「俺は公明党応援してるんだけどさ。」って言われてもねえ、俺にとっては全く関係ない話なわけよ。俺の所に小泉首相やら天皇やらがやってきて、「公明党を応援してる」って言っても同じ。俺は自分の信念と良心に従って投票行動を行うのであって、君らがどこを応援しようと関係がないの。
あのさ、ところで、公明・聖教新聞しか読まない、Webも見ないで公明党を推してる、なんてことは無いよね? 今時Webでニュースのヘッドラインくらいは無料で見られるんだから、それこそ朝日から読売まで目を通した上で、公明党を推してるんだよね?
信者と選挙 (20050901)
10月 17th, 2005 · unclassified
→ No CommentsTags:
アリさん
10月 17th, 2005 · unclassified
「身元確かなアリさんが付いてるの♪」っていうCMがやってる。そんじゃあ、世界中のアリに、IPのようなユニークな番号をアサインしたら、何ビット必要かな、って考えちゃう病気な俺。まあ、世界中に何匹のアリがいるか、っていう問題に帰結すんだけど。Webで調べたら、1京匹だってさ。10,000,000,000,000,000 (10^16) か。
ceil(17 / log(10,2)) = 57
ということで、世界中の「アリさん」を「身元確か」にするためには、57bit あればいいということか! なんだ、128bit もある IPv6 を使えば、余裕で世界中の「アリさん」を「身元確か」にできるじゃないか!
→ No CommentsTags:
クリアクリーンとアレ
10月 17th, 2005 · unclassified
CMを見てたら、花王のクリアクリーンブランドで歯ブラシが出ているらしい。
クリアクリーンの歯磨き粉は使っていて知ってたんだけど、歯ブラシがあることまでは知らなかった。ハッ!! 「歯ブラシと歯磨き粉」、これってAppleの「iPodとiTunes(MusicStore含)」と同じじゃん。
# これは抽象化の粒度が大きすぎた。
→ No CommentsTags:
イラク憲法国民投票
10月 16th, 2005 · unclassified
イラクで憲法草案の是非について国民投票があったそうだ。(俺にしては珍しく時事ネタ、、、と思わせておいて、) 日本も60年間戦争に負け、アメリカ主導で作られた憲法が公布された。はて、そのとき国民投票なんてあっただろうか。もちろん、そんなもんは無かった。
今のイラクは、この投票自体を妨害しようとする連中がいたりして、混沌としている。一方、その昔日本はどうだったか。投票なんて無かったのに、公布された憲法に別に文句もいわなかった。公布までの過程で尽力した偉人たちのお陰でもあるし、国民の象徴である天皇が以前のままだった、という事情を考えに入れても、やっぱりそこは国民性というやつだろうか。「お上の言うことだから仕方ない」と。
それから最近、ニューオリンズでハリケーン被害があったり、パキスタンで地震が起きたりしてる。こういう状況になると普通の国だと治安が悪化して、窃盗やら暴動が起こる。援助物資が届くとなると、我先にとそれにありつこうとする。日本だとひどく治安が悪くなったりしないし、援助物資にだって列を作る。これもやっぱり、「そのうちお上がなんとかしてくれる」っていう考えが根底にあるのかな。
考えてみると、日本ってすごく特殊な国だ。年数には諸説あるとしても、世界で一番長く続く王室を持っているのである。もちろんその間、天皇に不満を持った民衆によって、首がすげ替えられたりすることなどなかった。こうした歴史も、日本人の考えの根底にある「お上」に対する意識も、何か深いつながりがあるんじゃないかと、皇太子のAAを見つつ妄想するのである。
→ No CommentsTags:
UFO
10月 16th, 2005 · unclassified
UFO(Unidentified Flying Object; 未確認飛行物体)、なんでこの言葉が定義通りに使われないのか、いつも疑問に思う。つまり、なぜ UFO = Alien Craft(地球外生命体の乗り物)になるんだろうってこと。例えばこんな会話。
A「昨日、UFO見たよ!」
B「えー、何かの見間違いじゃない?」
こんなの。ここでは、BはUFO = Alien Craftであると決めつけている。UFOとは何だかわかんない飛行物体を指すんだから、見間違いなどあるはずがない。Bに話す時点において、Aが見たそれは、Aにとっては正体不明の飛行物体である、という用件さえ満たせば、それは紛れもなくUFOなのである。
ちなみに、UFOが紛れもなくAlien Craftであることが確認されたとき、その飛行物体はUFOではなくなるのでお忘れ無く。
→ No CommentsTags:
万引きと卓球
10月 16th, 2005 · unclassified
前にも同じようなこと書いた覚えがあるんだけど、まあいいか。万引きと卓球って本質的には一緒だよな。万引きも卓球も、基本的に自分がミスしなきゃいいんだから。
→ No CommentsTags:
F1と卓球
10月 16th, 2005 · unclassified
前にも書いた覚えがあるんだけど、まあいいか。F1と卓球って本質的には一緒だよな。F1も卓球も、基本的に自分がミスしなきゃいいんだから。
→ No CommentsTags:
Stay tune
10月 15th, 2005 · unclassified
“Stay tune.”って言ってる人いるけど、”Stay tuned.”の間違いだよな、、、っていうことを調べるときにGoogleを使うといい、というお話。
まず、日本語のみ検索で両方のフレーズを検索して、結果の数を比較。例えば、”Stay tune.” : “Stay tuned.” = 2 : 1 だとする。今度は、ウェブ全体から検索で、また比較。それが例えば、”Stay tune.” : “Stay tuned.” = 1 : 2 とする。そうしたら、日本語でコンテンツを公開している人(ほとんど日本人)が間違ってるってことね。
どうでもいいネタでした。
→ No CommentsTags: