やっべ思い出した。ケツから火を噴きそう。
普段バイト中では「◯◯◯(かいしゃめい)さん」とか「御社」って言ってるのに、就活の会社説明会での先輩とのトークタイムでは、何故か相手先企業名をガシガシ呼び捨てしてたよw やっべww
やっべ思い出した
3月 30th, 2007 · unclassified
→ No CommentsTags:
Webサービスのディレクター
3月 29th, 2007 · unclassified
っぽいのをやることになった。
俺以外ほとんど素人。その中の一人がどうしてもやりたいサービスがあって、俺が技術面でサポートするらしい。
で、ギャラ交渉をすんだけど、いくらもらっていいもんなのかね。俺もまあ他にもいろいろやることあるので、しょっちゅうそればっかやってられないのだけど。非常勤なんだけどディレクションしないといけない場合、どういう形でギャラをもらうもんなんだろう。
「皆さんがちんたらやっている間に、私一人でほかのところで勝手にサービス開始しちゃうかもしれないので、それなりの給料くださいね」とか言えば、固定でたくさんくれるのかな。そんなことしないけど。
というか、そもそも俺に任せていいんだろうかw
→ No CommentsTags:
TOEIC会場にて
3月 28th, 2007 · unclassified
そういや、TOEIC受けてきた。
リスニングの時に、「集中して聞いてると何言ってるかわかるけど、ぼーっとしてると全然わからん」ということを発見した!
ってあたりまえだけど。激しく。
→ No CommentsTags:
日本語でOK!
3月 25th, 2007 · unclassified
普段Webで見慣れている言い回しとかを、ふと街の看板で見つけると、笑ってしまうよね。
今日車で不動産屋か建築屋か忘れたけど、その類の看板の横を通りかかったんだよね。で、看板の真ん中には InternetExplorer のアドレスバーと思しきイラストが大きく書いてあり、そこにURLじゃなくて、普通の日本語のキーワード(たぶん店の名前)が入力された状態になってた。で、そこに吹き出しがあって、
「日本語でOK!」
って。うん。ワロタ。本当に何ともないことなんだけど、わろた。うん。そんだけ。
→ No CommentsTags:
謎挙動 on the タスクバー
3月 24th, 2007 · unclassified
Windowsでアプリが重くてレンダリングが追いつかないことあるじゃん。あるウィンドウを動かすと、分身ができまくって。
で、タスクバーに収まってる、レンダリングしなおしたいアプリのタイトルを右クリックすると、何か知らんけどすぐにレンダリングしなおされるのは、何でだろうね。
「何でだろうね。」というか、まあ大体想像はつきそうなもんなんだけど。そりゃね、タスクバーのタイトルを右クリックされて、その次の瞬間には閉じられると思ったら、急いでレンダリングしなおすさ。アプリのやつも。というか、ただTipsを披露したかっただけ、というか。まあそんなところ。
→ No CommentsTags:
チャンネルはそのまま
3月 23rd, 2007 · unclassified
mixiのニュースで面白そうなサービス開始の話があった。
— ここから
警視庁交通部は22日、横断歩道に歩行者がいるかなどの情報をカーナビに提供し、交通事故を防止する「安全運転支援システム(DSSS)」のサービスを28日から始めると発表した。(中略)
提供する情報は4種類。横断歩道に人がいる場合、約80メートル手前で、「歩行者横断中、注意!」との文字が人のマークとともに表示される。カーブの先の渋滞を感知した際には「この先渋滞中、追突注意!」と表示する。(後略)
— ここまで
運転してると、突如としてピコン、ピコンとアラームが鳴る。カーナビのディスプレイに目を向けると、「30秒後にアノ現役アイドル、デビュー前のお宝画像! 目線はそのまま!」とか出てたらイヤだよね。絶対出ないけどね。
→ No CommentsTags:
鬼畜
3月 21st, 2007 · unclassified
中学生のころ、歴史の教科書に「鬼畜米英」とか出てきて、
「ああ、民衆の感情を煽るために大変だったんだなあ。」
とか思ってたの。でも、本当にその当時(今でもか?)の米英は鬼畜だったなんて、大人になってから初めてわかったよ。
→ No CommentsTags:
ozone
3月 20th, 2007 · unclassified
移転後初めてozoneに行ってきた。というか、移転前も行ったことが無かったので、移転前も後も何もあったもんじゃないんだけど。
まあ今回はいろいろあって中の人で、ずっとVIPルームにいた。上から「見下ろしてる」(ozoneのVIPルームは中二階みたいになっていて、フロアから浮いてるのだ)からそう感じたのかもしれないけど、ダサいトランスでみんなで大騒ぎしてるのを観てると、やっぱ頭が痛くなりそうだった。体育会系の飲み会のノリをフロアにそのまま持ち込んじゃったよ、的な曲とか、まじで辛い。いや、体育会系の飲み会に行ったことが無いんだけど、伝聞でね。うん。
と、VIPルームに入ったよ、っていうだけのネタでした。
→ No CommentsTags:
パスタとURI
3月 12th, 2007 · unclassified
ちょっと前に、URLをURIと呼ぶことにちょっとこだわる人がいる、って話(*1)をした。で、似たようなことを、俺も言ってるということに、さっき気付いたw
それってのは、パスタね。「若者」がどう呼ぶかはわからんけど、ある程度の年齢の人たちの多くが、スパゲッティと呼んでるそれだ。んで、URL⊂URI と同じく、スパゲッティ⊂パスタ なわけ。
でもね、URLとURIが、内実ほとんど大差ないっていう話をしたと思うんだけど、パスタのケースはだいぶ違う! 日本にあるイタリアンのお手軽なレストランだと、大抵パスタはスパゲッティしか無いのは事実。だけども、ちょっといいレストランに入ると、色んなパスタを食べられるわけ。
といわけで、スパゲッティをスパゲッティと呼ぶのは勝手だけど、ラザニアはどう間違ってもスパゲッティじゃないし、タリアテッレもスパゲッティじゃない。リングイーネとスパゲッティの違いなんて、イタリアン好きじゃなければどうでもいいわけで、それだったら、全部まとめてパスタって呼んだ方が楽なのである。
で、調べてたらわかったんだけど、パスタってイタリアだと小麦から作られた食品全般のこと(*2)なんだね。ケーキの生地もパスタなのか。そいつは知らなかった。
(*1) うりうり
http://
(*2) Wikipedia「パスタ」
http://
→ No CommentsTags: