「<社会保険事務所>年金納付を不正免除 収納率アップ狙う」
http://
もうニュースのヘッダを見るなり、「大阪多そうだなー」とか思ってニヤついてたら、2位の長崎と比べて7倍の大差で、やっぱり大阪が1位。
全く病気だなw
「<社会保険事務所>年金納付を不正免除 収納率アップ狙う」
http://
もうニュースのヘッダを見るなり、「大阪多そうだなー」とか思ってニヤついてたら、2位の長崎と比べて7倍の大差で、やっぱり大阪が1位。
全く病気だなw
→ No CommentsTags:
今日は久々に電車に乗ったぞい。
あれ、最後に乗ってから、2週間くらいしか時間経ってないか。いやいや前回は、車内しか見るところのない地下鉄だったんだ。今回は電車onTheGroundだ。
というわけで、どうでもいい感じですけども、今日はね、駅のプラットフォームや、走っている電車から見られる、広告について。たまにちょっとした、例えば、「ただいまの気温」だったり、「ただいまの時刻」だったり、そんなどうでもいいような情報が一緒になってる広告というか、看板あるよね。
まあ、どうでもいいって言ったらお終いなので、「うま味のあるもの」であるとしよう。こうした広告は、この「うま味のあるもの」で目線を捕まえて、その流れで広告も見てもらおう、っていう手法だ。駅前で配ってるティッシュペーパだってそうだし、新幹線などの電光掲示板だってそうだし、レースクイーンだってそうだし、TVだって、Googleだって、Yahoo!だってそうだ。
まあ、こういう広告はかなり古典的で、面白いのは面白いんだけど、街中にある「うま味のありそうなもの」が全て広告に思えて(いや、9割くらいそうなんだけど)、疑心暗鬼にさせられる。
その一方で、地面にペイントしてあったり、街の隙間を埋めるようにして配置された広告を見つけることがある。こいつらは、全然「うま味」なんて無いんだけど、そこに隙間を見つけたことに、すごく感心してしまう。
ま、俺が都会に住んだことがないからだろうけどね。
→ No CommentsTags:
気づくとやってることがある。
オフィスや学校によくある、開けて手を離すと勝手に閉まるドアあるでしょ。普通ーのやつ。蝶番の側の上のところに、バッタの足みたいなのがついてて。ほんで、自分が最後に部屋から出るとき、持ってる鍵でロックするよね。で、そのときにドアを適当に開けて、すぐさま「ドアが閉まっているときには、あるであろう鍵穴の場所」を見定め、鍵を持って中空で固定する。そのまま勝手に閉まるのを使って、鍵が入ったらラッキー! とかくだらないことをやってる。まあ大抵は失敗する。
そして、普段よく使うアプリ。これってば、ココのボタンをクリックすれば、次にどういうダイアログが出て、そこのどこをクリックするか、ルーチンワークで分かりきってる。だから、この場合だと、ダイアログが描画される前に、ポインタをその位置まで持って行く。そして、それが描画されたときに、ポインタの真下にボタンがあるとラッキー! とかくだらないことをやってる。まあ大抵は成功する。
くだらないけどプチ・プチ楽しい、俺の日常。
→ No CommentsTags:
イオンの食品売り場でバイトをしている友人が教えてくれた。「あるある大事典」などで、ある食品の特集があった次の日以降、しばらくその食品が売り切れ状態になる、と。
それを聞いた俺は思った。世間一般のやつってば、なんて単純明快な思考回路をしてんだろ、と。そんなことがつい数日前。
さてさて、今日ニュースサイトを見ていたら、「加藤○○」という文字列が目に入る。全然関係ないけど、からくりTVに出てる、加藤淳のことを連想する。
そして加藤淳について調べ出す俺。いろいろ見てるうちに、イオンで売ってる、タスマニアビーフのCMに彼が出ていることを思い出す。「あータスマニアビーフ食べたい。」これが次の連想ノード。
早速イオンに繰り出す俺。精肉コーナの前で気づく俺。「これって結局同じこと」。「あるある大事典」見て来たやつらと、何が違うってんだ。一緒だ。
仕方ないので(謎)、和牛のステーキ肉を買うことにした。あれ、この流れ、完全にハメられてるのかな。宇宙意志か何かに。
→ No CommentsTags:
中学生から高校生の前半くらいまで、坂本龍一の音楽が結構好きだった。
坂本の音楽だけに興味があって、パーソナリティはけっこうどうでもいいというか、そんな感じだった。で、最近の彼の音楽的活動を追いかけることはしなくなった今だけど、mixiの坂本龍一コミュニティには入ってる。
そしたらつい最近、「六ヶ所村の再処理工場問題」っていうトピックが立ってて、なんだかなーと。
坂本がずいぶん前から音楽では食えなくなったのかどうか知らんが、「地雷反対」したりまあいろいろ活動してるわけだ。「PSE問題」でもなんかいろいろやってたみたいだけど、あれは一挙両得だったよなw まあ、それもどうかと思うんだけど、生活のためってのもあるし、まあ仕方ないのかもな。
そんで、コミュニティに参加してる連中。いちいち坂本を絶賛してたり、関係無いと突っ込むやつがいなかったり、なんでだろう。坂本の新しい商売に乗せられてるだけじゃないか。そういう俺も乗せられて日記を書いてしまった。反省はしてない。
「六ヶ所村の再処理工場問題」
http://
→ No CommentsTags:
バイト先で、英語のお勉強の時間がある。
毎週1時間、イギリス人の先生とマンツーマンで話すわけだ。おーぅぃえーい。で、この前初めてのLessonがあったんだけど、やっべーw 全然ダメだ。
書いてある英文の意味を理解したり、自分で書いたり、相手の言っていることを理解するのは造作ない。だけど、会話形式の質問に対して、全く応えられない。Be動詞を使った、むちゃくちゃ簡単な中1レベルのことでも、「ペーパーテスト」だったら絶対に書かないような、おかしなことを言ってるw
客観的に見たら、これで大学卒はかなり恥ずかしい。世間の嘲笑が目に浮かぶ。ぐはー。穴があったら入りたい。
英語圏の諸君、これからは筆談でよろ。
→ No CommentsTags:
保育園のときには、たぶん毎年贈ったであろう母の日のプレゼントは、小学校入学とともに凍結された。
そして10年あまり。去年、久々にカーネーションを贈った。単なる思いつきだったので、コンビニでついでに買ってきたやつ。1ヶ月後の父の日は、それなりに考えて旨そうな和菓子を贈った。
そして今年。何か贈ろうかとさきほど思いつくも、オンライン花屋だと間に合いそうにない。やっぱり母の日は間に合わない。母親が好きな食べ物を知らない、という事実にも今気づく。
まあ、父の日とセットで凍結すれば、去年は気まぐれということで、スルーしてもらえるかな。って思ったけど、弟は何か用意してるはずなので、彼に頼んで連名ということにしてもらおう♪
→ No CommentsTags:
今日はクレジットカードの引き落とし日だ。
4月に何も考えずにいろいろ買いまくった結果、177k円も払うことになった。過去最高額のような希ガス。
4月下旬の時点で、どうやって金を工面しようか、全く目処が立たなかったけど、この日になってみると、なぜか手元にお金がある(犯罪行為はしてないよw)ので、ちゃんと払えました。よかった、よかった。
考えてみると、今まで何度も「来月やばいかも」ってことがあったけど、なぜか引き落とし日までには手元にお金があって、ちゃんと払えてる。みんなありがとう。
→ No CommentsTags:
同じ日付で日記をアップすると、みんなにスルーされるというのを忘れていた(まあ面白い内容でもないけど)。
茶色い革ベルトのよさげな時計プリーズ。予算は5万。
→ No CommentsTags:
・LANCASTER CARISTO 0258SN/NR
http://
そんなに高くないし、たぶんオサレだ是! Franck Muller がよかったんだけど、さすがに予算オーバーしすぎ感炸裂だ是!
・OMEGA Aqua Terra Chronograqh 2512-50
http://
こいつはシルバー。カコイイ是!
あとは茶色の革ベルトを探すだけだ是! どんなやつにしようかなー。あ、上記の2つ以外で、こんな感じので、おすすめあったら教えてください。
→ No CommentsTags: