からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

乱れ狂う日本語

1月 19th, 2004 · unclassified

日本語の乱れってやつを、結構耳にする。言葉なんてもんは水物だから、乱れも何もあったもんじゃないと
思うんだけどね。若者が使う日本語を嘆く老人たち、彼らが話す日本語を江戸時代の人たちの使っていた日本語と比べたとき、老人たちが使う言葉が乱れていない
なんて誰が言えようか。「若者の言葉の乱れ」ってやつは、「今時の若い奴らは」ってのと全く変わらないんじゃないかな。
ところで、「ぜんぜん大丈夫」という表現をどう感じるだろうか。少なくとも自分の親(40代後半)は、おかしいと言っていた。しかし、実はこの表現は正しい。
それどころか、「ぜんぜん大丈夫じゃない」という表現、もっと一般化して「ぜんぜん + (否定的表現)」のほうが後から使われ出した表現なのだ。
「ぜんぜん + (肯定的表現)」の場合では、「ぜんぜん」は「とても~」という意味で使われていて、そっちのが最初なわけ。
と日本語が好きなので日本語ネタを書くことが多いわけだけど、俺はコミュニケーションが成立するなら他人がどういう言葉を使っていようが別に構わない。
自分が使うときにはできるだけ厳格な日本語を使おうって思ってるだけなんだけどね。

→ No CommentsTags:

tkskに関して

1月 18th, 2004 · unclassified

tkskは何というか、かっこわるい。佇まいがダサいのだ。まあ今更どうにかしようとも思わないのだけども。

→ No CommentsTags:

trance

1月 17th, 2004 · unclassified

深夜にやってる車の番組で、常に痛いtranceがかかっているのはなぜだろうか。

→ No CommentsTags:

音楽、音楽、音楽。

1月 16th, 2004 · unclassified

今月はやたら音楽に関するネタが多いな。冬休みの間、暇で大量のMP3ファイルを整理していたんだけど、
そのときに当然のように聴かなきゃならないような場面があって、今まで聴かなかったファイルも開いて聴いたわけ。そしたら今まで何とも
思わなかったのになんだか興味が湧いて、すごく自分の中での好きな音楽の趣向が変わった。
と、後から読む自分のためのmilestoneを置いただけです。

→ No CommentsTags:

メモ書き

1月 15th, 2004 · unclassified

これは俺が最近聴いてるやつを集めて、あとで見たときに懐かしむためだけの内容なので、無視してね。(はーと)
paris match, Round Table,
KOKIA, ACO,
Cymbals, Bonnie Pink,
CORE OF SOUL, Mondo Grosso,
椎名林檎 · unclassified

MusicLib.を充実させるため、ここ最近CDをレンタルしまくったり、買ったりしてる。
で、エンコードしたMP3ファイルを入れておくHDD容量も残り少なくなってきて、HDDを買い足すかなーとか思ったら、レンタル代やら購入代やらで、
2万くらい使ってしまって、とてもHDDを買える状態ではなくなってしまった。
そろそろ聴かないようなアーティストの楽曲は削っていく時期になってしまったのかな、、、早くもMusicLib.の危機か。。。

→ No CommentsTags:

舞台裏

1月 13th, 2004 · unclassified

この日記がなんでまとめてアップされるのか、その秘密を紹介しちゃうぞ♪
まず、アップが多少面倒だってのがあるけど、もう一つある。それは、ほんとに日記じゃないから。ネタがいくつも浮かんで、一日に何日分ものネタを
書くこともあれば、全く浮かばないこともあるわけ。で、そんなことをやっていると、本来の日付を追い越したり、全然追いついてなかったりするわけよ。
だから、まあ適当に書きためたり、放置したりして、日付がだいたい一致してきたらアップするわけね。
と、こういう秘密があるのでした。秘密だからみんなには言わないでね。

→ No CommentsTags:

カウボーイとhip-hop

1月 12th, 2004 · unclassified

数年前ぼけーっと歌番組を見ていたときのこと。え? いいのいいの、どうせいつもその日の
日記じゃないんだから。
ある歌番組に女の子二人組がカウボーイスタイル(女の子だからカウガールか?)で出てきて、hip-hopのRhymeを披露していた。んで、俺にはその光景が
すごくおかしな光景に見えたのね。カウボーイって言ったら白人的、hip-hopって言ったら黒人的。両者はどうやってもかみ合ってこないから。
どういうところから出てきた文化なのか全く考慮していないように映ったの。
ふとそんな事が今日になって思い出されて、Googleで調べてみたら、意外な結果になった。実はカウボーイってのは白人ばっかではなかったのね。
なかなか決定的な資料は無いとしながらも、1/3くらいは黒人やら黄色人種やらだったみたい。
まあ自分の認識不足だったってわけなんだが、原因も考えてみた。多くの人が持ってるカウボーイ像は西部劇によるものだと思うけど、白人以外の
カウボーイっていうとピンと来ないんだよね。これはやっぱり、アメリカという国を象徴するような(日本で言えば侍のような)存在、そういう存在を
白人以外の人間が演じるのは、白人にとってみればあまりいい気がしない、ってのがあるのかな。

→ No CommentsTags:

MusicLib.

1月 11th, 2004 · unclassified

最近MP3ファイルを集めまくって、MusicLib.[ミュージックライブラリ]なるものを作ろうとしておる。
で、現状のMusicLib.は興味ないアーティストが多すぎるので何とかしたいと思っていた。ということで、質と同時に量の向上を目指し、いくつか聴いたり
前から興味があったやつでよさそうなやつをCDレンタル屋で借りてきた。
貸し出し上限の10枚借りて、帰ってきてから全部エンコードしたんだけど、750MBくらいにしかならないんだよね。これで\2,500かよ。つーことは、
1万円分借りてきても、3GBにしかならないのか。なんかもっと画期的に充実する方法は無いもんかな。ISDNユーザは辛いよ。。。

→ No CommentsTags:

困った椎名林檎

1月 10th, 2004 · unclassified

最近椎名林檎を聴いていたりするわけだが、
曲と曲名が全然結びつかないんだよねえ。「ここでキスして。」くらいならわかるんだけど、さっぱりわけがわからんのが多い。
ライブラリ作るプロジェクトに椎名林檎を入れちゃだめだな。とくにUnicodeに対応したコンパイラを使うような場面だと、Identifierに漢字とか使いそう。
偉い人「椎名君、また君わけわからんクラス名付けてるね。あれほどダメだと言ったのに。」
林檎「え。どれですか?」
偉い人「なんだよ、この従業員管理エクスタシーって。」
林檎「Emproyeesテーブルにクエリかけるラッパークラスなんですが。」
偉い人「わかるかよ。」

→ No CommentsTags: