「googleで検索しろ」という意味で「ググれ」って言うよね。
「アルクで検索しろ」って言いたいときは、「アルけ」でいいのかな。その前に「アルクで検索する」ことを意味する、「アルく」という言葉が市民権を得ないとだめだな。んー、これはちょっと難しそうだ。
で、おまいら、”eat curry”でアルけって。
SPACE ALC: http://
「googleで検索しろ」という意味で「ググれ」って言うよね。
「アルクで検索しろ」って言いたいときは、「アルけ」でいいのかな。その前に「アルクで検索する」ことを意味する、「アルく」という言葉が市民権を得ないとだめだな。んー、これはちょっと難しそうだ。
で、おまいら、”eat curry”でアルけって。
SPACE ALC: http://
→ No CommentsTags:
俺がバイトしているところは、ちょっとしたビルで、他の会社の知らない人たちがいっぱいいるんですよ。
今朝っていうか、さっきトイレに行ってきたら、なんか大きい方に篭もって、小声で何度も何度も「逝きます、はい」って言ってる人がいるんですけど、こういう場合ってどうしたらいいんですかね。途中で息を殺して「アッー!」とか言ってるんですけど、こういう場合ってどうしたらいいんですかね。
まあ楽しいからいいんですけど。
→ No CommentsTags:
そんなに相手のこと知らないし、何となく敬語で話してたけど、あるとき相手のほうが年下だとわかったら、それまで使ってた敬語をどうやって普通語まで「下げて」いくか、その傾斜の取り方に困ること。アル!アル!!
そんだけです。
→ No CommentsTags:
昨日の朝早く、停電があった。そして夕方、弱い地震があった。
停電のときにはプログラミングしていて、そりゃもう、突然の停電にオロオロするだけ。このマシンは大丈夫かな、あのサーバは生きてるかな、なんて具合に。
地震のときには考え事をしながらソファに横になっていたんだけど、あー地震か、くらいのことよ。
これってもしかすると、世界の中で日本だけで観察しうる現象じゃないかね。つまり、大小の地震がしょっちゅう起こっているのと同時に、ほとんど停電が無い。しかも、電力の「輸入」割合がかなり高い。
まあ、別に相関があるわけじゃないから、比べてもしゃーないんだけどw
→ No CommentsTags:
俺は、言葉にはかなり敏感な方で、気を配っているほうだ、と思ってる。
で、いつからということもないけど、最近「なるほど」って使うんだよね。ふと気になって調べてみたら、目上の人には使わない方がいいみたいね。
全然気にせず使ってたよ。しょぼーり。ぼーり。
→ No CommentsTags:
あんまり意識していなかったんだけど、夏休みだ。
何をしようかね。何もしたくないね。一日中、一夏中、部屋にいたいね。ずっと部屋にいて、何もせずに過ごしたいね。
まあそうは言っても、納期前なので、しばらく忙しいね。どっちみち部屋の中なので都合がいいね。そうだね、そうだね。
→ No CommentsTags:
日本の電気機器関連って変な独自規格が多い。例えば昔出てた小さいシングルCDとか諸々。
俺はこのことについて、ほんと島国はどーしようもねーなぁ、とか思ってたんだよね。海外に行ったとき(行ったことねーけどw)どうしてくれるんだよ、とかね。
ところで、世界の低開発国の状況を考えてみる。こうした国では、海外で作られた製品やそれを取り巻く規格を、半ば一方的に押しつけられてるような、現代版植民地的状況だよな。
そういう状況を見てると、日本に独自規格が立ち上がるってことは、そういうものを独自に開発する能力がある、ってことの裏返しなんだな。これって実はすばらしいことだな。
まあ、違う意味で独自路線を行く、北朝鮮とかいう国もあるけどね。
→ No CommentsTags:
顔をつぶす、顔をつぶされる。
今一つこの概念がわからん。いや、言語のレベルではわかるし、どの状況を指してそう言っているのかもわかる。
だけど、つぶされる顔を持ったことがことが無いので、全く実感がわかない。あんまりプライドってのが無いのかも。だから、俺は平気で他人の顔をつぶしてるはずだ。
ところで、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノなどに使われる、イタリアンの基本中の基本、ニンニクオイルを作るときのアドバイス。ニンニクは、火にかける前にビンの底などを使ってつぶしておくと、香りが出やすいぞ。
→ No CommentsTags: