『今から1時間以内で、私に話しかけた人が偶数人だったら自殺します』っていうメッセージを、IMのステータスに表示している人がいて、彼を救うにはどうしたらよいか。
ただし、彼に直接会うことはできず、また、彼のIMのリストに自分以外の誰が含まれているかわからない、とする。
IMのステータスに荒唐無稽なものを指定するのが楽しいんだけど、その過程でこんな問題ができたぜ! まあ、俺も答えを用意してるわけじゃないんだけどw なんかいいアイデアがあったらヨロ♪
→ No CommentsTags:
鈍感
12月 11th, 2006 · unclassified
俺が鈍感なわけではない。
そうではなくて、あなたがそうだと知っていて、わかってて、わざと言ってるんだからね。勘違いしないでよね。
→ No CommentsTags:
愕然とすること
12月 10th, 2006 · unclassified
グラビアアイドルとか呼ばれている女の子の生年を見ること。
何だ、いつのまにやら、年下ばっかじゃないか! 的な。これについてちょっと考えてみた。
実は自分が彼女らの生年に愕然とするのは、自分が歳を取ったことについてではない。ここで、入れ替わり立ち替わりの彼女らが属している年齢層、これをグラビアゾーンと呼ぼう。彼女らの生年が自分より新しいってことは、当然ながら、もう自分はグラビアゾーンをとっくに抜けてしまった、というわけだ。
では、自分がそのグラビアゾーンにいたとき、こんな女の子が周りにいたか、と思い返すと、ほとんどいなかったな。まあ、当然のこととして、そのへんにいないから商品価値があるんだけど。
てか、あんな女の子どこにいたの??
→ No CommentsTags:
プギャー
12月 4th, 2006 · unclassified
田畑に立ってるかかし。あれって効果あるのか?
鳥とかに、「うわ、まだ懲りずにかかしとか立ててやんのww m9(^Д^)プギャー!!」って思われてないかな。違うかな。
カラスとかは騙せてないと思う。たぶん。
→ No CommentsTags: