からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

キチガイな人

6月 28th, 2007 · life

東京から帰ってきて最寄り駅に着くと、キチガイがわめいていた。

見た目は小汚い感じのおっさん。JR東海社員に対し、福知山線(JR西日本)の脱線事故の責任を問うていた。そりゃもう、必死に。通行人にも絡みつつ、猛アピール。キチガイじみた、いや、キチガイそのものの声でもって、猛アピール。

いやー、マジでいいものを見せてもらった。あまりにキチガイだったので、近くでずっと見させてもらった。ずっとわめきつつ、最後は警備員が出てきて幕切れ。まったく、キチガイを相手にするのも大変なことである。

→ No CommentsTags:

カート

6月 27th, 2007 · thinking

車輪が付いてるバッグを引っ張っているとき。
ちょっとした段差やら小石に引っかかって、左右に揺れるってかシーソーみたいにカタカタなると、イライラしてくる。
とりあえず立ち止まって収めるしかない。あれ、どうやったら防げるのかね。大きな車輪ならいいのかな。

→ No CommentsTags:

ニュース・ニュース

6月 26th, 2007 · society

何か久しぶりに朝からニュースを見たりして。

「騒音おばさん」
「騒音おばさん」って言うよりは、むしろ「気違いおばさん」だよね。

「自動車死亡事故」
飲酒運転による死亡事故の特集。放送された範囲内では被害者に非は無さそうだし、かわいそうなんだけどさ。
んだけど、交通事故で毎年何千人死んでんだよ、とか思うよね。朝っぱらから、全国放送でやらないといけないことか、と。
ああ、よっぽど平和なんだなあ、と。

と、俺も何も書くことがない。平和。

→ No CommentsTags:

アルジャーノンに美味しいチーズを

6月 24th, 2007 · thinking

「アルジャーノンに花束を」っていうSF小説がある。
まあ「ググレカス」と言いたいところだが、こんな話。ある知的障害の青年チャーリーが脳の手術を受け、天才的な知力を得る。しかし、それは一時のことで、しばらく後には知力がまた元に戻ってしまう。そうした体験の中から、知らなくてもよかったことを知ってしまったりして、賢くなることが必ずしも幸せに結びつかないことを知る。果たして天才になることは幸せなことなんだろうか、人間の幸せって何だろうか、ってことを考えさせられる話。ちなみに、アルジャーノンは、チャーリーと同様の手術を先に受けたハツカネズミの名前で、チャーリーの「友達」。
つーわけで、いつもの通り導入部分が終わって、家族と食事をすると、考えさせられることがある。
うちの妹はまだ味覚が未熟なのか知らないが、何を食べても美味しいと言う。余所でお呼ばれしてるわけじゃない場面など、特に気を遣う場面でも無いのだけど、大抵そう言う。
妹以外は、美味いか不味いかくらいはわかるので、何でも美味しいとは言わない。だから、端から妹を見てると、もっといろいろ美味しいものがあるのになぁ、とか思ってしまう。
で、何で「アルジャーノンに花束を」を出してきたかと言うと、こういうこと。つまり、「美味しい」のしきい値が高いことって、果たして幸せなんだろうかと。「食べると死ぬ」ってモノは識別する必要はあるけど、「美味しい」のしきい値はだいぶ低い方が幸せなんじゃないかって。そんで、美味しいものがあるってことは、知らないなら知らないで、それはまた幸せなんじゃないかと。

あれ、これ既出かな。

→ No CommentsTags:

替玉考

6月 23rd, 2007 · thinking

前にも絶対同じこと書いてるんだけど、ラーメン屋の替え玉あるじゃん。

あれって、2玉目以降(というか、3玉も食べたことないんだけど)味が薄いような気がする。それはなぜかってことを考えてみた。

まず最初に、替え玉のときに、若干の水気がスープに混ざるから。これは多少あるだろうね。

もう一つが、「前玉記憶効果」とでも言うべきもの。これは今俺が勝手に銘々したんだけど、替え玉の前に食べてた玉(つまり、前玉)の記憶が、替え玉の味を相対的に薄くしてしまう、という効果。替え玉投入前、最後の方に食べてた前玉は長い間スープに浸され、たぶん味が濃くなっているはず。それに引き替え、替え玉は今投入されたばかりで、まだ十分にスープと絡んでないのだ。

→ No CommentsTags:

今日は実家に行ってみる会

6月 22nd, 2007 · life

なんとなく行ってみる。行商に。

→ No CommentsTags:

うはー締め切りw

6月 21st, 2007 · life

就職関係で、Webテストがあったんだけど、締め切り時刻に間に合わなかった。

志望度合いが結構高い会社だったので結構ショック。んー、なんつーか、それだけじゃなくて、こういう重要なことの締め切りに間に合わなかった、っていう事態にショック。うーむ。。。

→ No CommentsTags:

OFFnGO

6月 19th, 2007 · misc

車のエアコン使うと燃費が悪くなるっていう。

いままであんまり意識してなかったんだけど、信号待ちのときのあるきっかけで、確かにそうだろうなあと思わされた。

きっかけというのは、こんな感じ。まずエアコン全開で一次停車。このとき、フットブレーキを微調整して、車が動くか動かないかっていうギリギリのところでキープ。この状態でエアコンを切ると、車が動き出す。つまり、よっぽどエアコンにエネルギーを使ってるんだなーと。

→ No CommentsTags:

ニュースと広告

6月 18th, 2007 · unclassified

新幹線の電光掲示板あるよね。「次は○○駅です」とかいうの。
でさ、アイドル状態のときって、ニュースとかCMが流れるじゃない。でさ、ある一瞬それを見ただけなのに、それが何かわかるのは、何でなんだろう、って話。
さすがに、「駅」という文字やら地名が入ってたらJRのメッセージだと判別できる、ってのはわかる。だけど、ニュースとCMの違いってば、何だろう。それを考えていたら、あるCMで「くつろぎ」とか「上質」とかいうキーワードが出てきた。確かにこういうキーワードはニュースっぽくない。逆に「起訴」とか出てきたらニュースっぽい。
まあ、言語やってる人からしたら、語彙によって元のソースの種類を判別するなんてことは、ずっと前からやってることだろうけどw
ところで、東海道新幹線の静岡駅に下りで入構するときに、左手(要するに太平洋側ホーム)見てるとわかるけど、何故か「静岡」っていう無駄に大きな看板が設置されてるよね。あれは何なの? 俺が知る限り、あんなの静岡駅にしか無いんだけど。降り間違い(?)が多いのかな。んでも、社内電光掲示板やらアナウンスやら、十分な気がするけど。

→ No CommentsTags:

仮眠ごっこ

6月 17th, 2007 · life

あー無駄なことしてるなーって思うこと。仮眠ごっこ。

「仮眠ごっこをしよう」って思ってるわけじゃないけど、敢えて今その行為に名前をつけようとするとそうなる。やりかたは、寝るときに部屋の電気を付けっぱなし、眼鏡をかけたままベッドに横たわってゴロゴロ。目をつぶって、ああこのままだったら寝てしまうなあ、とか思いつつゴロゴロ。

まあ仮眠じゃなくて、毎回このまま寝るんだけど、なんかすぐに起きられそうな気がするじゃん。

古代エジプト人がミイラを作ったように、電気を付け、眼鏡をかけたまま寝るのは、復活のシンボルなんですね。tkskごくごく個人的な考えによると。

はい、わけわかめー。

→ No CommentsTags: