からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

お外から丸見えよ

9月 28th, 2007 · services, tek

サーバ管理してて思うこと。

外部にメールなりWebサーバなり、何かのサービスを公開してるサーバを管理してる場合、外部にSSHログインできるサーバが無いと辛いね。少なくとも1つ、できたら2つは欲しいところ。

とか言って、解約すんのが面倒くさくて放置してるサービスがw

→ No CommentsTags:

温故知新

9月 28th, 2007 · tek

はじめに断っておくと、この内容は温故知新じゃあない。ただ言いたかっただけ、みたいな。

最近サーバ管理とかしてるんだけど。古い環境(OSやらカーネル)で rpm やら yum やら apt-get やら portinstall やら使うと、古いのしか選択肢が無い場合が多い。んで、仕方無いので ./configure && make && make install とかすんだけど。そうしたときに(、その一個上のレイヤとでも言うべきかどうか知らんが)、gccとかそういうコアなやつでもちゃんとインストールできて、動くってことにすごく感心する。

gccはともかく、ソフトウェアによっては細かい手直しとかしないといけなかったり、周辺ライブラリを用意しないといけないことも多い。んだけど、そいつらも入れればちゃんと動くってのに感心しきり。まあ作業自体は、時間ばっかりかかって面倒くさいんだけど。

カーネルやらCPUやらコンパイル環境やら、そういうのを全部とはいかなくてもある程度吸収するってのは、すげー面倒くさい。GNUとかでまともなライブラリ(ここでは、広く使われるソフトウェアっていう意味)やら何やら書いてる連中って、マジですごいわ。

→ No CommentsTags:

pfwd

9月 19th, 2007 · tek

pfwd 使ってるんだけど。
超便利というか、これがないと俺のいくつかの仕事が無茶苦茶面倒になる。ちなみに、SSHって何? って人は使っても全くうれしくないというか、使うべき場所が無いのでスルーで。

で、起動するとタスクトレイに常駐するのはいいんだけど、メニューをもうちょい充実させてほしいんだよね。特に、ローカルポートと、リモートホスト・ポートの一覧がポップアップするようなメニューが欲しい。俺はリストに10個近くあるから覚えてられない。で、いちいち pfwd.ini をエディタで開いて確認するのが面倒。みんなどうしてんだろ。

→ No CommentsTags:

tumblr

9月 19th, 2007 · services

今更ながら、tumblr でアカウントを作ってみた
なんか、twitter 以上、blog未満なツールらしい。blogに書くほどでもない、ほんのちょっとしたメモとか、写真とか、URLとかそういうエントリをアップするらしい。ちょっとでも興味あれば、30秒でできるのでアカウント作ってみれ。

URL見ればわかるように、独自ドメインでもホストしてくれる。デフォルトだと、
http://tksk.tumblr.com/
なんだけど、独自ドメイン tksk.net を持ってるので、
http://t.tksk.net/
にしてみた。最初、tumblr.tksk.net にしようかと思ったんだけど、よく見たらタイピング量に違いが無いし、自分自身が tAmblr ってスペルミスしたり、tumblEr ってtypoしたりしてたので、思い切って t.tksk.net にしてみた。

まあ、あんまり使うことは無いと思うけど、同名アカウントを取られないうちに取ってみただけw

→ No CommentsTags:

改行コードぅ

9月 16th, 2007 · tek

ずっと前に、「通常では」`CR+LF’であるWindowsの改行コードに関して、`LF+CR’でも構わない、って言っている人がいた。ってことを思い出して、ちょいぐぐぐってみた。

改行が CR LF (CRLF) や LF CR (LFCR) のような二文字から構成されている形式の理解にはシリアルプリンタの制御を考えるとよい。シリアルプリンタとは、一文字印字できるヘッドを主に行の左から右に動かして印字していく方式であり、一行を印字するごとに用紙を次の行に進める(行送り)することでページ全体を印字していく。個人向けに発売されているインクジェットプリンタや熱転写方式 / ドットインパクト方式のプリンタなどがこれに該当することが多い。
 このヘッドを行の左端 (行頭) に戻すためのコードとして利用されるのが CR であり、また行を送るために使用されるのが LF である。つまり、CR LF と連続して送信することで、一行を印字して右端に行ってしまったヘッドを左端に戻して、さらに次の行を印字するための用紙送りをするのである。
 しかし、それならば、LF CR の順番でも結果的に同じになるのではと思うだろう。LF で用紙を送り、そして CR でヘッドを行頭に戻すので、結果的には CR LF と同じになるはずである。しかし、その方法では問題が発生することがあった。それは、LF に比べると CR の方が動作が遅いという物理的な制約があったからである。先に LF をすると、CR が完了しないうちに印字が開始されてしまうことがあったのである。

改行コード Memo  http://seclan.dll.jp/cccrlf.htm

ってのが出てきて、すげー感心してしまった。QWERTY配列がなぜこうなってるのか、一般に認知されてる理由(今これもぐぐぐったら、違うとか出てきたw) みたく。
まあ、`CR+LF’になった必然性はわかったけど、ファイルフォーマットとして考えたときに、`LF+CR’がいいのか悪いのかまではわからんなぁ。というか、上のネタが面白かったので、それ以上調べなくても満足してしまった。

→ No CommentsTags:

確率10%

9月 14th, 2007 · life

今日病院に行ってきた。自分の考えていることがよくわからなくなったので、人を刺さないうちに診てもらいにいったわけじゃない。
で、待ち合わせにいたら、中年のおばさん2人が小声で話してるんですよ。しかしね、驚いたね。日本語で会話してるはずなんだけど、俺のすぐ隣のおばさんの言っていることが、単語単位でわからんの。10%も聞き取れなかった。
俺も滑舌悪いんだけど、こんなことがあるとは。

→ No CommentsTags:

UK != GB

9月 10th, 2007 · misc

いままで、よくわからなくて頭の中でいい加減になってたこと。

「グレートブリテン」はイングランドのほかに、スコットランドウェールズを含み、 「ユナイテッド・キングダム」はこれにさらに北アイルランドが加わるのである。

see: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9

→ No CommentsTags:

カンダタの気分

9月 8th, 2007 · life, tek, thinking

Torrentで何かのファイルのDLが完了しだい、すぐにリストから削除したとき。

→ No CommentsTags:

last b

9月 8th, 2007 · language

今ふと思った。
合成語でない英単語のうち、 b で終わるものってあんまり無い気がする。
最高で thumb と climb しか思いつかない俺のボキャブラリの貧弱さが原因だろうけどw
辞書見てたら catacomb とかいうのが出てきた。

→ No CommentsTags:

F2したときのtips

9月 5th, 2007 · tek

すっげーどうでもいいtips。
Windowsのファイル名の変更のとき。ファイル名の先頭や末尾にスペースが入らないように、注意をする必要はない。”a.txt  “のようなファイル名を付けようとすると、勝手に trim() されて、”a.txt”のようになるから。

→ No CommentsTags: