リンクがドロップダウンリストになってるWebサイトあるよね。で、その中でも特にOnChangeイベントだか
なんだか、とにかくリストからアイテムを選択した時点でページがかわるやつ。あれがどうも気に入らない。あれでリンク先をクリックしたとしても、
何もしなければリンク先をロードし始めるまで、ドロップダウンリストにフォーカスが残ったままでしょ。そんで何かの拍子にマウスのホイールボタンを
さわったりしたら、自分の意図したページなんか全然関係ないページをロードし始める。だからドロップダウンリストからフォーカスを移動するために、
どこか適当なところをクリックしなきゃいけない。そんならドロップダウンリストの横にボタンつけて、そいつでリンクが動作するようにしてくれよ、と。
まあ3日後には別に何とも思ってないんだろうけどな。
LinkByDropDownList
3月 14th, 2003 · unclassified
→ No CommentsTags:
ZackBaran
3月 13th, 2003 · unclassified
現在私はアトピー性皮膚炎にかかっているのだが、この病気なかなか治らないもので、いろいろな医療機関を
まわってどこがいいのかいろいろ試している段階である。数ヶ月間愛知医大に通っていたのだが、よくなったり悪くなったり波があって、なかなかその波が快方に
収束していかないので、結局他の医療機関を試すことになった。そこでまずは近所の産婦人科の医者に行き、紹介状を書いてもらうことにした。
診察の順番が私にまわってきて体の状態を先生に見せたのだが、見るなり笑いながら、「こりゃあ僕の手には負えないなぁ。」
とか言ってるし。あはははは。はっきりしてて笑える。そして、今までどうしていたのか訪ねられて愛知医大に行っていたことを答えたら、
「愛知医大の皮膚科にかかってて駄目なら、僕のところに来ても治らないよぉ。」ってまた笑えること言ってるし。
まあ笑えると言っても、俺が最初から紹介状を書いてもらいにそこへ行ったからなんだけど。もし本気でそこで治してもらうつもりだったら、かなりガカーリ
しただろうな。とにかく面白かったのでよい。(わけのわからんまとめだな。。。)
→ No CommentsTags:
勉強会
3月 11th, 2003 · unclassified
物事には2種類ある。一人でやったほうが楽なものと、みんなでやったほうが楽なもの。勉強会は普通前者である。
赤信号を渡るときには後者。そんだけだよ。以上。つーか、この日記がくだらないんじゃねぇかよ。ぎゃはは。
→ No CommentsTags:
くだらない仕事
3月 10th, 2003 · unclassified
今現在やってて、尚かつ一番くだらないと思う仕事は、紙に書かれたテキストをWordで打ちなおして、またそれを
プリントアウトする仕事。くだらなくて吐き気がしそう。
いつか誰かにタイピングが速いって言われたことがあるけど、全然うれしくないっつーか、どうでもいいと思う。めちゃくちゃ憶測で言ってみるが、
大工にとってみれば「釘を打つのがうまい」とか言われても別にうれしかないでしょ。毎日やってりゃうまくなるわけだし。大工としてはやっぱり最終的に
できあがったプロダクトである家、こいつのゆがみが全然ないとか、隙間が無いとか、そっちのが満足できるんじゃないかな。って憶測なんだが。
そういう感じで俺はタイピングが速いとか言われても、全くうれしくない。というよりむしろ、自分がその程度の仕事(最初に言ったようなくだらない仕事)しか
できないと相手に見られているようで、悲しくなってくる。うれしいと言ったらやっぱりプログラムがよくできてる、っていう評価をもらったときかね。
残念ながらそういう評価をもらったことは無いんだけど。あひゃ。
→ No CommentsTags:
もしも、もしも
3月 9th, 2003 · unclassified
ドイツ人みんながテクノ好きというのが、日本人は今でもチョンマゲをしている、というのと同じ幻想だったとしたら、
僕らは明日からどうやって生きていけばいいのだろう。
→ No CommentsTags:
【危険】リンク許可【志茂田過激】
3月 8th, 2003 · unclassified
あー!!きもい! キモイ!! 危裳畏!!やめてくれ!! 誰だ、リンク許可とか言い出したやつは。
極端なんだけど、もうね、リンクフリーって言葉を言うのも腹が立つほど。「この場所で空気を吸うのは無料です」みたいな。うるせえ、いちいちそんなこと
言わなくても勝手に吸うよってな。まあこれはリンクするのに許可がいると思っている人々のために、わざわざこう断り書きがするってことはわかってはいる。
実際俺も近いことをしてる。
まあとにかく、そんなことより、リンク許可を求めるWebページ。あれは一体なんだよ。そんなにリンク張られるのがいやなら認証かければいいだろ。
認証があって中が見れないサイトにリンクなんか張らないから。それかRefererで制限かけたりな。まあそれらはある種「妥協案」であって、本音を言うと
「そんなサイト畳んじまえ!!」これだな。ぎゃっあはははっっははは。つーかだな、今挙げたような策を施さずに、許可なしに他人にリンク張られて怒ってるやつは、
「全面ガラス張りの家に住んでて、通りすがりの人に中を見られて怒ってるやつ」と同じだな。何で「全面ガラス張りの家」なのかわからないなら、それこそ
「回線切って首吊った」ほうがいいよ。ぎゃははははあはあはは。
僕らに新しいlifestyleを提案してくれたWeb。さあ、Webの最大の目玉であるハイパーリンクを、くだらない連中の束縛から解き放とう!(なんかSonyっぽくない?)
→ No CommentsTags:
つーか、、、
3月 7th, 2003 · unclassified
ひなまつりとCSSに出てきた、< ![CDATA[ h1.red{color:#FF0000;} h1.red.bold{font-weight:bold;} [email protected]{font-style:italic;}]]>
なんだけど、CSS2.0のコードとばっちりバッティングすることがわかった。つか、知ってたのになんでこんなことを。(w
で、関係ないんだけど、近日中にここの日記にスコアをつけたりコメントしたりする機能がつきます。この日記のデータはXML形式なので、この日記自体には
全く変更を加えず、XSLTファイルにちょちょいと変更を加えてやればできそうです。あーよかった。って言ってもXMLファイルは10も無いんだが。
それから、今まで何でそうしてなかったのかよくわかんないんだけど、日ごとにIDを振ってリンクを張れるようになりました。今日さっそく冒頭で使ってるやつね。
例えば"2002-12-03"の日記にリンクを張りたかったら、
http://tksk.adajp.net/diary/diary0212.xml#day_3ってな感じで。格好悪いんだけど、日付だけ1ケタでもpaddingBy0なしで。まあ、たぶんうれしいのは
日記を書いている人間だけなんだけどな。(w
→ No CommentsTags:
GeekBrowser
3月 6th, 2003 · unclassified
[GeekBrowserは女子供が書くソースに情け容赦ない]
DOCTYPE宣言が無かったり、DOCTYPE宣言の内容にそぐわないタグが含まれていたり、
文法上のエラーなどがあれば一切ページは表示されず、無味乾燥なエラーメッセージだけが
表示されるのだ。そのあら探しといったら、陰湿な姑が嫁を見る目のようだ。
[GeekBrowserはGeek達の心を揺さぶるきめ細やかなカスタマイズが可能]
GeekBrowser上のボタン等のコントロールはすべてXMLで定義が可能で、しかもコンテンツに
対するブラウザの対応レベルをきめ細やかにカスタマイズできるのだ。例えばCSSの
対応レベルをカスタマイズしてWebをブラウズすることなんて朝飯前。IEやNNのバージョンごとの
設定に合わせてGeekBrowserをカスタマイズすることだってできるし、W3Cの各種の規格に
完璧に準拠した設定にカスタマイズすることもできる。そのきめ細やかさといったら、
風俗店のようだ。
[GeekBrowserはわけのわからないことをしない]
GeekBrowserはユーザの知らない間に、”www.microsoft.com/”といったようなサーバにむけて
データを送ったりしない。バグか何かで突然GeekBrowserが終了したとしても謝罪のメッセージが
出てきたりしない。むやみやたらにActiveXコンポーネントをインストールしたりせず、
GeekBrowserForumで多数のGeek達によって承認を得たActiveXコンポーネントのみをインストール
してくれる。その信頼度といったら、棒で手足がつながった状態でラインダンスをする人形のようで、
その動作は常にユーザにゆだねられている。
→ No CommentsTags:
化学の図解問題
3月 5th, 2003 · unclassified
それね、図を見るまでもなく間違った部分は「ろうとの足がビーカーの壁面についてない」ってところ。
→ No CommentsTags:
およげたいやき君
3月 4th, 2003 · unclassified
「まーいーにちー、まーいーにちー、ぼくらーはてっぱんのー、うえでやかれてー、やになっちゃうよー」
この歌詞は何か釈然としないところがある。「僕らは鉄板の上で焼かれて」ってことは、どう考えても鯛焼きの視点で描いてるってことは間違いない。でもさあ、
「毎日毎日」鯛焼きが焼かれているのを知っているのは、ある意味で傍観者である人間だろ? 鯛焼きは焼かれたら最後、そのまま客に売られておしまい。どうやっても
毎日毎日焼かれていることを知るはずがないんだよ。
ところで、「毎日」でも無いけど今まで書いてきた日記を読み返してみた。
他の人は何て思うか知らないけど、自分自身としてはほんと面白い。すごくくだらなくてね。つーか、今まで日記はその日にあったことを書かなければならない、
とか勝手なstereotypeが自分の中にあったんだけど、書く頻度が「日」になってりゃいいわけで、その日あった事なんて書かなくていいんだよ。報告書じゃないんだし。
ついでに今まで書いた日記のファイルサイズを調べてみた。75kBくらいだった。タグとかいろんな諸々のやつを無視すれば、今までに70kBくらい日記を書いてきた
ことになる。初めて何日ってことより、何kB書いてきたのかってことのほうが実感がわくってのもおもしろいな。
→ No CommentsTags: