からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

ばったりんこ

10月 12th, 2007 · misc

 思いも寄らぬ場所で、顔見知りと会うってことあるもんなんだね。ドラマや小説じゃあよくあることだけど、現実でこんなことあるんだなあ。

なんかオタカップルだったらしいです。
http://anond.hatelabo.jp/20071010223924

俺はと言えば、バイトの上司と、夜の繁華街で会ったことがある。連れの人がいたから、まあ適当に会話して華麗にやり過ごしたけど。そういうことってあるんだなあ、と。

→ No CommentsTags:

うどんの妖精

10月 11th, 2007 · culture, funny

さっき、神のお告げで、「うどんの妖精」という言葉が。で、ググる。で、出た。

七味撫子うのん – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%91%B3%E6%92%AB%E5%AD%90%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%93

いやー、もう何でもあるんだなw びっくりするわw

→ No CommentsTags:

ジャーゴン

10月 11th, 2007 · culture

異文化コミュニケーションには、いくつかのレイヤで壁が存在する。文字から文章へ。また、文章を文脈に応じて適切に選択しなくてはならない。

と、まあ、そんな前振りはどうでもよくて、

「カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w」1/2 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)http://www.kajisoku.com/archives/eid1509.html
http://www.kajisoku.com/archives/eid1513.html

が面白すぎる。(機を逃した感はあるんだけど。) ほんとにカナダ人かよ、とか思う。最初に挙げたレイヤをほとんどクリアしていて、とても外国人だとは思えない。(別レイヤとすべきかどうかわからんけど、)このスレにおいて、コミュニケーション・レイヤの最上位階層とも言える「ヲタ知識」もかなりのもので、俺なんか全然ついていけない。

こういうの見ると、日本の文化が世界中の若者(「ごく一部」にせよ)の貴重な時間を奪いまくってるなあ、と。ある意味で、日本のヲタ文化は、文化侵略のための兵器だ。勝手に母国語の字幕付けて動画投稿サイトにアップロードする輩もいたり。フランスなんかでは、日本のアニメ流入を制限するための施策をやってるし。ま、一番の問題は、恐らく日本人の時間が一番奪われてる、ってことなんだけどw

ああ、今となってはなんでジャーゴンなんてタイトルを使ったんだろう、と。

→ No CommentsTags:

きょうのおべんきょう「scp/sftp と仲良くしよう」

10月 10th, 2007 · tek

すっげー悩んで、あれこれやって清水の舞台から飛び降りそうにはなってないけど、しょうもないことで悩んだこと。

症状: $ ssh foohost はできるのに、$ scp foohost やら $ sftp foohost に失敗する。具体的には、ログイン後固まって何も応答がない。
原因: foohost の ~/.bashrcexec zsh とか書いてある
対応: ~/.bashrc の該当箇所をコメントアウトする

→ No CommentsTags:

キルキリル

10月 9th, 2007 · tek

最近、 root とか webmaster 宛に結構キリル文字のメールが届く。

  • スパムかもしれないしスパムじゃないかもしれない。でもロシア語なんてわかんない俺にとってはスパムと一緒
  • だいたい、インターネットにおいて、相手の第一母語がわからんのなら、英語を使うべき

というわけで、  ~/.procmail に以下のものを書き加えてみた。

:0 H
* ^Subject:.*=\?windows-1251\?B\?.*
/dev/null

これと同じ要領で、他の言語でも対応できるんだけど、現状そうしたメールはこないから放置。

→ No CommentsTags:

妄想アンケート

10月 7th, 2007 · thinking

世界中で、日本人の「No」の回答率が一番になれそうなアンケートを考えてみる。

「もし自分が異性だったとしたら、今の自分と付き合いたいと思うか」

→ No CommentsTags:

bsfilter どうにう

10月 7th, 2007 · tek

bsfilter 導入してみた。んだけど、結構はまったのでメモっておく。

いや、別に難しいとか変な環境とかじゃない(そうだとしても今回は無関係)んだけど、まあとりあえず。

  1. まず、マニュアル通り入れる。とにかく入れるw
  2. procmail 入れる
  3. MeCab 賢そうなのでそれも入れる
  4. bdbが入ってなかったら入れる
  5. 編集: ~/bsfilter.conf ~/.bsfilter/bsfilter.conf
    ## example of bsfilter.conf
    jtokenizer MeCab
    # テスト段階で怖いので結構高め。0.6とかでいいみたい
    spam-cutoff 0.9
    # ここ重要、これで何日悩んだことかw
    db bdb
  6. こんな感じでクリーン/スパムなメールを学習、DBのうpデート
    $ bsfilter –db=bdb -c ~/Maildir/cur/*
    $ bsfilter –db=bdb -s ~/Maildir/.junk/*
    $ bsfilter –db=bdb -u
  7. 編集: ~/.procmail
    # bsfilter を通す
    :0 fw
    | bsfilter –db=bdb –pipe –insert-flag –insert-probability -v# Spam とマークされてたら、死刑
    :0
    * ^X-Spam-Flag: Yes
    /dev/null

ま、こんな感じ。はまったのは 5. なんだけどさ。それだけ書いてもアレだから、他のも書いてみたみたいな! あとはcronで回す、学習のためのスクリプトこしらえないとな。

→ No CommentsTags:

諸悪の根源

10月 3rd, 2007 · language

沢尻エリカネタが旬っぽいけど。まあ一番最初の問題については(既にみんな言い尽くしてるから)でもいいんだ。で、それに対する本人の謝罪文の「諸悪の根源は全て私です」ってw

まず最初に、「諸悪の根源」っていうくらいだから、「全て」なんて要らないと思うんだけどな。んで、「諸悪の根源」って、どこかに「ある」ものだと思うんだけどな。つまり、「諸悪の根源は私にある」とするべきなんだよな。というかそもそも、「諸悪の根源」ってこういう場合に使わないと思うんだけどな。2chのスレ見てたら、「お前はどっかの魔王か」みたいな事書かれていて笑った。

当人の所属事務所では、この辺の文言をちょっとばかりチェックできるやつはいなかったのかなああ。つか、する気ないのか? それとも、「本人が書いた感」の演出かw

→ No CommentsTags:

反省会

10月 3rd, 2007 · life, thinking

反省なんてしねーけど。サーセンw

俺が普段思ってること。Webなどで小さな顔写真を目の前にして、それが女性のものであったときに、クリックしても拡大しないことに残念な思いに駆られること。男性だったら何とも、というかクリックしようとも思わないのだけれど。

→ No CommentsTags:

交通安全ポポポポポ

9月 28th, 2007 · language

交通安全って何だよ。っていうような内容のエントリを大昔に書いたような気もするが、まああいいや。

で、交通安全ってなんだよ。別に、「歩行者を何人ひき殺そうが関係ねーぜww」とかそういうことを言いたいわけじゃあなくて、言葉自体についてちょいと考えてみようというわけだ。で、Wikipediaを見た。

交通安全(こうつうあんぜん)とは、乗り物単体や同士、乗り物と人などが事故を起こさず安心して往来することを指す言葉で交通事故防止の言い換え。また、その心掛けや取り組み。対自動車自転車など陸上の交通の他、航空や海上での交通に対しても用いられる言葉である。

だってさ。いや、意味なんかわかってたんだけど、何でこんなこと考えたかっていうと。住んでるところの地元の小学校関係者らしき車が、下校時刻に「交通安全に注意して帰りましょう」って車載スピーカで触れ回ってるわけ。なんかおかしいなあと。交通安全ってのは達成されるべき状態であるはずだから、注意するもんなのかと。「交通安全に気をつけて」、なんじゃないかと。もしくは、「車などに気をつけて」、で十分なんじゃないかな。「健康 対 病気」っていう構図で考えると、「健康に注意する」とか言ったら、意味は通じても違和感はあるよな。

ところで、ある言葉の意味を知らずに使っていたことに気付いた瞬間って、外界と自分との時間の流れに断絶をもたらされたような、特有の焦りを感じるよね。「交通安全」ってのは、「状態」を表す言葉でありながら、「その状態を満たすための取り組み」をも内包してるから、冷静に「交通安全」って何ってことを考えると、この特有の焦りを感じるよ。

ああ、そういやあ、高校の時「ポポ」って言われてるやつがいたなあ、と。関係ないけど。

→ No CommentsTags: