からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

欲しいもの

5月 7th, 2006 · unclassified

・腕時計
そうだな、10万から20万くらいのやつ。今までのほとんどの時間、G-SHOCKしか使ってない俺は、時計の扱いがたぶん雑だ。だから、丈夫なやつがいいな。それに高いやつなら、俺だって少しは丁寧に扱うだろう。
とりあえず、ベルト毎に1本を検討。シルバー、黒革、茶革。OMEGA, LANCASTERあたりでいこうかな、と。他にも何か無いか探してみる。

・MacOSが動くNote
前にも書いたように、とにかくMacを使うべき時が迫っている(謎)。いや、なくても困らないんだけど、欲しいのだよ。

・靴
いくつかあるんだけど、なんとなく同じやつばっか履いてるから、ほかのやつ。

→ No CommentsTags:

腐れゴルゴンゾーラ

5月 1st, 2006 · unclassified

一人暮らしの自炊は大変である。
何が大変かって、スーパーなどの食品の販売単位と、一回の料理に使う量に違いがありすぎて、使い切れないのだ。
ある食材を買ってくる。買ってくる時点において、それを何に使うのか、大抵は決まっている。んだけども、先の理由で大抵余る。そうすると、後はその余った食材を腐らせないように、まるでそれに追い立てられるかのように、料理をする羽目になる。
で、昨日も冷蔵庫でしばらく放置状態になっていた、ゴルゴンゾーラに追い立てられることになった。出してみると、若干の違和感、変な色だったり、謎な液体が出ていたり、が観測された。ご存じのように、ゴルゴンゾーラは最初から青カビのすくつ(←なぜか変換できない)である。ということで、先の観測結果には頓着せず、フライパンに放り込み、数分後には口に放り込んだ。そして、また少しして若干腹が痛くなった。

要するに、ゴルゴンゾーラもちゃんと腐る。

→ No CommentsTags:

s/Windows/MacOS/g

4月 30th, 2006 · unclassified

ちょっとCentOSで遊んでみた。なんだ、VisualStudioでも立ち上げるわけでないのなら、Windows使う理由はほとんどないことに気づく。
そうは言っても、Windowsの利点、たとえばアプリケーションやハードウェアのインストールが非常に楽だったり、そういうのがいまいちな感じで、メインにはならないかな、とも。
というわけで、Macへの期待が高まってきた。これなら普段はそのままでいけるし、必要とあらばVirtualPCか何かでWindowsを立ち上げてもいいし、デュアルブートでもいい。しかも、BSDベースだから、Windwosみたいな非「GUI向き」処理を、GUIでやらないといけないときのいらいら感から、たぶん解放されるんだろうな。
さーて、どのMacを買おうか。

→ No CommentsTags:

CentOS

4月 29th, 2006 · unclassified

VMWarePlayerを用いて、WindowsマシンをホストOS、CentOSをゲストOS、という構成でインストールしてみた。
いやー、まあちょっとてこずったところもあったけど、初めてLinuxつーのをちゃんとインストールできたw 今までは、なんかうまくいかずに諦めてたんだけど、できてよかったよ。。。
これでまた、しばらくおもちゃには事欠かないだろう。

→ No CommentsTags:

産経NetView

4月 24th, 2006 · unclassified

産経NetViewっつーのをおまいらはご存じであるかね。
315円/月で、産経新聞の全文が読めちゃうというサービスなのだ。しかも、画像によってはハイパーリンクになってて、フルカラーで綺麗で大きな画像が見られる。画像によっては、関連する画像を何枚も見られる。しかも、動画が見られたりもする。
コピペができなかったり、翌日5時くらいまでしか読めなかったり、東京地方面しかなかったりが、ちょいと痛いんだけど、こんな安価で全文読めるんだから、まあいいか。
あとは、日経が同じようなサービス始めてくれれば、すごくありがたいんだけど。
今度新聞の勧誘が来たら、こんなにいいものがあると教えてあげよう。

http://www.sankei.co.jp/netview/

→ No CommentsTags:

そうだ。

4月 23rd, 2006 · unclassified

最近の調理中の私に起こった少々の厄介ごとは、たぶんエプロンが無いことによる。

そうだ、エプロンを買えばいいんだ。

→ No CommentsTags:

差別の心

4月 19th, 2006 · unclassified

小学校、中学校の道徳の時間では、さんざん「差別はいけませんよ」と教えられる。そして、習字の時間では、美辞麗句とか、当たり障りのない「夏休み」とか、そんなものを書かされる。
そこへ来てですよ、「差別の心」。どうよ、この響き。肯定も否定もしないけど、なんか言っちゃまずい、書いちゃまずいような背徳感。それを気合い入れて筆でしたためちゃう。
というわけで、誰からも聞かれないので、自分から説明しちゃった是!

→ No CommentsTags:

信用性尺度

4月 17th, 2006 · unclassified

女性アーティストで、ヴォーカルが美人だったりかわいかったりしないと、なんか信用できる気がする。
コンピュータ技術について書かれた本で、カタカナ技術用語の最後に「ー」がついてると、なんか信用できない気がする。

→ No CommentsTags:

do it your self

4月 16th, 2006 · unclassified

調理係を募集したところで、一向に集まりそうもない。待っていても腹は減るので、自分で調理することにした。
キッチンを見ると、パスタが何種類もあって、イタリアンにおあつらえ向きの調味料も豊富にそろっている。そりゃそうだ、自分で大枚はたいて揃えたのだから。
で、パスタを作った。
で、食べた。いやー、マジでうまい。自分で作ったとは思えないうまさ。何でこんなにうまいんだろうか。自分で作ったから、ではない。それが証拠に、自分で作ったチャーハンはまずかった。
今度は試食係でも募集するかな。

→ No CommentsTags:

調理道具一式の後

4月 14th, 2006 · unclassified

さてさて、10万円余りの巨額を投じ、調理器具やら調味料やらを揃えた。おたまが無いのに、白ワインビネガーやらオイスターソースやらがあって、ちぐはぐ感は否めないが、まあそれでいい。
で、誰か調理係が必要なんだけど?

→ No CommentsTags: