C# .NETを使って音を出すアプリケーションを作る必要があったんだけど、Googleで検索したら
検索結果に挙がってきたのは音楽理論を取り扱うようなページばかり。C#と言われて普通に連想するのはプログラミング言語じゃなくて、
音階のC#なのね。自分が偏ってたのに気づく瞬間。
どっちのC#
10月 17th, 2003 · unclassified
→ No CommentsTags:
レーザー光線をよけるには
10月 15th, 2003 · unclassified
自分の管理するWebサイトのコンテンツに対する占有意識が強く、そしてWebの仕組みが
よくわかっていないWebサイトの管理者が管理するWebページによくある一文。「無断ダウンロード禁止」。
Webページを見る行為自体がダウンロードそのものなんだけどね。そのWebページを見てる時点においては、すでにそのコンテンツはローカル側に
ダウンロードされてるってことがわかってないのかな。(ストリーミングコンテンツはそうではないけど。)
ところで一昔前に流行った空想科学読本という、SFものが非科学的でほとんど実現不可能であるってことを笑う本があった。その中に、
相手の宇宙船がレーザー光線を撃ってきて、それを見て当たらないようによけるというシーンについて触れた記述があった。
レーザー光線は光そのものなんだから、向こうが撃ってきたことを認知するということはそれにもう当たっているということで、よけることなんか
できないよ、って話だった。
で、「無断ダウンロード禁止」のWebページも、「レーザー光線をよける」のも、おかしな話だね、ってことで。
オオサンショウウオ: SaveYourCopyright
→ No CommentsTags:
メモリ大食い
10月 14th, 2003 · unclassified
近頃では、起動しているアプリが多少メモリを食ったところで気にもとめなかったけど、
Yahoo! Messengerが48MBも食っているのは参った。こいつのバカなところは、ウィンドウを開いていても
タスクトレイで常駐していても、ほとんどメモリの使用量が変わらないところだ。しかもどちらにしても大食い。
競合アプリのMSN Messengerなんかは、タスクトレイに常駐しているときは2MB足らず、ウィンドウを開いても
せいぜい10MBに届かないくらい。Y! Messengerの中の人はもっと頑張るように。
って書いてて、今見たら4MBくらいしか食ってなかった。どうなってんのかよくわかんない。
→ No CommentsTags:
チープ・チープ
10月 10th, 2003 · unclassified
GUIより、チープに見えるコマンドラインのほうが利用シーンによっては使いやすかったり。
デパートで買った高そうなタオルより、粗品でもらうチープなタオルのほうが使いやすかったり。
→ No CommentsTags:
参照渡し、値渡し
10月 7th, 2003 · unclassified
これはC#でちょっと混乱したことをまとめたメモ。
- C#の型には値型(System.ValueType)と参照型(System.Object)がある
- メソッドへの引数はデフォルトで、値型では値渡し、参照型では参照渡しで渡される
- 配列(System.Array)も参照型である
- 2, 3より配列をメソッドへの引数として指定すれば参照渡しで渡される
- 4より配列への参照を変数として格納すれば、参照先の配列の内容の変更の影響を受ける
- string型は参照型(System.String)である
- 2, 6よりstring型をメソッドへの引数として指定すれば参照渡しで渡される
- string型はインスタンシング後は不変である
- 8よりインスタンシング後のstring型の内容を変更しようとすれば新しいstring型インスタンスが作られ、そのインスタンスへの参照が返される
1~9よりstring型は参照型であるのにもかかわらず、「string型の参照をどこか他のstring型に代入しておいて、コピー元か先のstring型の内容を
変更する」ということを行っても、もう一方に影響が無い
→ No CommentsTags:
相次ぐ事故
10月 5th, 2003 · unclassified
ここ一ヶ月くらい、そこいらの工場やら何やらで爆発、火災事故が起きている。偶然にしてはあまりにも
そうした事故が重なって、テレビでは事故の共通点、そしてそれの原因がどこにあるか、みたいなことをしきりに話題にしている。
いろいろ言っていることはコスト第一の時代背景が現場の人間に影響して、それが原因で事故が多発するっていうような、何だか納得させられるような
内容だけど、開発者や開発者になろうとしている俺みたいな人は、それに納得してはいけないな。優れたシステムは人間がする多少のミスを全部織り込み済みで
稼働しなければならない。システムが事故を起こしたとき、開発者は人間の目が行き届かなかったことを原因にしてはいけないのだ。
って思った。
→ No CommentsTags:
miss match
9月 30th, 2003 · unclassified
今日学校へ来る途中の道で、30分も通行止めを食らってしまった。畜生。
タイミング悪く、kraftwerkのAUTOBAHNが
流れてきて頭に来た。バーンバーンバーン、アウトーバーン♪ こっちはサイドブレーキまで引いて動けないでいるのに。バーンバーンバーン、アウトーバーン♪
しかも遅刻だし。
→ No CommentsTags: