オンラインでわかる適正年収が実際の年収より高くても低くても、どっちにしてもあんまりいい気分じゃ
ないような。千葉にあるのに東京ディズニーランドのような。エンドユーザコンピューティングをバリバリやってる人がエンドユーザなのかどうかとか。
今度チャットで眠くて落ちるときは、「睡魔が抗うことのできない強制力をもって私を眠りの世界へ押し込めようとその機会を窺っている」。
こう言うことに決めた。Bomb-A-Yeah!
脳みその中身コピペ
5月 10th, 2003 · unclassified
→ No CommentsTags:
コレとアレの相関関係
5月 9th, 2003 · unclassified
俺はやたらとオンラインソフトをDLしまくって試用しまくる。今までDLして試用した数は200や300と
いった数ではないと思う。まあ、そんなこたあどうでもよい。今日も俺は気になったオンラインソフトをDLしようと作者のWebサイトへアクセスするのだが、
いまいちなんつーか、見てて気持ちが悪いんだよ。うーんとね、developerなにおいがしないの。
つーか、全角英数だし。
いやーんな感じがしてたら、案の定HSPで書いてるし。いやーん。ああそうだよ。手軽に書けることは認めるよ。
(俺はちょっとソース見たことあるだけなんだけどね) でもさあ、食って行かれないじゃない。スープだから食えないってことではないよ。
とか言いつつ、何もアプリ公開してない俺。ステキ。で終了。
→ No CommentsTags:
おにぎりの構成要素
5月 8th, 2003 · unclassified
「おにぎり付けてどこ行くの?」
俺はこの言葉がどうしても気に入らない。おにぎりの構成要素のほとんどが米粒であることは認めるが、口の周りに付いているのはせいぜい2, 3粒の米粒であり、
それは一般的に想像されるおにぎりを構成する米粒の数としては少なすぎる数だからだ。これがおにぎりだったら、それは牛丼の具材以外の部分、
そう呼ばれてもいいはずである。アレを息子と言うのと同じである。いや、違う。終了。
→ No CommentsTags:
代替可能
5月 5th, 2003 · unclassified
ずっと前からの持論、「記憶の共有を求めない限りにおいては世の中のほとんどの人が代替可能であり、
また代替の難しさは、共有している、またはしようとしている記憶の分量に正の相関関係をもつ」。
よく行くコンビニエンスストアの店員。私が彼に求めるのは「商品と代金の交換」という機能であり、彼に記憶の共有を求めてはいないので、
同じ機能を提供する他の人間と代替可能だ。彼が彼でなくても私にとってはどうでもいいことなのだ。
しかし、家族や友人、恋人のような関係でいくらかの記憶を共有していたり、また恋人ではなくても恋心を抱いている相手、
それはある部分では記憶の共有を相手に求めているとも言えるので、これらのケースでは代替が難しい。
だが、世の中には記憶など共有しなくとも代替不可能な人間もいる。コンビニエンスストアの店員の機能を提供する人間はいくらでもいるが、
たとえば内閣総理大臣と言ったらそうそう代替として適当な人間はいないだろう。ここでいう代替不可能な人間とは、他ではなかなかマネできない、
高度な機能を提供する人間である。
別にこれ以上の話の進展もないので、こういう人間になりたいね、と安易な結論で終了。
→ No CommentsTags:
ごきげんよう
4月 28th, 2003 · unclassified
まったくよぉ、白々しいんだよ。お昼時のサイコロトーク番組ごきがんようで、アタリ目が出ると番組スポンサー
である花王の製品がもらえるじゃない。「これ、欲しかったんですよ。」とか言ってんじゃねえよ。あれくらいの価格帯で生活必需品ときたら、
ホントに欲しければ買うよな。普通。
あとそれから、番組司会者が出演者に対して「○○さん、CD出したんですって?」とか、「○○さん、今度舞台があるんですって?」とか。その話題の流れが
すごくイヤ。別にそういうのの宣伝は勝手にやってくれればいいんだけど、いかにも自然な流れを作ろうとしてるみたいな雰囲気があって、逆に不自然。
Webページのポップアップ広告やバナー広告にムカつきながらも慣れてる俺にとっては、あんな不自然な話題展開を見聞きするくらいなら、
画面の上か下にそういう広告欄があってもいいと思う。だってどうせほとんどテレビなんか見ないから。
→ No CommentsTags:
ProgrammingとTechno
4月 27th, 2003 · unclassified
私はprogrammer。繰り返し作業をトコトン嫌う人種である。最新のprogramming言語であるC#では、
繰り返しステートメントだけで4種類もある。またクラスライブラリなどは、繰り返し作業を嫌うprogrammerの象徴的な産物だと思う。
こんなに繰り返しが嫌いなのに、なぜかよく聴く音楽はTechno。基本的に反復ビートである。今まで何も考えてなかったけど、なんでだろうなほんと。
誰かTechno好きのprogrammer、なんでか教えてくれよ。
→ No CommentsTags:
SaveYourCopyright
4月 26th, 2003 · unclassified
よく個人のWebサイトなんかで、画像を右クリックすると「コピー禁止」みたいなダイアログ出すとこあるよね。
あんなもんで自分の著作権を守っているつもりなのかよ、と言いたい。Webページをブラウズするってことは、アプリケーション側から見たらWebサーバのコンテンツを
ローカル側にコピーすることから始まってるのにな。こんな簡単な仕組みも知らないでWebサイトを管理しないでもらいたいもんだね。ほんと。
→ No CommentsTags:
ぴりりとくる言葉
3月 27th, 2003 · unclassified
ぴりりとくる言葉が好きだ。短くてテンポがいい言葉。簡潔で言いたいことのすべてがつまってはいるけど、
テンポのよさを重視するために、受け手に与えられる言葉はバラバラのジグソーパズルのようで、それを組み合わせなければ言いたい言葉として完成しない。
聞いたり見たりすると思わずにやりとしてしまうような。そんな言葉。
私はこのぴりりとする言葉を聞いたり見たり、もちろん自分で考えるのも好きで、頭の中で常にぴりりとくる言葉を考えている、と言っても過言ではないと思う。
そうそう浮かぶわけではないけれど、たまに浮かんだときのため、その浮かんだぴりりとくる言葉を残しておくためにこの日記を始めたと言ってもいいと思う。
もちろん誰かに自分の中で浮かんだ、ぴりりとくる言葉を見てほしいってのもある。
他にもっと適当な人がいるのかもしれないけど、和田ラヂオが書いてる漫画がぴりりとくる言葉という意味で
結構いい線行っていると思う。ぴりり、ぴりり。
→ No CommentsTags: