からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

1ギガは10億

10月 5th, 2006 · unclassified

新聞の経済欄なんか見てると、「○○ギガ(1ギガは10億)バイトの××メディア登場」とか出てるじゃん。
「○○ギガバイト」がどれくらいの情報量なのかピンとこない人たちに、「1ギガは10億」とかいう説明をして、何になるのかねえ。なんとももならんと思うんだけど。わかったとして、「じゃあ『バイト』ってなに?」ってなって、えーっと、情報エントロピーの話からせにゃならんのか? と。。。
そんなことより、文庫本だったら何冊分とか、音楽用CD何枚分とか、そういう説明のほうが妥当じゃないかな。
じゃ、ここで唐突にトリビア。人間の遺伝子の情報を全部記録しようとすると、CD-ROM 1枚分くらいだそうです。また、新聞1年分(テキスト情報のみ)でも、CD-ROM 1枚分くらいだそうです。

→ No CommentsTags:

外国人殺害

10月 4th, 2006 · unclassified

刑法上、殺人事件における被害者の立場の違いってやつは、刑の重さとは関係ない。憲法が許してないからね。今は尊属殺人ってのが無い(あるいは有名無実化されたのか?)よね。ま、そんなこたーわかった上で言うので、突っ込まないように。
ルーシー・ブラックマンさん準強姦致死などの罪に問われた織原城二被告が、無期懲役食らったよね。ブラックマンさんに対して個人的に特に思うところはないし、被告に対しても同じ。でさ、無期懲役が重いのか軽いのかっていう判断は避けるけど、外国人殺したやつは、多少厳罰化してもいーんじゃね?
というのも、外国人が殺害されると、多少なりとも関係国の国民感情にマイナスに作用するでしょ。それって、日本の国益に反すると思うんだよね。俺だったら日本人が殺された国に是非とも行きたい、なんて思わないからねえ。イラクとか。しまった。というか、そもそも俺の場合は海外自体行きたくないんだった。ああ、グダグダ。

追記: 「そんな予感」がしてみたので調べてみたら、また半島人か。頼んでもないのに日本に不法入国して(本人あるいはその子孫)おいて、全くいい加減にしてくれと。

→ No CommentsTags:

欠落事項

10月 2nd, 2006 · unclassified

みんなわかるのに、なんでわかんないの? ってものが俺にはある。
「スタイルがいい」という概念。俺の判断基準だと、長身で中肉からやせ気味ぐらいってのと、この「スタイルがいい」ってのと、何が違うのか、さっぱりわからん。わからんつーか、他のパラメータ、例えば手足の長さとかのバランスみたいなのが、いまいちよくわからん。
だから、友達と「あの娘スタイルいいよね」みたいな会話になっても、「あ~そーだねぇ」みたいな、生返事になる。
考えてみれば、俺に絵心が無いのは、たぶんそれもあるだろうな。頭の中にあるモデルとなる図の比率と、目の前のオブジェクトを比較する力が乏しいというか。だから人の顔とか体とか描くと、あからさまに比率がおかしくなる。
で、最近画を描きたくなって、タブレットでも買おうかと思ってるんだが、やめたほうがいいだろうかw

→ No CommentsTags:

頭隠さず、尻も隠さず

10月 1st, 2006 · unclassified

スポーツ用品店のゼビオにて、クレジットカード決済するときは注意が必要である。
決済が終わると、領収書とクレジットカード売上票ってのを受け取る。領収書と記された一般に言うレシートには、16ケタのカード番号のうち、上から13ケタが記され、下3桁はXXXとなっている。んで、クレジットカード売上票には、カード番号の下4桁が記され、その他はXXXという具合だ。よーするに、
領収書: 9999 9999 9999 9XXX
売上票: XXXX XXXX XXXX 9999
こういう具合。
おい、アホだろ。まじで。

→ No CommentsTags:

できちゃったの 3/100 サプライズ

9月 30th, 2006 · unclassified

さて、サプライズというほどのことでもないのだが、最近ちょっとした変化があった。
一年くらい前のことなんだけど、そのとき購読していた漫画週刊誌を読んで一息ついたとき、「漫画の世界で何が起ころうが、俺の知ったこっちゃねーよな、実際。」という悟りの境地に達し、それ以来、フィクションな漫画やらアニメやらドラマやら小説やら、と言ったものと全くと言っていいくらいに疎遠だった。
あ、いや、そういや今思い出した。全くってのは嘘だ。中学生のときに国語の教科書に載っていた作家の代表作であるらしい、しょーもない長編小説の印象的なタイトルを突如として思い出し、初夏に読んだのを忘れていた。
そんなことも今になるまで忘れつつ、この秋。また小説を一気にまとまった量読んだ。今読んでるのは、役に立たない実用書。以上。
で、どこがサプライズなんだ、という疑問は禁句だ。3/100と少なく見積もったのだから。

→ No CommentsTags:

i love car wash

9月 29th, 2006 · unclassified

家の近くに、”I LOVE car wash(LOVEのところははーとまーく)”っていうノボリが盛大に立てかけられたガスステーションがある。(これってさ、主語はWeだと思うんだけど、気にしない方向でいったほうがいいのかな。)
ま、それはそれとして(単なる導入部だ!)、やたら元気なのをアピールしたいのか、店員が非常にうるさいので、ここのGSというか、ここのグループのGSには、正直寄りたくない。疲れる気がする。
で、前にも話したような気がするけど、美容院とか行って、美容師と話すのも疲れる気がする。そこのGS店員のそれとはテンションが違うのだけれど、疲れる気がする。頼んだわけじゃないけど、何やら毎回同じ人なので、最近はあんまり話しかけてこないけどね。

あー今日は激しくつまらん日記だ! 他人が俺の代わりに書いてるのかと思うくらい、低クオリティだぜ!! って俺の普段の日記て、そんなにクオリティ高かったっけ、とか思いつつ、そのうち、サプライズがあります。「子供ができました」を100とすると、3くらいのサプライズです。よろしく。

→ No CommentsTags:

juvenile

9月 27th, 2006 · unclassified

今日車に乗っていたら、唐突にある英単語が浮かんだ。”juvenile”
正確には「じゅぶないる」っていう音で浮かんで、なんだそれ?とか思いつつ、帰ってPCにログインして、ATOKで「じゅぶないる」ってやって変換したら、juvenileが出た、と。
こんな単語初耳だぞ。誰だ、俺に勝手に英単語インストールしたやつは。

→ No CommentsTags:

confused

9月 18th, 2006 · unclassified

どうでもいいような日記です。読んでも何もありません。

今日は、1時半ごろ起きた。ちっくしょー、昨日に引き続き、また昼まで寝ちまったよ、とか思いながら起きる。
さてさて、とりあえずPCにログインして、メールチェックしたりして、ちんたらちんたらWebサイトを巡回。それから、今日のブランチは何にしようかな、ってな具合でレストランリストを見渡すと、しばらく行っていないとこ(つーか、うどん屋ね)があったので、そこにすることに。
身支度をして3時近くに外に出ると、「ハッ!」なぜかお外が真っ暗。「台風が来てるからかな、いや、まさか世界の終わりの日!?」とか思いつつ(アナログ)腕時計を確認。やっぱ3時前。と、ここで、ようやく夜中の3時であることに気づく。
こんなむちゃくちゃな生活してて、大丈夫だろうか。たぶん駄目だよな。鬱だ氏のう。

→ No CommentsTags:

殺意の芽生え

9月 17th, 2006 · unclassified

mixiニュースの記事中、全角英数字でURLを記載して、しかもアンカーが指定されてないのを見ると、軽く殺意を覚える。
関係ないけど、(設定次第だろうが)ATOK2005で「かるく」ってやって変換すると、”calculator”が候補に出てきて幸せ気分。

→ No CommentsTags:

少年犯罪

9月 12th, 2006 · unclassified

このところ、少年犯罪が増えている、なんてこたーない。
嘘だと思うなら、ネットで犯罪の統計を見てみるがいい。多少の波はあれど、30年前と比べると、ますます犯罪は減少傾向にある。えい児の殺人だって減る一方だ。
これからもこの調子で、警察には頑張っていただきたいものである。

→ No CommentsTags: