ロボット人間を自称する新卒のA君。今日は初出社です。
「わからないことがあったら何でも聞くように。」という上司の言葉を真に受けたA君。ロビーにある自動販売機の前に来て困りました。「さあ、どれを飲もうか。」
困ったA君は上司に相談しました。「どれを飲んだらいいんですかね?」さすがに上司も困りました。「そんなことは自分で判断しなさい。」そう言うだけでした。結局A君は何も飲めずにその日を終わりました。
次の日のことです。初出社の疲れか、起床時間を寝過ごしてしまいました。このままでは、入社2日目で遅刻です。それはさすがにまずいと思ったA君。その日はそのまま出社しませんでした。
その次の日。今日は定刻に出社したA君を、上司が呼びつけます。「昨日はどうしたんだ?」A君はさらりと答えます。「ええ、遅刻しそうだったので、遅刻するよりはいいと思って休みました。」上司はA君を怒鳴りつけました。「そんなこと勝手に判断するんじゃない!」
これには少々堪えたA君。しばらく放心状態でいると、他の人たちが出払って、オフィスにはA君独りでした。
すると電話が鳴りました。A君は困りました。「この電話を取るかどうかを、上司に訊くべきか、自分で判断するべきか、ということを、上司に訊くべきか、自分で判断するべきか、ということを、上司に訊くべきか、自分で…」
A君は泡を吹いて倒れました。
how to throw a stack-overflow-exception
12月 10th, 2005 · unclassified
→ No CommentsTags:
狂人日記
12月 10th, 2005 · unclassified
今日、パソコンを注文したDellから、重い箱が届きました。箱に割れたグラスと、傘のマークが書いてありました。ぼくが注文したのは割れたグラスと傘ではないので、Dellのサポートに文句のメールを入れて、その箱を捨てました。次は届くといいな。
→ No CommentsTags:
GLAMOROUS SKY
12月 7th, 2005 · unclassified
“GLAMOROUS SKY”って曲あるじゃん。中島美嘉の。あれラルク臭のする曲だなーとか思ってたら、ほんとにそうなんだね。びっくりした。
忙しいのでそんだけw
→ No CommentsTags:
iPodによる挿入行為
11月 30th, 2005 · unclassified
今現在iPodを車で聴くときは、カセットテープのアダプタ経由で音を入力している。カセットテープのアダプタは、長いこと使ってると機械音のノイズを発する。ギーコギーコってな具合に。でイライラしだしたので、他の接続方法を考えることにした。
最初に考えたのが、FMトランスミッタ。ノイズを拾いやすいらしくて、最初何のためにカセットテープのアダプタにしたのかわからんので没。
次がFMモジュレータ。こいつは今回初めて知ったんだけど、かなりハッキング臭がする。カーステレオには大抵ラジオのアンテナの入力がある。そこに外部入力を持ったFMモジュレータを接続してやると、FMモジュレータは外部入力の信号を「アンテナで拾ってきた」かのように変換し、カーステレオ側にFM信号を出すわけだ。特定の人だけにわかりやすく言うと、”FMWave FMModulate(AuxIn auxIn);” これもFMトランスミッタよりは音がいいけども、あまり使われないので高い。安いもので5000円くらい。
結局最後は、今ある純正のカーステレオから、AUX-INのついた安いカーステレオ Victor KD-C434B(*1)に乗り換えることにした。送料など全部込みで14000円くらいだった。(MP3/WMAのCD-ROM対応で価格的によかったのでこれにしたんだけど、音楽CDのみでよければ、もう3000円くらい安いものがPanasonicなどから出ている。) やっとノイジーなカーライフから解放されそうだ。早く届かないかなあ。iPod5Gの時よりも待ち遠しいや。
(*1) http://
→ No CommentsTags:
Subversion
11月 29th, 2005 · unclassified
最近は卒検で非常に忙しくなってきた。で、別に面白いこともないんだけど、ソースコードのバージョン管理にSubversionを入れてみた。要するにCVSみたいなやつで、リポジトリと呼ばれる、ファイルを格納するデータベースだ。そうすることで、最新のものはもちろん、過去のバージョンのファイルが必要になったときにも、それを取り出せるのだ。
それから、Windowsのシェルに組み込める、Subversionの管理ツール、TortoiseSVN (いつになっても綴り覚えられんだろうなコレ)も入れた。これでコンソールを叩いたりしなくても、Subversionの(たぶん)すべての管理ができちゃうのだ。
今更感を感じつつも、この組み合わせはかなりいい。どっちもWindowsのローカル上に簡単にセットアップできる。今まで開発のプロジェクトのファイルは、時期を見計らって丸ごとzipするだけという、かなりズサンな管理だったけど、そんなことしてたのが信じられない。(まあ、バージョン管理とは別に、メジャーリリースごとにzipするのは、必要だと思うけど)
ちょっと使って思ったことは、データベースにファイルを格納したり、格納されているものを更新するとき(コミットと呼ぶ)に、まともなコメントを書いておかないと、あとから探しようがない。(生成されただけで誰もリファレンスを持っていないインスタンスみたいな。)
まあとにかく、「あれ、あのときのソースコードどこ行ったっけ。。。」と言ったことのある開発人は一度おためしアレ。バージョン管理しないといけないファイル(んー、何かあるか?)扱う人にもおすすめ。
→ No CommentsTags:
誕生日
11月 13th, 2005 · unclassified
今日は俺の誕生日。メッセージをくれたみなさんありがとう。
ところで、なんで誕生日がおめでたいのか、よくわかってなかったりする。たぶん、その人の誕生というイベントが、如何に周りに祝福されたものであるか、そのことを示すために、毎年毎年その日にお祝いするんだろな。
→ No CommentsTags:
岡本知高
11月 11th, 2005 · unclassified
今TVに岡本知高っていう、男なんだけど女声っぽい歌声で歌う人が出てた。ソプラニスタというらしい。昔「もののけ姫」のテーマソング歌った、米良美一がカウンターテノールなんだけど、だいたいあんな感じ。
見た目は巨漢で、髭はやしてるんだけど、女性もののようなでかいきらきらのイアリング?みたいなのつけて、わけのわからんすごい格好してる。歌うと女声で、話してもおばさんみたいな声で、でも話し方は男っぽいんだけどもどこか変なかんじ。俺にとってはここ最近で一番インパクトの強い人間だ。そういや米良美一もすごいインパクトあったっけ。
ところで、女性の領域っていう古くからのイメージってあるよね。そういう領域にいる男性って、どこか違和感感じるのは気のせいだろうか。岡本知高も、米良美一も、ファッション評論家のピーコもどこか変だ。詳しくないから具体的に誰と言えないけど、映画で描かれる男性の服飾デザイナーや、ダンサー、芸術家も、どこか変な人という位置づけが多い。職業ってのは、その人のパーソナリティを強く反映するもんなんだな。ってあたりまえだけど。
http://
http://
→ No CommentsTags: