からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

永久機関

1月 30th, 2006 · unclassified

かわいそうで、周りももう何も言えないんだろうな。

“燃料いらず”画期的エンジン 86歳の研究者、実用化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000012-san-bus_all

→ No CommentsTags:

地球博の詠

1月 26th, 2006 · unclassified

地球博 やっていたなら 教えろよ
今年こそ 絶対行くぞ 地球博
今年こそ みんなで行くぞ 地球博
行かぬなら 非国民ぞと 地球博
終わっても まだまだやるのが 地球博
終わっても 終わらないのが 地球博
終わったの? 勝手に終わるな! 地球博
やらぬなら 殺してしまえ 地球博
やらぬなら やらしてみせよう 地球博
やらぬなら やるまで待とう 地球博
どうせなら 独りでやろう 地球博
地球博 嗚呼地球博 地球博
本当は 二度とやらない 地球博

→ No CommentsTags:

[インターンシップ] ホゲホゲ1について[1]

1月 23rd, 2006 · unclassified

引き続き。ホゲホゲ1について。
これを作った香具師は、まず俺に謝ってほしい。
これを作った香具師は、ユーザに謝ってほしい。
これを作った香具師は、給料の支払人に謝ってほしい。
これを作った香具師は、VisualC++に謝ってほしい。
これを作った香具師は、開発に利用したPCに謝ってほしい。
これを作った香具師は、コンピュータの歴史を作ってきたハッカーたちに謝ってほしい。
これを作った香具師は、地球を1秒間に7周半するってほんと?

→ No CommentsTags:

[インターンシップ] ホゲホゲ1について[0]

1月 23rd, 2006 · unclassified

今は、いくつか仕事が任されていて、そのうちの1つに関して。それは、Windowsで動くクライアントアプリで、ホゲホゲ1(ナ・イ・ショ)をするやつね。
もうねえ、ひどすぎる。仕事でやってる人からすると、そんなことしょっちゅうだよ、って思うだろうけどね。マジで頭が痛い。

なんつーか、ウィンドウを1つ作るたびに、VCのプロジェクト立ち上げてるんですけど。
なんつーか、ウィンドウ1に対して、exeファイル1という構成だから、いちいちファイルを経由しないとデータがやりとりできないんですけど。
なんつーか、メニューをクリックすると、サブメニューがドロップダウンせずにイベントがファイアするもんだから、サンプルアプリかと勘違いするんですけど。
なんつーか、メニューだけで、ドキュメント部分が真っ白な、恥ずかしいウィンドウがいくつもあるんですけど。
なんつーか、メニューのアクセラレータの設定が、「登録(&R)」じゃなくて、「登録(&T)」みたいになってて、辛いですけど。
なんつーか、バイナリ、設定ファイル、データファイルが同じディレクトリにぶち込んであるんですけど。
なんつーか、用語がいまいち統一されてなくて、「書体」ってのをクリックすると、「フォント」っていうダイアログが出てくるんですけど。
なんつーか、設定ファイルの拡張子に、わけのわからんものを使ってるんですけど。
なんつーか、ライセンスが必要なモジュールを、勝手に2次配布してる風味なんですけど。

なんつーか、もうここまでで辛すぎて、ソースコードを開く気も起きないんですけど。。。

→ No CommentsTags:

今週のなんだかわかんないコピー

1月 22nd, 2006 · unclassified

「続・価格体験!」

→ No CommentsTags:

例えば、そう。

1月 22nd, 2006 · unclassified

例えば、そう、こんなことでも、俺は「ちゃんと動くかな」って心配になってしまう。
「インストーラ起動するとフルスクリーンになる」(インストーラが古いから)
「インストールすると、Cドライブのルートにディレクトリ作る、もしくは、作りたがる」(図々しいから)
「インストールすると、バイナリのファイル名かディレクトリ名にマルチバイトのコード含んでる」(信仰上の問題です)

→ No CommentsTags:

今日はそういう日

1月 16th, 2006 · unclassified

今日は学校の近くのイタリアンのレストランに行ってきた。
まずはランチタイム。ここは15:00O.S.で都合がいい。O.S.の3分前くらいに到着すると、店員が「すみません、今日はちょっと早めに終わるんですよ」と。
仕方ないので、ディナーに行くことにした。寝たり風呂入ったりしていて、ようやく着いたのは21:15。どうやら俺は勘違いしていて、ディナータイムのO.S.は21:00だったみたい。
1日に2度も行って、2度も食べられないとは。今日はそういう日だったんだろうな。

→ No CommentsTags:

人物評価

12月 17th, 2005 · unclassified

ふと思った。
「存在価値が無いことを除いて、欠点がない人」ってどんな人だろう。存在価値が無いんだから、存在していても全く利点がなく、なおかつ欠点もない。
そんな人がいたら会ってみたい、と思った途端、困ったことになる。会いに行った時点において、その人が存在していないといけないからだ。
まあ、こういうパラドックスはどうでもいいとして、こういう人になりたいなあ。

→ No CommentsTags:

書きもしないプログラミング言語を知っていることの意味

12月 14th, 2005 · unclassified

業務で使わないようなプログラミング言語を知っていて、何の役に立つのか。もちろん、今現在使っていない言語でのプログラミングが必要になったとき、それをあらかじめ知っていれば、すぐに使えるってのはあたりまえ。

それ以外にあるとすると何だろうか。明確なものを一つ挙げるとすると、プログラミング言語の、ノウハウへのアクセスメソッドとしての役割だろうな。

よく言われるように、プログラミングにおいて一番有用なリファレンスは、今そこで動いているプログラムのソースコードだ。ということは、何かプログラミングすることになったとき、その対象を一から勉強するより、すでに動いている似たようなプログラムを探しだし、そのソースコードをリファレンスにしたほうが、効率がいいということだ。

では、すでに動いている似たようなプログラムが、書こうと思っているプログラム言語とは違う言語で書かれていたらどうするか。というより、同じ言語で書かれていたなら、それをコピー&ペーストするか、あるいはそのプログラミングの必要性すら疑われる。一般的に言えば、こうしたケースにおいて、書こうと思っているプログラミング言語と、読もうと思っているプログラミング言語は違うわけだ。

こういうときに、読もうと思っているプログラム、つまりノウハウへのアクセスメソッドとして、そのプログラミング言語を知っていることが重要なわけである。Webによって、様々なプログラミング言語で書かれ、蓄積されたノウハウに簡単にアクセスできるのに、一つの言語と心中する必要性なんて、まだあるんだろうか。

→ No CommentsTags:

危険なオモチャ

12月 14th, 2005 · unclassified

卒業研究も大詰めを迎え、デスマってる状態で、そろそろ危険なオモチャがリリースされる。卒研終わるまでDLもしないからな! 今は卒研はVisualStudio.net 2003使ってるんだけど、一応DLしてインストールして、その後の数日間の開発効率向上に繋がるか評価したほうがいいのかな? いや、だめだだめだだめだ。。。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vcsharp/
というわけで、わけのわからんテンションですけども、VisualStudio2005がそろそろ出そうです。今回はExpress Editionってやつが加わり、無償配布だそうです。無料なわりに、オモチャとしては十分な感じ。いや、オモチャにするのはあと10日後だ>俺
# どうでもいいけど、連想ゲーム
# 「無料なわりに」→「無料な割りに」→「hoge/0」→「throw new DividedByZeroException()」

→ No CommentsTags: