何を隠そう、国産の松茸しか食べたことがない。今年も、国産モノを既に5回ほど食べた。外国産と比べようにも、国産しか食べたことがないのでわかんないけど、やはり秋の味覚の代表として松茸ははずせない。
まあ、近所の山で松茸が採れて、店で買ったことがないってだけの話なんだけどな。
自慢話
10月 13th, 2005 · unclassified
→ No CommentsTags:
黒酢屋
10月 12th, 2005 · unclassified
少し前のテレビ番組で、ジャパ英語ってのをやってた。
なにやら視聴者からのリクエストに応える番組で、その番組からの答えがジャパ英語だったのだ。で、それがどんなリクエストだったのかと言うと、「全く勉強せずに英語をマスターしたい」ってやつ。いやー、なかなかいいリクエストだ。
で、ジャパ英語講座みたいなのがやってたんだけど、その内容ってのが、「掘った芋いじくるな(What time is it now?)」みたいなやつね。そんなやつをいくつかやって、芸人がネイティブスピーカ相手に実地検証したりして、バラエティとしてはまあまあだった。まあ、ジャパ英語を勉強してるという点に関してはご愛敬で。
ここまでが前置きで、激しくどうでもいい本題を。(そうは言っても、この本題が無ければ前置きとして書いたジャパ英語のネタもスルーだったんだから。) 今日別に考えたわけでもないけど、自然にジャパ英語を発見してしまったので、ここに記しておく。「黒酢屋、合図(Close your eyes.)」
→ No CommentsTags:
結束バンド切れる 20050814
10月 2nd, 2005 · unclassified
丸2年以上も腕に付けていた結束バンドが切れた。ケーブルを束ねておく、一度締めたら元に戻らないプラスチックのバンドね。指に巻いて締めていって、そのスリルを楽しんだことがあるのは俺だけじゃないはず(謎 んなのはいいとして、結合部分から折れたから疲労骨折みたいなもんかな。最近運動し始めて、腕時計がガンガン当たるという着用状況になったのが、さらにそれを押し進めたんだろうな。最初のころはすぐ切れるかなーって思ってた。んだけど、半年くらい経ってもまだ切れないから、もうずっと切れないかもとか思ってたわけですが、丸2年以上経ってやっと切れたみたいです。
これで伊東美咲と結婚できるかな。やった。
だけど、切れた部分を紙鉄砲方式で押し出してやったら、ほんの少し短くはなったけど、また同じように復活してしまった。鮫の歯みたいだな。でもちょい短かったのですぐにニッパーで切った。
→ No CommentsTags:
スペースシャトル
10月 2nd, 2005 · unclassified
なんで毎日毎日スペースシャトルの話題をニュースでやってんだろうなあ。別に毎日ミッションの進捗を聞かなきゃならないわけじゃなかろうに。なんつーか、成功しようがしまいがどうでもいいような気がすんだよね。レッサーパンダが立ったとかどうのとか、それと同じだ。俺の生活の質の向上に、どう役立つんだと聞きたい。
日本人宇宙飛行士がスペースシャトルの修復をしたりして、まあそりゃご立派なことだと思うんだ。ところで、そのスペースシャトルの中で、具体的に何のミッションしてんだろう。まさか宇宙旅行に行ってるわけじゃないんだから、何かのミッションしてるはずなんだけどなあ。
→ No CommentsTags:
how to connect iPod nano on Windows 98
10月 2nd, 2005 · unclassified
iPod nano を Windows 98 で使う方法
(1) iPod nano のデバイスドライバをインストール
ttp://win98.drivers.w.interia.pl/ipod.html
から win98-iPod-PSP-v21.zip をダウンロードして、ファイルを展開。
Win98_USB.inf を開き、以下の2つのセクションに1行ずつ、合計2行を加える。
[MHO] のセクションに↓↓↓
%USB\VID_05AC&PID_120A.DeviceDesc%=TDSM.install,USB\VID_05AC&PID_120A
[Strings] のセクションに↓↓↓
USB\VID_05AC&PID_120A.DeviceDesc=”Apple iPod nano (http://
あとは、ページの説明にある手順に従ってインストールする。
(2) iPod nano の曲管理のためのアプリケーションをインストール
いろいろ選択肢はあるが、Winamp と iPod 管理のためのプラグインである ml_iPod を
組み合わせて使う場合、以下の4つ(日本語化が必要なければ、上2つ)をインストール。
Winamp: ttp://www.winamp.com/
ml_iPod: ttp://www.mlipod.com/
Winamp 日本語化: ttp://win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
ml_iPod 日本語化: ttp://s03.2log.net/home/bar/archives/blog62.html
→ No CommentsTags:
学習塾イルカ田舎
10月 2nd, 2005 · unclassified
今日は細木和子の番組で、教師を50人くらい集めて話をするコーナーがあった。
そこで教師に対して「学習塾は必要か」っていう質問があり、Yes/Noでアンケートを採っていた。ところで、その質問自体間違ってないか? 商売ってのは、必要があるからそこに存在し続けるのだ。学習塾はもうずーっと前から存在し続けてるわけで、その事実を前に必要か否かを問うて何になるのだ。全く意味がわからん。こういう質問をするのなら、「今の学校教育に足りない物は何か」という質問が適切であろう。まあスイッチを押して、Yes/Noでアンケートでアンケートを採る以上、無理だけど。
それから、その質問にNoと答えていらっしゃる先生方。あなた方は児童や生徒、そして彼らの両親が必要としているサービスを、現状ですべて提供できているという自負でもお持ちなんだろうか。まあその答えがどちらにしても、日本が資本主義社会をやって、より高い給与のために、より高い水準の教育が必要とされる以上、たぶん明日も学習塾はそこにある。
→ No CommentsTags:
fade into hoge
10月 2nd, 2005 · unclassified
めしのさばでぶろぐがうまくうごかないのでここでにっきをつけることにした。いんしでんとがいっぱいたまってちょうどいいころだしね。
→ No CommentsTags:
時計の正確さ
2月 10th, 2004 · unclassified
厳密な意味での「時計の正確さ」を定義するのは難しいと思う。正確な時計、というとまず時報が
思い浮かぶけれど、時報に使われている時計が正確である、と誰が定義したんだ? 正確な時計ってなんだろう。
→ No CommentsTags:
Upper case
2月 9th, 2004 · unclassified
MSのナチュラルキーボード Proを
使っているんだけど、Shiftキーに上矢印がプリントされてるのね。今まで気にもとめなかったけど、これって、”Upper case”を打つためのキーだから上なのかな。
“Upper case”は日本語だと「大文字」だから、日本語的な感覚でいくとなかなかピンとこないね。
言葉を用いなくとも、見てすぐに理解できることが記号の大きな目的ですが、特定言語特有の感覚が記号の理解を妨げる一例でした。
→ No CommentsTags: