からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

[小ネタ] 耳かきテクポン

2月 28th, 2007 · unclassified

山本耳かき店
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091163768007.html
http://www.yamamotomimikaki.com/
これはよい。値段も安いので、おっさんとかに受けそう。俺も一度行ってみたい気分だ。

デンソーテクノ
http://www.densotechno.co.jp/
ここにアクセスしてみるとわかるんだけど、何故かわざわざIPアドレス表記のサイトに飛ばされるんだよね。何でだろうね。IPアドレス表記のほうが、「テクノっぽい」からかな。いや、絶対そんなことないよな。うん。とにかく謎。

Wikipedia日本語版「デコポン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3

> 「キヨポン」(広島県。「ヒロポン」だと覚醒剤と同じ名称になり消費者へのマイナスイメージにつながるため)

ヒロポンからキヨポンへの一言
「はい、十分ヒロポンです。」
ところで、デコポンばっかり食べてる人は「ポン中」なんだろうか。そうだろうな、やっぱり。

→ No CommentsTags:

JavaScriptがoffになっています

2月 27th, 2007 · unclassified

前にも書いたかもしれないけど。
「JavaScriptがoffになっています。」っていう表示をWebページでよく見るようになった。
前は、「JavaScriptをoffにしたら全くオペレーションが利かないサイトなんて作るんじゃねーよ」っていう論調だったんだけど、最近の状況を鑑みるとそうも言ってられない、という気がしてる。最近は、まともなユーザインタフェースを実現するためにJavaScriptを活用してる例が増えてる(個人的には、これの開発に関わりたくないんだけどw)。結果的に、一時期のどうしようもないアクセサリ的用途のJavaScript利用ページから受けた、「しょーもねーw」っていう印象も薄れてきてる。それに JavaScript on/off 2バージョン作るのは馬鹿みたいだし。だから、こういう表示を出すことの是非は今回は別にいいんだ。ってかなり長々と書いたけど。
でさあ、親切心か何か知らんけど、その表示の隣に「JavaScriptとは?」とか「JavaScriptをonにするには?」とか、そういうリンクが並んでるのは、一体全体どういうことだ。
つーか、WebのユーザがJavaScriptを知らないなら知らないで一向に構わないんだけど、そんな知らないもんをoffにすんじゃねー、って言いたいね。
前にも書いてると思うけど、同様にスタートメニューにある当該アプリケーションのアンインストーラへのショートカット。「プログラムの追加と削除」を自力で開いてアンインストーラを起動できねーやつは、アプリをインストールすんじゃねー、って言いたいね。赤ん坊だってハイハイはバックから覚えるんだぜ?

→ No CommentsTags:

抗インフルエンザ薬ではないような何か

2月 26th, 2007 · unclassified

タフミルっていう人が亀田一味の誰かに負けたらしい。
苗字が亀田だから、たぶんボクシングの亀田兄弟の誰かなんだろう。うん。
で、「ランダエダ」を「ラエンダ」であると脳内変換していたのは、たぶん俺だけじゃない! っていうネタをちょっと前に書いた。ってか今回は、さすがに結構な人が一瞬でも「タミフル」と間違えるよな。これは。
ってか、すっげーどうでもいいw 血液型トークぐらいのどうでもよさだぜ。

→ No CommentsTags:

excuse for it

2月 25th, 2007 · unclassified

実はずーっと前から、俺は血液型トークが「どーでもいいや」って感じだったの。
んで、バイト先の上司なんだけど、新しく人が入ってくるたびに相手の血液型訊いて、「んじゃあ~だねえ」みたいな話を繰り広げてたわけ。で、「血液型『占い』」って言ってるんだから科学的根拠に基づいてないのはわかってるわけで、それをみんなわかって「お遊びで」話してるんだよね。だから、「そんなもんは迷信だ」なんてわざわざ突っ込むのも馬鹿みたいなわけ。その結果、心の中でツッコミが蓄積し続けてたの。
で、ある日、ふとしたきっかけで血液型占いが嫌い(*1)というコミュニティを見つけて、妙に同調してしまったわけですよ。

ちなみに俺は、科学万能主義者とまではいかない。「精神世界」みたいなものがあっても構わない、と思ってる。今から自殺したい人に「なぜ生きるべきか」を説明するために、科学は根本的なソリューションを提供しないから。だけど、「現実世界」において、みんながみんな非科学的なものに肩入れしてるような状況は、好ましくない、異状だと思ってる。まあ、そのほうが「一部の賢明な人々」にとって、商売しやすいっていう一面も否定しないけどさ。

(*1) 血液型占いが嫌い
http://mixi.jp/view_community.pl?id=305365

→ No CommentsTags:

血液型

2月 24th, 2007 · unclassified

これからは血液型を公表しないことにした。
聞かれても、知らない、としらばっくれることにした。
「輸血とかのとき困るよ」ということを言われたら、困るのは俺じゃない、と言うことにした。
実際問題、血液型の判定なんか輸血直前にすぐできるわけで、知らなくても困らない、と言うことにした。

あー、血液型なんてどうでもいいぜ! そのことを、わざわざ日記に書くくらいどうでもいいぜ!

→ No CommentsTags:

ガス欠

2月 21st, 2007 · unclassified

今日、ガス欠になったw
車のエンジンをかけようとすると、数秒でストール♪何回やっても、数秒でストール♪
しゃーないので、久しぶりでタイヤの空気が抜けまくった自転車にまたがり、途中友達の家で空気入れを貸してもらい、近所のGSまで行って来たさ。
交差点から発進するときとか、道の途中とかでガス欠にならなかったから、勉強代としては安すぎた。てか、全然勉強になってない。(ほんの数ヶ月前に、俺に貴重な助言を与えてくれた方もいるけど!)たぶんこれからもギリギリ走行続けそうだ。
みんなも、油量計?の”E”ってとこに針が重なりだしたら、近くのGSへ急ごう!!w
つーか、昨日の夜の時点で「これは絶対やばい」って気づいたんだけど、いきつけのGSの閉店時間に10分間に合わなかった。あのとき無理にでもスタッフを引き留めておくべきだった。うん。

→ No CommentsTags:

かま玉のすべて

2月 20th, 2007 · unclassified

はなまるうどん(*1)には、かま玉と呼ばれるメニューがある。で、最寄りの店舗に貼ってあったポップにその説明があったので、それを引用する。

–ここから–
かま玉とは、釜からゆで上げたアツアツのうどんに、
生卵をからめて、特製しょう油で味付けをした自慢の一品。
「卵かけごはん」のうどん版! (汁はありません)

「かま玉」はご注文頂いてから作る「こだわりの1品」です!
*10分程度お時間のかかる場合がございます。
通常13分間かかる茹で時間の内、4分間しか取れない
こだわりの麺を使った「4分間の時間限定商品」です。
アルデンテのうどんならではの、外は「ふわっ」中は
「シコシコ」という絶妙な触感がポイント!
できたてをお運びしますので、お席にてお待ち下さい。
–ここまで–

「おかしな文章」ってやつは、世の中にいっぱいあって、それこそユビキタスだ。そういうのを読んでいても、「ちょっとおかしいな」って気付くだけか、あるいはそれ以下のレベルの脳内補正によって、後々まで引っかかるようなことってあんまりない。よーするに、ちょっとやそっとおかしくても、意味は通じるのだ。
んだけど、このかま玉の製法の説明ときたらどうだい。「何やら貴重そうだ」ってこと以外、さっぱり意味がわからんじゃないか。ほら、こういうマニュアルとか仕様書とか何やらとか、書いちゃいけないよ、っていう実例よ。

*1. http://hanamaruudon.com/

→ No CommentsTags:

今日の告白

2月 19th, 2007 · unclassified

「恥ずかしいこと思い出すとなぜか独り言が」
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/04/49.html

うわー、あるよ、ある。でね、俺は「死ね!」って言ってる。「あの時切腹しておけば、今思い出してこんなに恥ずかしい思いをしなくて済んだのに。そのときの俺、頼むから死ね!」とね。
うわー、うわー、「死ね!」「死ね!」

→ No CommentsTags:

日記のネタが浮かばないとき

2月 18th, 2007 · unclassified

日記のネタが浮かばないとき、大抵ニュースのツッコミになってる気がする。
別に俺の日記を毎日の楽しみにしている人がいるってこたあ無いだろうし、どうしても毎日ポストしなくてもいいわけで。だからニュースにツッコミを入れるだけの、どーしようもないエントリをポストするのもどうかな、とか思って。
後から俺が読み返したときに、面白ければ十分なわけだ、よーするに。ちなみに、大抵の日記はそれに成功している。自分で読む分には、じゅーぶん楽しい。
激しく唐突だけど、Webページのinput要素のボタンで、value属性(ボタンに表示される文字)の値の前後に、スペース入れるのが気にくわないんだよね。「 確認画面 」みたいに。原理主義者とか言われそうだけど、やっぱりね、これは違うぞ、と。
つーかね、俺の日記を毎日眺めても、合コン対策にはならないわけですよ、実際問題。

→ No CommentsTags:

Perlとチョコ [クソ長いわりに本人以外読む価値無し]

2月 16th, 2007 · unclassified

St.Valentine’sDayも過ぎたことだし、タイムリーな(どっちだよ)ネタをば。
バイト先でCGI、もといPerlを教える(リファレンス見ないと、if文すら書けないんですけどね)ことになった俺。まあ、案の定生徒は「CGIを書きたい」みたいなことを言っているわけだ。
まあ言いたいことはわかる。それに、実際に「CGIっていう『インタフェース』を書く(実装する)」っていう場面なんてそうそう無いわけで、つまり、「Perl(に代表されるプログラミング/スクリプティング言語など)でCGI向けプログラミングする」っていう場面が、実際に世の中で起こっている99%(たぶんそれ以上)なわけで。しかも、合コンでこんなこと言ってたら、絶対頭がおかしいと思われるわけで。
しかしだ、知ってて言っているならともかく、知らないで本当に「私は今まさにCGIを書いているんだ! なんて素晴らしくエキサイティングな体験なんだ!」って思っていたのならちょっとかわいそうなので、とりあえず1度は説明しておくことにした。だってそうだろう。「母を訪ねて三千里」で、母親とようやく会えたその場所で「私は実はあなたの本当のお母さんじゃないの。」なんて告白された日には、んまあ、これはまた別で、どうでもいいとして。
何て説明したらいいもんかねえ。そりゃまあ、先のような告白をしなければならないマルコの母親の状況と比べれば、第1回か2回かのレクチャなんだから、状況はかなりいい。つーか、別にショックでも何でもないだろう。
というわけで、Webサーバと、Webブラウザを実行しているPCを紙に描いて説明を始めた。要するに、PerlってーのはWebサーバで動くプログラムを記述するための言語で、CGIってーのは、WebブラウザとWebサーバの間でデータをやりとりするための仕組みですよ、みたいな説明をした。
んで、その後になって気付いたんだけど、レクチャに使ったテキストは都合が悪いことに、ホントにPerl入門なの。いや、パッと見悪いテキストじゃないんだけど、CGIなんて文字列は全然出てこなくて、最後のほうの章でちょっと扱うの。その章にたどり着くまではコンソールで実行しなさい、っていう。だから、「Webプログラミングしたい」っていう要求に内容が合致するまで、ちょいと時間がかかるというわけ。
で、「このコンソールって何?」「標準入出力って何?」っていう話になると、もう説明が面倒くさくなってくるので、魔法の呪文を教えた。それってーのは、「perlのパス指定」と「Content-Typeヘッダの出力」。こいつらをとりあえず書いて、その下にテキストの内容を書く。出来たらブラウザでURLを開いてね、っていう手順で。それはいいとしても、Perlは色んな場所で使えることをどう説明したらいいんだろう、、、ってなって。その時は「まあ、いろいろな実行方法があります」とか言ってお茶を濁しておいたのだが、、、今さっきわかった。

言いたいのはここからですからね。深夜にボケーっとしていたら急に思いついて、そのテンションでここまで書いてるだけだから。大抵次の朝には気が滅入るだろうけど、まあ気にしない方向で。
要するに、Perlってのはチョコレートなんですよ。CGIってのはSt.Valentine’sDay用のラッピングやら、渡す日付やらを含めた周りの状況。(日本では)チョコレートが、St.Valentine’sDayの定番中の定番ギフトであるように、Perlは、CGIプログラミングのための定番中の定番言語なわけ。で、St.Valentine’sDayのチョコは定番だけど、本来は別に何だっていいわけだ。幸いにして、Webプログラミング界にもPerlやらC++やらPythonやらRubyやら、諸々の選択肢があるわけよ。
しかも、Perlはチョコレートだから、別にSt.Valentine’sDayの贈呈品だけに用途を限定することはない。こうして駄文を書いたり読んだりする最中、口が寂しければかじってもいいわけ。たぶん、それが(例えば)サーバ管理用途に使われるPerlの姿なんだんろう。華々しく表に出たりしないけど、日々見えないところで頑張っています、みたいな。

うん。結果としては、Webプログラミング界の言語の数よりも、今年もらったチョコの数の方が少なかったよ。うん。その中身も、真珠やルビーなんてもんじゃなく、んまあ、どっちかって言うとニシキ、、、ま正直そこまでは酷くないが。俺は純粋のチョコが好きなんだ。既製品のほうが味の振れ幅が小さくてしかもハイレベルなんだ。そうだ。

→ No CommentsTags: