からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

天空の城ラピュタ

6月 3rd, 2007 · unclassified

ラピュタを観た。たぶんジブリ作品は初めてだったと思う。
まとめると、おっさんが「目がー」とか言ってる側で、城が崩れた。
バルス!

→ No CommentsTags:

尾てい骨痛

6月 2nd, 2007 · unclassified

なんか座ってると尾てい骨が痛い。長時間寝てても痛い。
何の脈略も無く、無性にちりめんじゃこを食べたくなってきた。

→ No CommentsTags:

ハヤテのごとく!

6月 1st, 2007 · unclassified

何の因果か、最近俺はアニオタの様相を呈してきた。
本業のアニオタさんからしたら、アニオタを名乗るのは失礼ってか、まだ序の口だろうな。んだけども、昔の俺からしたら、今の俺は十分アニオタだ。っていうのも、昔の俺は、アニメでもドラマでも映画でも何でも、そういうものをほとんど見なかったんだから。未だにジブリ作品は全然わからん。キャラの名前くらいならいくらかわかるけど。
で、いつもの*どうでもいい*導入部が終わって、要するに話題としては「ハヤテのごとく!」なんだけど、これは主人公の名前も「ハヤテ」なのね。で、よく聞いてると、中の人がタイトルを読み上げるときと、主人公の名前を呼ぶときと、アクセントが違うんだよね。(単語内で完結する抑揚は「イントネーション」じゃなくて「アクセント」なんだって! 知ってた?)
タイトルにおける「ハヤテ」は、「カラテ」と同じアクセントで、名前の「ハヤテ」は、(日本語発音の)「バナナ」と同じアクセントなのよ。
これ逆にしてみるとおかしいんだよね。タイトルの方は、「ハヤテ」という固有の人物のように、っていうような印象を受けてしまう。もちろん、主人公である「ハヤテ」と全く関係ないわけはない。しかし、それよりは、「疾風(はやて)」のように駆けつける執事である主人公を指して、「ハヤテのごとく!」ってタイトルなんだろう。恐らく。
主人公の名前「ハヤテ」もアクセントを変えると、やっぱりおかしい。これは、アニメに慣れてしまったからじゃないだろう。
と、ここで、前にも書いたような事を思い出した。「岡崎」である。地名の「岡崎」と人名の「岡崎」では、アクセントが違う。んでも、「豊田」の場合は一緒のような気がする。そういや、「トヨタ」って言うときと、「トヨタ自動車」って言うときって、「トヨタ」の部分のアクセント違うよね。なんでだろうね。
結局なぜなのかよくわからんのだけどw、こういうネイティブの「法則を説明できないけど、間違ってると何かわかる」っていうのは、特殊な回路があるんだろうな。「ハヤテ」のケースにおいて、それぞれどういうアクセントが適切なのか判断するのも、こうした回路が何らかの働きをしてくれているんだろう。

→ No CommentsTags:

TODO 漏れ

5月 31st, 2007 · unclassified

うわー、就活で火曜日に提出しなきゃならんものがあったのに、華麗にスルーしてしまった。。。
んまあ、むちゃ志望度が高いところでもなかったのだけれど、TODOリストが機能してなかったことがすごくショック。
関係ないけど、一次面接とかは割と通るんだけど、最終面接で死ぬパターンが多い気がしてきた。何故かリラックスしすぎてボロが出たりすんだよねw 最後まで気合い入れてやらないとダメなんだね。今更ながら、ようやくわかってきた気がする。
よーし、頑張って極限修行者になるぞ!

→ No CommentsTags:

金が無くなってきた

5月 29th, 2007 · unclassified

やっべーなw

→ No CommentsTags:

やる夫の仕事

5月 28th, 2007 · funny, unclassified

明日もまた、肉まんの先っちょをネジる仕事が始まるお
もう放送終了した後にピーって言い続ける仕事は嫌だお
また明日からたんぽぽの上に刺身をのせる仕事が始まるお
また明日から、廃棄刺身からたんぽぽを抜き取る仕事が始まるお
明日もまたシャンプーのボトルに横の刻みを付ける仕事だが始まるお
今日もまた、24時間自宅警備の仕事が始まるお
また今夜から炊飯器の中でご飯を黄色くする仕事が始まるお
これからまた、ごはんですよのフタの真ん中をへこませる仕事が始まるお
明日もまた、回転寿司に霧吹きで水を掛ける仕事が始まるお
また明日から道路に片手だけの軍手を落とす仕事が始まるお
明日もまた、お子様ランチに旗を立てる仕事が始まるお
これからまた、カッパ巻きのカッパを捕まえに海に潜る仕事が始まるお
今週もまた、線路に敷き詰める石を適度な大きさに分割する仕事が始まるお
今週もまた、コンビニの割り箸の袋につまようじを入れる仕事が始まるお・
またプリングルスの下のほうを割る仕事が始まるお
また全自動卓のなかで牌を積む仕事が始まるお
もう店の前に塩で山を作る仕事は嫌だお
今週もまた、綿棒に綿をつけてく仕事が始まるお
また明日からちりめんじゃこに小さいカニを混ぜる仕事が始まるお
明日もまた、松井の肌に穴を開ける仕事が始まるお
今日も刺身の上に載せるタンポポを育てるための水を汲んでくる仕事が始まるお
今日もまた、UFOのお湯捨てた後の流し台を下からベコンて戻す仕事が始まるお
また今日も、小林幸子の等身大フィギュアに6万個の電球を付ける仕事が始まるお
今日もまた、苺からゴマを取り出す仕事がはじまるお
また明日も自動改札機の丸い切符カス集める仕事が始まるお
また明日も、ドモホルンリンクルが一滴一滴落ちるのを見守る仕事が始まるお
また明日も、問題が起きたら太鼓叩いて人を集める仕事がはじまるお
また明日もニコニコに歌詞を入力する仕事が始まるお
今日もまた、砂場にかりんとう埋める仕事が始まるお
また今日もティッシュの最後に赤い線書く仕事が始まるお
また明日から、うぐいすパンにうぐいすすりつぶして詰める仕事が始まるお
もう賞味期限の切れたシールを貼りかえる仕事は嫌だお
明日もまた、韓国海苔についたトイレットペーパーを取り除く仕事が始まるお
明日もまた、携帯電話のモックアップを売る仕事が始まるお
明日もまた、空港で韓流スターを出迎える仕事があるお
今日もまた、ソニータイマーの組み付けラインに入るお
今日もまた、カップラーメンの小袋にハサミで切り込みを入れる仕事が始まるお
今日もまた、ジェットコースターのネジをゆるめる仕事が始まるお
今日もまた農薬で育てた野菜に青虫くっつけて出荷する仕事が始まるお
今日もまたツマ楊枝上部の段差を彫り込む方仕事が始まるお
また今日もDSLiteの液晶を黄色く塗る仕事が始まるお
もうこれ以上料亭で竹カッコーンする仕事は嫌だお
明日から輸入雑貨屋さんに変な匂いふりまく仕事が始まるお
明日から中国製のシールを剥がして日本製に変える仕事が始まるお
また明日からスーパ-ボールにキラキラを埋め込む仕事が始まるお
今日も小エビを大エビフライにする仕事してきたお
また明日も学校の机のゴム脚を一個だけ抜き取る仕事が始まるお
もうこれ以上看護士研修ビデオで尿道カテーテル入れられる仕事は嫌だお
マイナーなラノベの固有名詞をIME辞書に入力する仕事…もう嫌だお
これ以上朝日新聞社員の枕元で軍靴をコツコツならす仕事は嫌だお
今夜もまたエロDVDのジャケ写と中身が同じ人物か調べる仕事が始まるお
今日もまた、みのもんたのフリップに紙を貼る仕事が始まるお
今日も落花生にピーナッツを入れる仕事が始まるお
今日も地面のコケに霧吹きで水をやる仕事が始まるお
今日もまた、自宅を警備しながら巨大掲示板を監視する仕事が始まるお
明日もイボ付軍手に一個一個ゴムイボを取り付ける仕事が始まるお
明日もまたホモビデオのチンポにモザイク入れるだけの仕事が始まるお
また明日からインド人に点を打つ仕事がはじまるお
明日もまた背中に刑務所の配管図の入れ墨を掘る仕事が始まるお
また明日からコンクリートにぬこの足跡をつける仕事が始まるお
そろそろ夏に向けて海にたまねぎを放流する仕事が始まるお
また明日から、ガスマスクを着けて喫煙所に居座る仕事がはじまるお

→ No CommentsTags:

遊べ遊べって

5月 27th, 2007 · unclassified

就活していて、社員から学生へのアドバイスみたいな場面になると、大抵「学生のうちに遊んでおけ」って言われる。
確かに社会人になると遊べなそうだし、1年後俺がそういう立場になっても、たぶん同じことを学生に言うだろう。
じゃあさ、何をして遊んだらいいんだろうか。新しい技術トレンドを追いかけて、自分で試したり、そういう遊びじゃあないんだろうな。もっと別のことだろう。あんまり遊び慣れてないから、何をしたらいいのかよくわからんのだ。
友達とご飯食べに行ったりでも遊ぶってことなのか? よーわからんぞ。

→ No CommentsTags:

満員電車にて

5月 24th, 2007 · unclassified

満員あるいは混んでる電車で、新聞を小さくたたんで読んでるおっさんを見る。
そんなことなら、最初からミニサイズの新聞を発行すりゃいいんじゃね? って思うけど、どうだろう。もしくは、1/4に折りたたんでも、記事が分断されないレイアウトにしたり。ちょっとくらい割高でも、それなりに需要あると思うんだけどなあ。

→ No CommentsTags:

Web誘導型広告

5月 23rd, 2007 · unclassified

Web誘導型広告ってのを、そこらじゅうで見るようになった。
昨日地下鉄で、「大人のニキビ跡 治せるの? 答えは http://…/ で」っていう、皮膚科か何かの広告があった。よく考えると、「治せません」なんて回答があるわけねーし、「治せます」か「一度ご来院ください」って出るんだろうな。答えなんて見る前からわかってんだから!
ま、URL忘れたので確認したわけじゃないんだけどw

→ No CommentsTags:

SAT

5月 22nd, 2007 · unclassified

「愛知県警のとくしゅきゅうしゅうぶたいSATが、、、」
ってニュースで言うもんだから、「愛知」なのに「九州」なのかよ、とか思ったのは俺だけではあるまい。
ほら、京都府警のハイテク何とかっていう部署が、ネット関係の犯罪を全国的に摘発してたり、そんなんかと。

→ No CommentsTags: