彼がプログラマか普通人か彼の使っているPCを見ればわかる。そりゃまあコンパイラが入っていれば
プログラマだろうけど、彼の使ってるPCに保存されてるファイル名でそれを知ろうってわけ。よくファイルで連番のファイルってあるよね。ファイルの目的は
同じなんだけど、時系列順に並べたりしたい場合なんかに。”~1.txt”, “~2.txt”てな具合に。
この連番のファイル名の数字が”2″から始まってる人、つまり”~1.txt”みたいなファイルが無い人、これはたぶんプログラマじゃない。もし彼がプログラマだと
したら、まあ言語にもよるけど、まともなプログラムを書けるかどうか疑わしい。ファイル名をつけるってことは、ある種変数への名前付けと同じだから。
普通はファイルに名前をつけるときにしても、変数に名前をつけるときにしても、ファイルだったらそれが連番にするべきか、変数だったらそれを配列にするべきか、
最初からわかっている、もしくは予想できる場合がほとんど。もしプログラマが、最初から連番になることがわかっているファイル名の末尾を、数字以外の文字で
終わらせているとしたら、彼は変数の宣言時に普通の変数を宣言すべきか、配列を宣言すべきかわかってないことと同じなのだ。
連番のファイルの数字が”0″か”1″で始まっているからと言って、本当にプログラマかどうか実は疑わしい。次に見なくてはならないのは数字の表記方法。
連番のファイルの総数が、例えば10を超えることがわかっているのに、数字を”01″としないのは恐らくプログラマではない。プログラマであれば、最初から連番の
ファイルの総数が何桁くらいになるか、だいたいの予想というものを立てるものだ。これができないプログラマは配列をいくつ宣言すべきか、プログラムの内容を
元に予想できないのと同じ。(まあ数字を”0″から始めるのはほぼプログラマしかいない)
何がいいたいのかよくわからないのは常だが、とにかくだ、プログラマだと思ってる人はまともなファイル名をつけてくれ、ということだ。
彼がプログラマか普通人か
1月 28th, 2003 · misc, tek
→ No CommentsTags:
企業のWebサイト
1月 24th, 2003 · tek
左上にたいていロゴがあるじゃない。
で、そのロゴにその企業のホームページへのリンクが張ってないとき、腹立つよな。期待して押したのが馬鹿みたいで。
→ No CommentsTags:
インターネットとアクセス速度とマルチスレッドと
1月 22nd, 2003 · life
今田舎に住んでいる。インターネットには常時接続してはいるが、FletsISDNである。
以前住んでいたところでは、CATVのインターネットサービスを受けていた。CATVでは回線速度が十分にあるために、ブラウザのレンダリング速度がシビアな問題になってくるレベルであった。
ところが今住んでいるところにあるのはISDN。遅い。遅くていらいらするあまり、同一単位時間内にCATVと同等の情報を得ようとしたら、頭がマルチスレッドになってしまった。いくつもブラウザを立ち上げて、あるページをロードしている時間に別のページを読むのだ(厳密にはマルチスレッドではないけどね)。
うーん。あとちょっとで聖徳太子。
→ No CommentsTags:
期待を裏切られたと思うとき
1月 21st, 2003 · tek
リンク付きのサムネイルサイズの画像をクリックして、大きな画像が開くと思ってたら、ただその小さな画像を拡大してるだけで、シャギーだらけだった時。
それから同じ系統で悲しいと思うのは、フルサイズの画像がimageタグのプロパティによって縮小されてるだけのページを見たとき。読み込みが遅くなるからちゃんとサムネイル用意しておいてくれって。
→ No CommentsTags:
著作権
1月 18th, 2003 · culture
ふと聴いている曲の歌詞が気になることがある。「あれ、ここ何て言ってるんだ?」って。
そうするともちろんWebで歌詞を検索するわけだけど、簡単に見つかることもあれば、そうでないこともある。なぜなら音楽の歌詞は著作権法による保護対象に含まれているから。Webに他人の書いた歌詞を掲載することは法律上グレーゾーン、あるいはブラックゾーンなのだ。
法律でそう決まっているんだからどうしようもないんだけど、誌(ポエムのほう)ならともかく、著作者人格権を侵害している場合は別にして、他人の書いた歌詞をWebに載せるとき実質的に何か問題あるのかなあ。楽曲自体をMP3でアップしたりすればアーティストの財産権としての著作権を侵害していることは間違いない。だってMP3ファイルがあったらCDなんて買わないもんな、馬鹿らしくて。
じゃあ歌詞をWebに掲載するのは? 俺には著作者人格権を侵害しない範囲においては、問題があるようには思えないんだけど。あくまで推測なんだけど、音楽の歌詞をCDを買わずに手に入れた人が、「歌詞がわかったからCD買わなくていいや。あー儲かった。」なんて言うことは考えられない。
どう考えても「あ、この歌詞いいな。CD買って楽曲を聴いてみたいな。」って人の方が多いでしょ。たぶん。Webに掲載されてる歌詞が、インターネットに出回るMP3ファイルより大きな問題になったことは聞いたことがないけど、この辺の問題も含めて著作権法も改正していかなきゃだめだよな。
→ No CommentsTags:
前立腺ガン
1月 16th, 2003 · misc
おいおい。天皇が前立腺ガンで入院したとか言ってたと思ったら、深作監督が前立腺ガンで死んでるじゃんかYO!
前立腺ガンって死ぬような病気じゃないとか言ってたよな、確か。まあもし死んでも俺の興味の対象は新しい元号名だけなんだけど。
ん? 天皇? 別に好きとか嫌いとかはないけど、それなりの生活が保障されているとはいえ、自分の人生をなげうって「日本の象徴」なんてやるんだから、大したもんだと思うよ。俺だったら「日本の象徴」なんてまっぴらごめんだ。
朝起きて自分が天皇だったら自殺するか、わけわかんないところに逃げるよ。そんで山下清みたいな生活送るんだ。日本全国、放浪の旅をして、腹が減ったら居候。しばらくすると「おい、あれって天皇じゃねーか?」って周りが騒ぎ出す。もっと初対面で気づけよって思うが、それは言いっこなしだ。で、そんなもん付けてないだろと思いつつも、「日月紋」のバッジを落として逃げていく。そのためにいくつもバッジを用意しておくんだ。
うーん、エキセントリック。
→ No CommentsTags:
デジカメの色味
1月 14th, 2003 · hardwares
デジカメの色味って人それぞれ好きずき。だけど俺は一枚の画の中で、各色が相対的な位置関係さえ一定に保っていてくれれば、あとは色味はどうでもいい気がする。
つまり、グレースケールだけで考えると、目で見て暗いところより明るいところのほうがRGB値が全体的に大きいっていう相対的な関係。それさえ保っていてくれれば、たとえば本当はRGB(255, 255, 255)の画素がRGB(243, 251, 248)だったりしても別にいいの。そりゃ見た目に忠実ならそれに超したことはないけど、完璧に同じものなんて現実的な値段で買えないでしょ。つか俺が知らないだけだけど。(w
そんなこんなで最近レタッチが楽しい。今はまだ適当にスライダ動かしてるだけだけど、そのうち何となくわかるようになるかな。たぶん。
→ No CommentsTags:
コンピュータクライシス in Japan
1月 13th, 2003 · tek
今上天皇前立腺ガンとか言ってる。
それでは死なないとしても、今年70だからまあせいぜい10年くらいで死ぬわけだよね。で、そうすると新元号が制定されるわけだけど、M・T・S・Hで始まる元号だったら、ほんと日本ではコンピュータクライシスだよね。恐ろしい。A, I, U, E, O, K, N, Y, R, W, G, Z, J, D, B, Pから始まる元号にしてくれないと。
→ No CommentsTags:
情報処理試験の結果
1月 10th, 2003 · life
今回は不合格だった。もし時間を無限大にかけることができればどんな試験でも受かるだろうから、全く意味のない理由に聞こえるけど、勉強時間が足りなかったのが一番の原因だと思う。試験を受けて解答例を見る限り、あれは受からない試験じゃない。
確かに全く押さえてなかった知識も無いわけではなかったけど、試験の時に持っていた知識で十分合格できていたと自分では思ってる。結局過去問の演習量が足りなかったのだろう。まあそういうことだと思う。
本当はもう少し早くから大学編入の勉強もしなくちゃならなかったんだけど、実際は情報処理の方が自分にいくらか向いてるし、何よりも楽なので、そちらに逃げていた気がする。まあ今回不合格だったおかげで、そういう姿勢では受からないレベルの試験であることはわかったし、大学編入の勉強を本格的にスタートさせるいい機会になったと思う。
「2003年正月、喉に餅を詰まらせ窒息死の危機に陥ったお爺さんを、掃除機片手に肝っ玉母さんが救う日記」くだらなくて、いいタイトルだ。
→ No CommentsTags:
もし生まれてなかったら
1月 9th, 2003 · thinking
もし生まれてなかったら。今現在私はここにインスタンシングされてここで生きているわけだけど、
「もし生まれてなかったら」なんて仮定をすることは意味が無いと思う。たしかに、今現在自分がここにいることを軸に考えれば、もし生まれてなかったら
現在の自分はそこから消えていなくなることになり、人によってそれをどう思うかわからないが、少なくともそうした状況を想定することには何らかの感情が伴う。
それでは「もし生まれてなかったら」という仮定を、「もし生まれてなかったら」という条件のもとで考えるとする。するとどうかな。自分が生まれてないのに、
自分についていろいろ考えることはできないわけだから、嬉しくもなければ悲しくもない。嬉しいとか悲しいといった感情は自然界に単体として存在するわけじゃなく、
必ずインスタンスに付随している。インスタンスが生成されていなければ、そうした感情など発生することはない。
「もし生まれてなかったら」すべては闇。booleanのfalseではなく、null。自分と闇との境界すら定義できない闇の中なのだ。
→ No CommentsTags: