からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

鳥居みゆき考

10月 21st, 2007 · culture

鳥居みゆきたんについて考えてみる。

ところで、blogやらそういうようなもんを長らくやっていると、後から読み返したときに「痛い、痛すぎる」っていうエントリは、書いてるソバからわかるもんだ。そういう予感がしつつも、勢いでアップしてしまうものだから、結局そういう結果になる。で、このエントリはそうなるだろう。てか前にも同じこと言ったな。専用のカテゴリでも用意すべきか。「若気の至り」みたいなやつ。

気を取り直して、鳥居みゆき。かなりのヒットだ。「カルト芸人」などという紹介をどこかで目にしたが、まさにその通り。女性芸人でこんなに面白いと思ったのは、初めてかもしれない。別に詳しい方じゃあないが、俺が知っている数多の女性芸人とは一線を画す、すごい逸材だと思う。俺が今一番注目してる女性有名人って言ったら、たぶん彼女だ。惚れてると言ってもいいだろう。容姿が(他の芸人に比べれば)いいということよりも、そこから繰り出されるネタとの「落差」、これが魅力なんだと思う。

ところで、あれ、他にどんな女性芸人がいたっけ? ってなことを考えてググってみたら、 女性コメディアンや笑わせ好きな女が男にモテない理由 ってのが出てきた。これはすごい、まさにその通り、という感じ。俺の考えだと、男性のグループ内で笑いを取るって、かなり平和的な手段によって、自分の優位性を周囲に主張することだもんなあ。で、そういう深層心理が何らかの「壁」として働いて、俺の中での女性芸人への評価が高いものにならなかった、のかもしれない。

しかし、鳥居みゆきは、そういう「壁」を乗り越えるだけの、すごい破壊力を持った芸人だったわけだ。俺の中で。

というわけで、とにかく鳥居みゆきを知らない人は(俺以外みんな知ってるとか?w)、全力でググったり、ゲイツに訊いてみたりしてみたほうがいいよ。感動するからw

→ No CommentsTags:

鳥居みゆき

10月 20th, 2007 · funny

鳥肌実以来、俺の中でかなりヒットした芸人、鳥居みゆき

危険なネタが多くてマジで面白すぐる。色々見たけど、やっぱりキチガイネタが俺のお気に入りだな。堕天使のネタは、昨今の芸人濫造現象でネタが出尽くしてる感がある。というわけで、一番最近のものと思しき、俺のお気に入りのものを。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1279982 (ニコニコ)
http://jp.youtube.com/watch?v=NcC1k4gOENk (YouTube)

→ No CommentsTags:

sink

10月 18th, 2007 · services

メッセンジャとかでソースコードやら長いテキストをやりとりするときに使う、Web上のクリップボードのようなものを作ってみた。ま、どっかにありそうだけどw

フォームに適当な文章やら何やらを入力してポストすると、適当な(つか、MD5)URLができるので、そのURLを共有する。ついでなので、GeShi を使ったシンタックスハイライト機能も付けておいた。cronか何か回して、古くなったコンテンツは消さないといけないんだろうけど、面倒なので何もやってない。

http://sink.tksk.net/

→ No CommentsTags:

白黒

10月 18th, 2007 · tek

bsfilter使ってるんだけど。

届いたメールをbsfilterに通すと、SPAMである確率がヘッダに挿入されるんだよね。で、0.99とかならいいんだけど、1.0とか0.0とか、逆に怪しいとか思ってしまう。アルゴリズムかコードにミスでもあるんじゃないかな、とか。ま、結果だけ見ている限り、実際はそんなことないんだけど。

というわけで、check_uri.pl + bsfilter で迷惑メール対策はFAって感じだなあ。添付ファイルやHTMLメールはホワイトリスト以外、全部rejectでいいじゃん、とか思ったり。今のところはそれはやってないけど。

→ No CommentsTags:

苺ましまろ

10月 18th, 2007 · culture

「みなみけ」の流れで一気に観てしまったのが、「苺ましまろ」。 

「みなみけ」をニコニコしながら観ていたら、「苺ましまろ」なる作品のパクリっていうコメントが出てきたの。もう「みなみけ」第1話を10回近くも観た俺は、さすがに飽きてきて、こうなったら「苺ましまろ」もチェックせにゃならん、となったわけ。仕方無いよね、うん。あ、ちなみにこれも童夢制作。そんで、主役が小学生の女の子4人っていう時点で、俺にとっては正直マイナスポイントだったんだけど、とりあえず観た。

いやー、腹痛くなるわ。こっちは特別な演出みたいなのは特になくて、シュールなギャグの内容と、天丼、間(ま)だけで勝負という感じで。マジでこれは面白いわ。視聴者に変に媚びるような演出もほとんど無くて、すごく良かった。妹と観ても平気な感じ。で、面白キャラクタのみを。一番ボケ倒すのが美羽。まあ楽しいんだけど、現実世界だったらウザキャラで、周りはよく友達やってられるなあ、ってのを感じてしまう。んで、生粋のブリティッシュでありながら、日本での暮らしが長いためか、見た目はともかく、日本人よりも日本人っぽいアナ。変な英語やら、慣れない英国式生活(要するにかまととネタ)のエピソードはマジで腹痛くなる。あとは、同級生の男子児童、笹塚。名前が出る度に起こる、マジで理不尽な天丼ネタで、実際には目に見えないフラグなるものが立つことを、我々に明確に認識させてくれる。ま、どういう意味かは、何話か観ればよくわかる。

観てない人でギャグアニメ好きな人は観てみるとよいです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ,. -ー冖’⌒’ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒’¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y’¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /レ’>-〈_ュ`ー‐’  リ,イ}    〃 /
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴’∵; シ    〃 /
  ,/ └’ ノ \   こ¨`    ノ{ー–、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐’´ 〃`ァーァー\
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/’   /:::::/〃

→ No CommentsTags:

みなみけ

10月 18th, 2007 · culture

 今期のアニメで個人的に推してるやつ。「みなみけ」

原作は同名のギャグマンガ。アニメーション制作は、作画崩壊の一つの記号となった、「キャベツ」こと「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」を作った童夢。だけど、さすがに第1話は気合い入ってて、かなり面白かった。ギャグ自体もそうなんだけど、中の人の演技とか、SEの凝り方、The MatrixみたいなVFX、無駄に気合いの入った作画、なかなかの傑作だった。まあ第2話はさすがに第1話よりは平凡だったけどねw ま、過度な期待をせずに観るこった!

→ No CommentsTags:

ジュニアアイドル

10月 17th, 2007 · misc

ジュニアアイドルと称して、18歳未満の女児のコンテンツ制作してる連中が捕まったね。

にゅーあきばどっとこむ とかよく見るんだけど、これに類する広告が一杯出ていてすごく気分が悪かったので、これを機に是正されるといいなあ、と。

どう考えても、こういう商売は反社会的団体の資金源としか思えん。というか、こういうコンテンツの制作自体が反社会的活動なんだけど。警察は、金の流れをちゃんと洗い出して、根本まで徹底的に叩くべき。そんでもって、こういうコンテンツに金を出す連中は、反社会的活動に供与していることを認識すべき。実際に手を出さず、DVDで我慢するのだからいい、なんて言い訳は通用しない。実際に出演してる女児は、明らかな性的搾取を受けているんだから。

日本はロリコン天国とか言われてるけど、マジで許容限度(自分に娘や妹がいたとして、その格好で街あるいは海やプールを歩かせられるライン)を超えてるので、早急に何とかして欲しいところだな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ,. -ー冖’⌒’ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒’¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y’¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /レ’>-〈_ュ`ー‐’  リ,イ}    〃 /
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴’∵; シ    〃 /
  ,/ └’ ノ \   こ¨`    ノ{ー–、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐’´ 〃`ァーァー\
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/’   /:::::/〃

→ No CommentsTags:

check_uri.pl

10月 14th, 2007 · tek

最近、個人的に迷惑メール対策が面白い。

前にもこんなことがあった気がするんだけど、また何か楽しくなってきた。SPF認証やら、taRgrey(postgreyの亜種)、bsfilterなど色々入れてみた。で、これ一つで十分なんじゃね? て気がしてるのが、check_uri.pl[1]。こいつは、メール本文をなめて、 RBL.JP[2]に登録されてる「うさんくさいURL」を含んでいたらマーキングする、っていうもの。

ま、実際は、画像にURL埋めこむようなSPAMはどうしようもないのだけど。それでも、「旧来型の、安直なSPAM」に関しては、かなりdropしまくってくれてる。これを設置して、やっとこさ、「ああ、そういやあ、最近画像SPAMが流行ってるんだったな」っていうことを思い出した。なぜなら、check_uri.pl で引っかけることが可能な「旧来型の、安直なSPAM」で、俺の以前のMaildirはあふれかえっており、こうした動向について知ってはいたけど、実感していなかったから。

というわけで、設置方法、、、っていうほどのもんじゃあない。PATHが通ってるところに、check_uri.pl を置いて、実行権限ついてるか確認して、いつも通り ~/.procmailrc を編集するだけ。

vi ~/.procmailrc
# check mail by url.rbl.jp
:0 fw
| /usr/local/bin/check_uri.pl

# drop mail marked by check_uri.pl
# YOUR-SERVERS-DOMAIN.jp の行は、サーバ管理していて、root 宛にレポートが届く場合、強く推奨
:0 H
* ! ^From: [email protected]
* ^X-URIRBL: Yes
/dev/null

そのうち、迷惑メール対策関連の記事をまとめないといけないな。

  1. 「url.rbl.jpを使い、迷惑メールを排除するスクリプト: check_uri.pl」
    http://www.is.titech.ac.jp/~yanagis0/text/check_uri.html
  2. 「RBL.jp」
    http://www.rbl.jp/

→ No CommentsTags:

初音ミク

10月 13th, 2007 · culture

ここ最近、一部で初音ミクが流行ってる。

「本職」である歌に関しては、ネット上の無数のユーザによって、「カヴァー」はもちろん、オリジナル曲もどんどん量産されてる。PVっぽいものも既にあるし、CGに関してもかなりの数が出回っている。

メーカ側がそのように意図してたかどうか知らんけど、初音ミクを「バーチャルアイドル」として捉えると、過去にないほど、少なくともテライユキくらいの盛り上がりになるんじゃないかなあ。というようなことを、初音ミクによるYMOの「カヴァー」を聴きながら妄想するわけである。

→ No CommentsTags:

CMの間にトイレへGO

10月 13th, 2007 · funny

TVの生放送中のタブーのうち、かなり重篤なのがこれ。CM入る直前に、「CMの間にトイレへGO」みたいなの。

わざわざ、言うまでもないのだけれど(言わなきゃ知らないやつもいるからな)、民法TV局は(直接的か間接的かは別にして、)スポンサーから金もらって番組を放送しているわけで、そのスポンサー様のCMをスキップするような、あらゆる勧誘をするわけにはいかないのだ。

『IE7に広告画像を非表示にする機能を追加する「AdBrick」』
http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/10/ie7adbrick.html

で、これ、Webページ上の広告を非表示にするための方法を、自分とこのサイトを例に、ステップバイステップで解説してくれてんだけどw 一閲覧者としては、別にこれが毒になるわけじゃあないんだけど、なんだかなーと。

→ No CommentsTags: