からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

mixi2wp

9月 5th, 2007 · blogging

いろいろなことが気にくわなかったり、んでも実は大した問題でもなかったり、まあそういうわけで、mixiで日記を書くのをやめて、自前のWordpressに移行することになった。
自分の書いたエントリが、自分の預かり知らないところにどんどん貯まっていくmixiとは、早くおさらばしたいと思っていたのだけど、今回ようやく踏ん切りがついたというか。エクスポート&インポートしてみたら350件以上あって、まあこんなにもろくでもないことを書きためたものだと我ながら感心する。
もっと感心したのは、絵文字とかそういうものを一切使わなかった、今までの俺の選択。おかげで、何の問題もなくインポートできた。まあ、最初からこうなるとどっかでわかってたからな。日記に貼った画像も10枚以下だったので、まだ作業してないけど手動でも何とかなりそう。
ただし、コメントは移行できなかった。コメントしてくれた人たちの了承が得られないから、しちゃいけなかったんだ。そうだ。ということで、コメント移行は諦めた。変換のためのスクリプト書こうかと思ったけど、そう思うことで諦めた。
というわけで、mixiからWordpressに移行する際のメモ。当然、コメントは移行できませんので。

  1. backup_mixi から好きなやつをDLして、MovableType形式でログを出力
  2. UTF-8に変換する
  3. 不要なdiv要素が入るので s/<div (id|class)=\"\w+\">\n?|<\/div>//g みたいな感じで取り除く
  4. インポート時に改行をそのまま残したければ、 s/\r/<br \/>\n/g とかしておく
  5. MovableType形式として、WordPressにインポートする

→ No CommentsTags:

体制批判

9月 3rd, 2007 · services, tek

いやー、CORESERVER安いし結構気に入ってるんだけど。
常駐ってか、プロセスの生存時間が長いと強制的にkillされちゃうんだよね。まあ共有サーバだからしゃーないか、とも思う。
だけどさあ、zsh まで kill するこたあないでしょう。デフォで $SHELL は /bin/bash なんだけど、zsh に慣れるとやっぱりどこでも使いたくなるので、ここにもインスコしたさ。chsh が効かないから、~/.bash_profile で zsh 呼ぶようにしてんだけど、運が悪いと10分くらいで zsh が kill されちゃうんだよね。
なんとかならないもんかね。運営側に言うしかないのかね。

→ No CommentsTags:

くめ納豆 丹精

9月 2nd, 2007 · life

くめ納豆 丹精を買ってみた。うまかった。
どうやら、これはロングセラーらしいんだけど、今回初めて知ったよ。
田舎ものの俺は、納豆とか牛乳とか鶏卵とか、そういう基本的な食材の選択肢が少ない環境で育ってる。だから、都会(?)に出て、スーパーとかでいいものを買ってきて食べるのが結構楽しかったり。そういう基本的な食材でも、ちょっとお金出すと、やっぱ違うんだよね。

kumeNattoTansei.jpg

→ No CommentsTags:

飽きた、飽きた

9月 2nd, 2007 · life

飽きた、飽きた。その、遅くやってきて「おはようございます」という挨拶に対して、「おそようございますだろ」っていうツッコミには飽きた。

→ No CommentsTags:

サクラチル

9月 2nd, 2007 · tek

今までさくらでサーバ借りて遊んでたんだけど、CORESERVER.JPに乗り換えちゃった。知って数時間の間に、申し込んで、いいろいろ環境整えて、blogインスコしてやった。
今までさくらでは、500円で1GBのサーバスペースだったんだけど、こっちだと、500円で15GBもあって、色々機能が充実してんだもん。速攻乗り換えですよ。
Webメールも充実してるつか、Ajax使ってて前より使い物になるので、これだけでも助かる。容量も大きいので、家族にメールアカウントとか発行しまくっても平気だ。
そして、50MBというIMAPアカウントとしては手狭なスペースを提供してくれていた、BeToMailともおさらばだな。こいつを切って、いつさくらにメール関係も乗り換えようか踏ん切りが付かないところだったけど、もっといいのが見つかってよかったよ。
tksk.net の Aレコードも、MXレコードも書き換えちゃったので、あとは解約を待つのみ、と言ったところだな。

→ No CommentsTags:

今週も絶望した

9月 2nd, 2007 · misc

テストですの。

efe3d309.jpg

→ No CommentsTags:

2get

9月 1st, 2007 · services

最近作ったものとか。2chのdat落ちしたスレを見るやつ。
何も表示されなかったら、リロードしてみてね。2回リロードしてダメだったら、たぶん何かおかしいので、諦めてね。

http://2get.tksk.net/
パスワードが必要ですので、adajp.net にログインできない人は諦めてください。ログインできる人はそれで。

→ No CommentsTags:

sab

8月 30th, 2007 · services

最近作ったしょーもないもの。
数週間前のはずなのに、何のために作ったのかよくわからん、というやつ。
http://sab.tksk.net/
機能としては、キーワードを特定のURLに紐付けるための仕組みを提供する。キーワードがmixiだったら、
http://sab.tksk.net/?mixi
にアクセスすると、それが示す先にリダイレクトする。JWordみたいなやつを無料で勝手にやるやつ。
ブックマークってやつは際限なく増えるから、目視で探し出すのは面倒くさい。キーワードでページを開きたい。
だからGoogleばっか使うんだけど、Googleで検索して上位3件に入るようなものでないURLはブックマークしたい。ソーシャルブックマークってのがあるけど、一つ一つの単位が「重い」気がする。そもそも、ブックマークにユーザっていうタグ付けが必要か? みたいな感じで作ってみた、ってのをここにきて思い出す。

→ No CommentsTags:

D・V・D!

8月 28th, 2007 · culture

さんざん言われてることだけど、何でアニメのDVDってやたら高いのかね。
それから、何でメディアにいっぱいいっぱい話を詰め込まないのかね。1パッケージで1クール分収まるだろ、って思うんだけど。

ザ・シンプソンズ コンプリート・セット シーズン 1~8
http://www.amazon.co.jp/dp/B000HCPUP6/

なんかを見ると、すげー買いたくなる。シンプソンズ好きだし、メディアにぎっしり詰まって、値段も安いので、マジで欲しい。

それから、ダウンロード販売とかやらないのかな。メディアとか邪魔くさいので、正直なところ、DVDに金払いたくない。だけど、「撲殺天使ドクロちゃん」のような賞賛に値する作品のクリエータにはインセンティブを払うべきだと思ってるので、ダウンロード販売やってくれるとすごく助かるのだけど。

→ No CommentsTags:

撲殺天使ドクロちゃん

8月 27th, 2007 · culture

久しぶりにエントリをアップしてみる。1ヶ月ぶりくらいかな。
GUIライブラリqtをmakeしていて、することが無いのだ。
最近はアニメばっかり観ているんだけど、OVAの「撲殺天使ドクロちゃん」これは最高。すごく好き。主人公の天使、ドクロちゃんは、ことごとくイカれてる。

http://animescoop.aki.gs/dokuro.html

→ No CommentsTags: