からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

今週の発見

3月 11th, 2007 · unclassified

最近、何か髪の毛のツヤが無くて、ボサボサすんなー、とか思ってたの。
今日、ふと気付いた。ああ、そうだ。最近シャンプーが切れたから、ボディーソープで頭洗ってたんだ。
以上。

→ No CommentsTags:

熊の木本線

3月 10th, 2007 · unclassified

自分の日記を自分で読み返している分にはすごく面白い。(これ言うの何回目だ?)
んだけど、まあやっぱりというべきか、全体を通して文句とか気に入らないこととか、そんなんばっかだ。精神的に安定な時期、忙しい時期、とにもかくにもそんなんばっか。
ということで(何が?)、ずっと昔見たテレビドラマで、たまにふと観たくなるものがあり、それを昨日思い出した。「世にも奇妙な物語」っていうことと、(* 物語の核心に触れるキーワード *)を手がかりに探すこと、10分。タイトル判明。筒井康隆(どうしても俳優の筒井道隆の顔が浮かんでしまうんだよね、この名前見ると。俺だけ?)の短編作品が元なのね。
で、何の因果か、YouTubeに2週間前にアップロードされていたようで、観てみた。うん、うん、これだ。

ずっと前の「世にも奇妙な物語」より、「熊の木本線」。

http://youtube.com/results?search_query=%E7%86%8A%E3%81%AE%E6%9C%A8%E6%9C%AC%E7%B7%9A

→ No CommentsTags:

クソみたいなニュース

3月 9th, 2007 · unclassified

クソみたいなニュースってのは、いっぱいあるんだけど。
なんつーか、俺がほぼ毎日(と言っても、昨日は空いてしまったのだけど)何でもいいから書けばいいや、と投げやりにポストしてる日記のごとく、とりあえず書いておけばいいや、みたいなどうしようもないニュースヘッドラインが、mixiのニュース欄に出てくるのを見て、正直イライラしてくる。
芸能関係ニュース、特にテレビ番組の裏幕がどうのこうので、打ち切りがどうのこうのとか、イライラしてくる。打ち切りたければ勝手に打ち切ればいいのに、内部情報のリークみたいな形で、何でくだらない情報がニュースになるのか。視聴率がどうのとか、本来番組プロデューサとスポンサだけに重要なニュース。ギャランティがどうのとか、出演者だけに重要なニュース。ああ、イライラしてくる。
なんつーか、ネットに広告費という形で「食われて」いくテレビ屋の、断末魔の叫びのような気がするんだよね。テレビ番組というコンテンツに注目を集めたい「中の人」が、「日刊ゲンダイ」とか「日刊ゲンダイ」みたいな雑誌にリークか、あるいは金払って記事を載せてもらっているんじゃないか、と思いたくなるね。
実際にそんなことしてるかどうか知らないけど、それだったら、ネットで口コミになるような番組作ればいいのにね。ネット利用者に媚びる必要は全くないのだけれど。ネット利用者と言っても、そのうちのほとんどの人はテレビも見てるわけで、Web2.0とか言って何やら流行ってる(?)から、彼らを巻き込まない手はない。ニュースなどの公共性がより高い番組は別にしても、バラエティとか正直どうでもいい情報を提供する番組は、こうした流れになっていくんだろうねえ。メディアミックスってやつ。
まあ、今更言い出すことでもないか。

→ No CommentsTags:

skip button in the flash

3月 7th, 2007 · unclassified

思うんだけど、(文字通りの)ホームページに配置されたFlashコンテンツの、スキップボタンがFlashを使って表示されてるのって、論外だと思うんだ、、、常識的に考えて。
クーリングオフを行使するのに金がかかります、みたいな。いや、そこまで酷くはないけども。

→ No CommentsTags:

メールサーバの挨拶

3月 6th, 2007 · unclassified

はい。エラーメッセージが不適切です。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6%E3%81%8C%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99

→ No CommentsTags:

車のナンバー

3月 5th, 2007 · unclassified

車のナンバーでキリ番じゃないんだけど、いわゆる「いい番号」「覚えやすい番号」って、大抵「汚れ防止」のカバーが付いてる気がする。わかった、あれは「汚れ防止」のカバーじゃないんだ。「いい番号」だから、他人に盗られないように、「盗難防止」のカバーなんだ。そうだ。
単なる俺の偏見。以上。

→ No CommentsTags:

ダエモンさんがお怒りです

3月 4th, 2007 · unclassified

いやー、迷惑メールが多い。まあ、今に始まったことじゃないし、10年以上前からあるんだけど、、、まあ導入部ですからね、そんなことに突っ込んでいたら、先に進まないわけですよ。ええ。
ほんで、迷惑メールが多いので、Mozilla Thunderbird をメールクライアントとして使っているわけです。わかっていると思うけど、こいつはすぐれもので、「べいじあんふぃるたー」とゆう迷惑メールをフィルタリングしちゃう機能がついているわけです。で、こいつは基本的に最初は何も知らないので、人間様がこれは「迷惑じゃないよ」、これは「迷惑だよ」、って教えてやるんです。そうするとだんだん賢くなって、終いには勝手に振り分けをするようになるんです。
ほんで、サーバ管理してる関係上、方々の MAILER-DAEMON さんからわんさかメールが来るわけです。そんなメールアドレスありません、とかそんなん。で、まともなメールに対する MAILER-DAEMON からのお叱りならいいんだけど、迷惑メール関係の MAILER-DAEMON さんからのお叱りの場合、どうするかっていう問題がある。
MAILER-DAEMON からのお叱りには、大抵関係するメールの本文が全文引用されてんだけど、そこが問題になる。MAILER-DAEMON さんからのお叱りは仕方ないとしても、引用されてる本文は迷惑メールだから、Thunderbird に「迷惑だよ」って教えてやる必要がある。んでも、それをすると、MAILER-DAEMON さんからのお叱り自体を「迷惑」である、と学習しかねない。いや、するだろう。じゃあ、「迷惑じゃないよ」って教えたら、フィルタリングの精度が下がっちゃう。
うーん、悩ましい。

「でーもん」って読むことわかってるんだからね、突っ込まなくていいからね!

→ No CommentsTags:

最近頭に来たこと

3月 3rd, 2007 · unclassified

最近、久しぶりにちょっと頭に来たこと。
夕方寝ていたら、父親からの電話で起こされる。PCのことで聞きたいことがあるらしい。曰く、CD-Rに入ってるデータをPCってかHDDのほうにコピーしたい、らしい。(CD-Rを作るには、っていう質問じゃないからね。)
っておい、7年くらいPC使ってて、そんなこと電話で聞いてくるんじゃねーよ、と。。。

→ No CommentsTags:

Webページの広告の女の子

3月 2nd, 2007 · unclassified

Webページには、いろいろな形で広告があるよね。で、目を引くために画像であることが多い。更に言うと、かわいい女の子の画が入っていることも多い。
でさ、有名人の場合だとそうでもないんだけど、あんまり有名でもないかわいい子の画像の場合、クリックしても表示されたページにその子は「いない」んだよね。そのことは経験的にわかってるんだけど、見ちゃうんだよね。情けないけどね。でとりあえずページを上下にスクロールさせて、探しちゃうんだよね。情けないけどね。名前知ってもどうにもならんのに、探しちゃうんだよね。情けないけどね。
で、こういう手法ってさ、どの程度有効なんだろうか。俺だけの問題じゃなくて、男全般に対して。もっと言えば、イケメンと呼ばれる俺の対岸にいる人種を使った広告の場合、女性はどうなんだ、ってのも気になるところだ。
てか、関係ないけど、メールクライアントのメールの一覧の部分に、送信者の好きなサムネイルを表示する機能があったら、迷惑メールの開封率はかなり上がりそうだよな。

べ、べつにエロサイトばっか見てるわけじゃないんだからね!

→ No CommentsTags:

野球で言ったら

3月 1st, 2007 · unclassified

「野球で言ったら、、、」
言わなくていい。

企業説明会で、目の前で向こうの担当の方のお話を聞いている最中。
何の話だったかは忘れたのだけど、何かのたとえ話をしようと、「野球で言ったら、、、」と言い出した。俺は危うく吹き出しそうになった。その前の日ぐらいに、2chかどっかのBBSで「何にでも野球に例えるおっさんいるよな」ってのがあったのを思い出してしまったのだ。
みんなはそういう人に会っても、笑い出さないように注意しよう!

→ No CommentsTags: